マーチS

マーチSは伝統的なハンデダートG3でハンデ頭がよく、軽ハンデと思われた1人気がすっとぶレース。
そもそも中山ダート1800というコースはどうにもつかみにくいコースでして、1週目の坂をのぼるところまででペースがおちつけば実力どうりになってくるのですが、そうならない場合はちゃめちゃなレースになり先行総潰れでなんでも来いという状況になってしまいます。
人気馬にとってはマークされるときついコースでペース利が必要になってきます。騎手の腕と展開の読みが異常に重要なコースでもあり、このコースができる人は妄想力のある馬券者なので尊敬します。
一昨年などは東京改築のためにG1を2つもこのコースでやるという愚行をしてしまいまいましたが、フェブラリーは結果的にきっちりおさまりました。カネツフルーヴのおかげです。

フェブラリーS(3才上オープン) 稍重12.3 - 11.4 - 12.3 - 12.3 - 11.9 - 12.3 - 12.4 - 12.6 - 13.4


ハンデ


アグネスアラシ  ( 53.0)
アンドゥオール  ( 56.0)
イサオヒート   ( 55.0)
インタータイヨウ ( 57.5)
ラクエンリーグ ( 54.0)
ケリーライト   ( 50.0)
ストロングレオン ( 52.0)
タガノフォーティ ( 55.0)
トレジャー    ( 55.0)
ニホンピロハーレー( 53.0)
ネイチャーヒーラー( 54.0)
ヒシアトラス   ( 55.0)
プリサイスマシーン( 57.5)
プリンシパルリバー( 54.0)
マイネルブラウ  ( 54.0)
マグナーテン   ( 58.5)
マルタカサイレンス( 51.0)
まさか、このハンデでマグテンがでてくるとは思いませんがプリサイスマシーンあたりはずいぶんハンデをみこまれましたね。これもクーリンガーの活躍の結果でしょうか?中山レコード決着後のこのハンデはつらいと思います。タガノフォーティとイサオヒートが同じ55キロというのがどうも気になりますが

毎日杯
過去一覧
http://keiba.nifty.com/db/search_race.php?key=%CB%E8%C6%FC%C7%D5&y4=&jyo=


これも馬見的にも楽しいレース。
この皐月賞最終切符レースもダートで勝っているような能力馬が人気薄で台頭
共同通信杯組有利というレース。なぜかオープン勝っている馬が人気薄になっていたりする。500万勝ったくらいで人気になっていてもびびるこたあない。
今年のシェルゲームはちょっと良血のようだが逃げて葉牡丹勝ったくらいで騒げるのか。馬体も小さいしどうも怪しい
共同通信杯勝った馬とかきさらぎから連勝しても本番では用無し。テイエムオペラオーみたいにぶっちぎってれば別だが


ダートから好走した馬


ユートピア 2着
http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=2000101615
シクラメン 全日本勝ち


ダイタクフラッグ 2着 ナリタブライアン
http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1999102204
ダ500万勝ち


タガノブライアン 2着 ブライアンズタイム
http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1996103031


トウカイパンチ 3着 リズム→ミスプロ
http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1995102256
ダ500万下まけ


シルクジャスティス 3着 ブライアンズタイム
http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1994106592
ダート未勝利勝

どうでしょう?ダート馬買ってみませんか。
ただ、今年は新馬とか未勝利勝ちレベルなのでトシザショーマの3着くらいしか狙えませんが
http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=2001100086