2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年の競馬総括

有馬記念が終わりました。みなさんの本年度の馬券回収率はどうだったでしょうか?*1この日記でも予想を晒してきましたが、5月くらいに収支をつけるのを怠ってしまったので来年はつけていこうと思います。今年もいろんなことがありましたね… JRA売上*2 今年…

 有馬記念 〜タップダンスシチーお帰り〜

SAMEDI 04 OCTOBRE 2003LONGCHAMP つねにフロックと言われ笑われてきた最強馬 「来年はこの馬で有馬記念とろうかと思ってます」 まだ準OPの馬になにを言うか と 「今年は絶対G1を取りたい」 有馬記念のマグレでとちくるったか と 「年内無敗で凱旋門賞に挑戦…

 有馬記念/ラジオたんぱ

今日のメインのクリスマスカップなんてアサクサデンエンが自分が出したこともないような1:32.7というタイムでの快勝をしてしまうようなかなりの高速良馬場。野芝のクッションが低く、オーバーシードに使ってるこの寒気で散水しても間に合わんくらいパサパサ…

 有馬記念 その2 〜競馬ブックがやたら強調したがるデータ〜

有馬記念は3,4歳が強くて5歳以上は消し競馬ブックにデカデカとこのデータが乗っている。このデータにより数多くの3歳馬が過剰人気してガンガン沈んできた*1。実際は斤量差で3歳が活躍しているわけではない。未来を背負う一部の馬が当然のように勝利し…

 有馬記念 その1 〜コスモバルク、俺にかまわず逃げてくれ〜

有馬記念の中山2500という特殊なコース形態はペースを読める騎手が逃げないとスローの乱ペースになりやすい イングランディーレもトーセンダンディもウインジェネラーレもスーパージーンも出ない有馬記念。実力馬で余力のある馬達できっちり決まるレースにな…

 仲冬特別

中山12R 仲冬特別 ということで現在97勝で100勝のかかっている後藤騎手にほとんどフリーで1勝をものにできるレベルの馬がまわってきた仲冬特別。アルフェッカは掲示板をはずしたのが3度いずれも休み明けでその他の成績は3−4−2−1−0。テンのスピードが…

 朝日杯FS

勝手に1週間も休んでしまってごめんなさい。ちょっと読者も離れてしまったかなー。 更新がいきなり朝日杯FSの回顧からってのもすごい。レースで目だったのは上位2頭の強さが際立っていたことと、3着のペールギュントが重賞で圧勝して大きなところではイ…

 有馬記念ファン投票はもうすませましたか?

ゼンノロブロイ(1位)が2連勝し、3歳世代にまだまだ世代交代はさせないぞと印象付けたジャパンカップ。上位2頭はすでに有馬への出走を表明している。面白いレースになりそうだ。 暮れの有馬記念には春までの現役最強馬タップダンスシチー(4位)が3たび暮…

 ジャパンカップの記事で気になった安藤騎手のコメントのこと

ジャパンカップは清々しかった*1。マグナーテンがつくるペースでの外国勢に対して日本馬が完勝。またしても1,2,3,5とポリシーメーカー以外は日本馬だった。この上位は地力が明らかに高い4頭でもあり条件が変われば逆転するような4頭でもある。 さて…

 ジャパンカップ ターフ&ダート

ジャパンカップ 今年のジャパンカップのポイントはなんといってもマグナーテンに岡部というきっちりした逃げ馬がいることだ。マグナーテンは前走がスワンSと明らかに無理からの出走。1400mでギャラントアローのペースを追走したとなるとスタートで間違いな…

 ジャパンカップ/ジャパンカップダート

2004年11月 (1)芝コース 開催日の草丈は、野芝8〜10cm、洋芝14〜18cmの予定です。 22日(月)、24日(水)、25日(木)生育管理のため散水を実施しました。 課長「いやー、今週はゴールデンジュビリーデイですか。楽しみですね。」 部長…

 先週の馬場 マイルチャンピオンシップ

とりあえず保存 東京競馬場 芝の状態 : 今週からCコースを使用します。 直線内側(内側から3〜4m)に芝の損傷箇所は見られますが、コース変更に伴い3〜4Cの芝の傷みはほとんどなく、依然として良好なコンディションを維持しています。 中間の作業内…

 ジャパンカップ ターフ&ダート 枠順決定

ジャパンカップの方はマグナーテンが6番で単騎逃げが決まるだろう。コスモバルクはゼンノロブロイの外の10番枠と良い形で折り合えそうだ。デルタブルースにとってもマグナーテンを見ながら先行できるのが良い。 ダートの方はアドマイヤドン、トータルインパ…

 マイルチャンピオンシップ 〜2頭の牝馬と騎手〜

ギャラントアローの踏んで行くラップはかなり速く追走するメイショウボーラーにとってはスワンS以上の厳しい流れとなった。また、ラクティの進出が先行馬にとってさらにきつい展開となり最後は外から差す馬がなだれ込んだ。1着と最下位が2秒差という最近…

 ジャパンカップ その2 〜外国馬診断〜

成績は優駿達の蹄跡より。 パワーズコート 愛国 4−5−3−3 http://csx.jp/~ahonoora/powerscourt.html アイルランドの馬がアメリカへ大陸間遠征し、アーリントンミリオン1着降着。ブリーダーズカップターフは出遅れた上に小回りコースを早じかけで3着。…

 ジャパンカップ その1 〜ジャパンカップは日本馬有利なのか?〜

時代は変わった。 去年はBCターフ馬のジョハーをはじめとしてG1を3勝していて香港ヴァーズの勝ち馬でもあったアンジュガブリエル、同じくG1を3勝のデノン、イズリントン前年2着のサラファンとかなりの好メンバーだった。それが、結果として掲示板を…

 マイルチャンピオンシップ

なかなか面白い枠 人気の差し、追い込み馬がズラッと内に揃い。そのなかでもラクティが一番内の枠。ラクティの本国での競馬を見ても、ギャラントアローが作るペースの1600mを余裕で追走できるタイプではなさそうだ。ヨーロッパの馬の場合よっぽどの逃げ馬で…

 エリザベス女王杯/京王杯2歳S

東京競馬場 天 候 : 小雨 馬場状態 : ( 芝 )重 : (ダート)不良 芝の状態 : 今週も引き続きBコースを使用します。 3Cの一部および直線内側に芝の損傷箇所は見られますが、それ以外の箇所には芝の傷みはほとんどなく、依然として良好なコンディショ…

 マイルチャンピオンシップの全体的展望

最近寒さが厳しくなってきてようやく冬という感じですが、なんとまだ台風がきているようです。なんという気象。さて、今日ある程度しっかりした展望を書かないと今週は書く暇がないので見解を書いておきます。 今回のマイルチャンピオンシップはかなり良いメ…

 エリザベス女王杯 〜いよいよ戴冠〜

いまさらファインモーションの話をするべきではない。だが、このエリザベス女王杯に出走してこなかった時点でもはや女王とは呼べない。ダンスインザムードでもファインモーションでもなく、ここの優勝馬こそが最強現役牝馬である。 京都の馬場状態 今日は内…

 エリザベス女王杯 その3 〜本当に堅いのか?2頭目の狙い〜

鮭のつくりの部分をたてに読むと 十 一 十 一 で今日は鮭の日だそうだ。そんなこといったら焼鮭に焼酎飲みたくなってしまったではないか。 なんにしても、駄洒落でもきっかけをつくってくれるのはうれしい。村上市では鮭を余さず食べるそうだ。新潟地震の被…

 エリザベス女王杯 その2 〜あれ、この外国馬相当強くね?〜

ラクティ(Rakti)=イギリス 牡・5歳、鹿毛(1999年2月10日生) イギリス産 父 : Polish Precedent 母 : Ragera(母の父:Rainbow Quest) 馬 主 : G.タナカ氏 調教師: M.ジャービス 戦績 : 通算 19戦10勝・2着3回・3着1回(今年…

 エリザベス女王杯 その1 〜一点突破ならず〜

エリザベス女王杯、ファインモーションはマイルCSに向かうようだ。絶対の本命がいなくなり、牝馬限定戦にばかり強い馬の3強勢力が作られそうな雰囲気。3頭とも京都巧者で牝馬限定戦では掲示板をはずしたことがないという堅実さ*1。関西でやる条件もプラス…

 アルゼンチン共和国杯のテーマは長距離適正

今日の東京芝 芝刈りをしなかったことによる影響か先週のようにサンデー系が台頭してきていたのとはガラリとかわってきた。ただし、内目を通った馬が伸びるというのはあまり変わらず。外枠の馬でもいかに内のポジションがとれるかが重要になりそう。気になる…

 マイルCSに向けての天皇賞・秋

新札って競馬場やWINSでもう使えるのだろうか。そういえば新価の自動払い戻し機ってJRAではかなり速い段階で対応しているような気がする。 さて、天皇賞でちゃんと走った馬はいずれ新札の樋口一葉や福沢諭吉になっていくだろう。きっちり回顧していく必要が…

お知らせします。東北球団参入レースにおいて審議をいたしましたが、到達順位のとうり確定しました

ちゃららら♪たらららたーん♪ はいはい。 そういうことだと思いました。ライブドアはペースメーカーにされて東北に初めての球団という戦略まで丸パクリされてさぞ悔しいことだと思います。でも、これにめげずに四国あたりでの参入を目指して欲しい。 ライブド…

 今年のアルゼンチン共和国杯は十分G1の穴埋めになりそうだ

なんか最近気温の変化が激しくてつねに風邪ぎみに感じてしまう。 さて、今年のアルゼンチン共和国杯にはなかなか濃いメンバーがそろった。ハンデも手頃どこからでも狙いがありそう。 エリモシャルマン ( 55.0) 万葉S、ステイヤーズS2着 4勝 グラスポジシ…

 11月1日は本格焼酎の日 〜祝い酒よ やけ酒よ

内が伸びるサンデー馬場に気づいてダンムーやらアドグルやらを買った方おめでとうございます。明日は本格焼酎の日。多くの焼酎が新焼酎を発売しはじめます。いつもと違うワンランク上の本格焼酎を飲みましょう。ラッキー焼酎は百年の孤独。ラッキーつまみは…

 天皇賞・秋/スワンS/武蔵野S

東京競馬場 芝の状態 : 今週からBコースを使用します。直線内側には蹄跡が目立ってきましたが、コース変更に伴い3〜4Cの芝の傷みはほとんどなく、依然として良好なコンディションです。 中間の作業内容 (1)芝コース 25日(月)芝刈りを行いました…

 天皇賞・秋 〜統一チャンピオンの決定へ

明日はPRIDE28。ミドル級の王者が決定する。PRIDE無杯のヴァンダレイ・シウバに挑むのはクイントン・ランペイジ・ジャクソン。くしくも去年のと同じマッチを組むことになった。パワーだけでなく技術も高まってきた挑戦者に王者はどう戦うか楽しみである。 収…