2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 海老で鯛ギャラント 小倉競馬観戦記 〜阿蘇ステークス〜

めるしー!ぼくー!先日の記事へのトラックバックをして下さった方々に感謝します。まだまだ、8/31まで募集しています。よろしくお願いします!血統の森さんに紹介していただきました。ありがとうございます。 ところで、土曜日に阿蘇Sを見に行ったとき…

 ジャッカス・ザ・ムービー 〜俺とロケット花火〜

- イケてるTシャツGetします宣言! http://www.paramount.jp/mtv/ - 先日も紹介したアメリカのおバカ番組ジャッカス・ザ・ムービー。そのオフィシャルブログでTシャツプレゼントキャンペーンが行なわれていた。 jackass the movie official blogの3つある[T…

 新潟記念

1着 △ヤマニンアラバスタ 2着 …グラスボンバー 3着 …ヴィータローザ◎エリモマキシム5着 ○アグネスシラヌイ4着0/3100 コース特性をつかんでいた福永騎手ですが、後方からの競馬になってしまってはいくらあがり33.3をつかっても限界。グラスボ…

 新潟記念グレードスリー

今日は愛タイギャラントが54キロというアホハンデをもらっていたので、小倉に行ってきました。結果は快勝!とはいきませんでしたが、評判の3歳馬サンライズバッカスにせまる2着。3着にウシュアイアが入ったため3連単ははずしましたが、そこそこにやり…

結論

◎エリモマキシム ○アグネスシラヌイ △ヤマニンアラバスタ ▲ダイワレイダース ☆チャクラああ、これはめちゃくちゃしっくりくる。ダイワレイダースの馬連は抑えですね。 馬連 ◎=○ 1500円 ◎=▲ 500円 馬単 ◎→△ 500円 3連複 ◎軸4頭BOX 100円づつ…

また福永勝った

10Rもロングアライブで勝利。これで今日の芝1800以上では2−0−1−0。しかも、通ったラインが全て同じ。これなら、エリモマキシムから買うべきかもしれん。ちょっと考えなおします。この馬は来るときは連までは来る。馬連攻めが正解かな。

 阿蘇ステークス ここでやらねばいつやるか

外枠に2頭の逃げ馬、その周りに人気馬が集まり、有力馬が先行勢。実績上位の馬も休みあけ。ついにタイギャラントを狙うときか。54キロというバカハンデをもらって狙わなければデムーロにおこられてしまうよ。

 新潟記念がなんとなく面白く無いと思った理由

アグネスシラヌイ、ダイワレイダースという今夏に期待している馬がいるのに新潟記念がなんとなく面白くないのはなぜか考えた。なんか、いつもの新潟記念の考え方とマッチしない。それは、関屋記念組がほとんど出走してきてないことにある。基本的に関屋記念…

 これでロッテと9月末に4連戦

台風で中止になったことで9月に強いロッテと9月末に4連戦もしなければならなくなった。そのときの状況によるが、おそらく4本柱をぶちこむことになると思う。これは面白い。

 晩成の考え方

大器晩成 競馬の頂点はダービーであり、メジロマックイーンやスーパークリーク、ヒシミラクルのような3歳秋、菊花賞で開花する馬。主役の舞台に遅れてきた彼等を晩成と呼ぶ。また、タップダンスシチーやカルストンライトオのように5歳でようやく重賞勝ちとい…

 ファストタテヤマのリズム

札幌記念で重賞最高の波乱の一角をになったファストタテヤマ。この馬が何度となく穴を明けているのは周知の事実である。デイリー杯を8人気で勝ったときからその穴男人生ははじまった。同じくデイリー杯のときは人気薄だったのに朝日杯、NHKと2回のG1…

 新潟記念

また、アグネスシラヌイは登録している。小倉でもちょっとガレてきたように思ったんだけど大丈夫?この夏が最後のバーゲンセールかなあ。小倉記念はレコードラップと内枠と短い直線で上手く脚を使えていなかったので、みなおし必須とも思う。この条件で54…

 荒れすぎ札幌記念

いやー、雨のせいかひどく荒れましたね。とくに、ファンファーレとか。 1着 ★ヘヴンリーロマンス 2着 ファストタテヤマ 3着 コイントス 0/3700これは冷静になれば獲れる馬券*1。私の北海道シリーズの一貫した考え方は洋芝は全てをはねかえすという…

 牝馬から札幌記念

テイエムオーシャン、ファインモーションをあげるまでもなく札幌記念での牝馬の活躍は目覚しい。今回の札幌記念で最も注目すべきは3頭の牝馬。ヘヴンリーロマンス、ダンスインザムード、チアフルスマイルである。この3頭はともに先週のクイーンSに出場し…

 札幌日刊スポーツ杯のペースが酷い +他のオープンも

どーもー放牧からかえってきました、ゼンノロブロイです。競馬はやっていないのですが、あんまりなレースがあるのでとりあげておきます。 ラップタイム 12.4-11.4-11.5-11.3-11-11.3遅い!遅すぎる。1番人気ディープサマーはおそらく先手を奪うということを…

 非根幹距離 〜阪神1400mについて〜

1200m、1600m、2000m、2400mなどを根幹距離と呼び、1400mや1800mを非根幹距離と言う呼び方を見かけた。そのなかに、根幹距離で勝てる馬が真の実力者という表現を使うことがある。ほとんどのコースにおいて1200や1600を勝った馬のほうが強いのは、コースの作…

旅行中のニュース

お久しぶりっす、今週から投票区を新潟から札幌に移す小池百合子です。にわかに信じがたいようなニュースが多い週でしたね。更新ネタにことかかないような。 ・JRAが暮れに阪神1400mのG1を作ろうとしている こんな時期にG1作ってしまったら、ギャラント…

みなみ北海道

暇すぎるので本家東スポかって予想しますか 本命は格上挑戦ステイヤーズでハイフレンドトライを圧倒して三着のテイエム。本物のステイヤーに適鞍がなく勝ち上がれない典型。今年は苦手な冬を成長につかって六月始動。二戦目で勝ち上がり。函館記念に挑戦。適…

 フルキャストへGO!

今日から東北の方に1000マイルほど旅立ちます。8/6,7にフルキャストでビジター側にいる予定です。当然、ホークス応援です。ケータイとかネットカフェから更新するかもしれませんが、せっかくなので、いろいろ宿題を残していこうと思います。 8/6…

 スペシャルウィークはリーディングとれるのか 〜優駿牝馬血統から〜

北海道・早来の社台スタリオンステーション事務局の徳武英介さんは「スペシャルは母系が日本の血統で脚元が丈夫ということがあると思います。それと、これはニジンスキー(母の祖父)の血が入った馬の特徴ですが、調教を積んだり競馬を使うことで強くなって…

 netkeiba.comのデータベースがかなり機能しているようだ

次のエントリに出てくるセフトという種牡馬がいるのですが、その血統をnetkeiba.comで遡っていったところ、BYERLEY TURKまできちんと繋がっていた。ちょっと感動。しかも、http://www.pedigreequery.com/からもってきたのか、繋がった馬の生年もきちんと記録…

 夏男よ、その片鱗を見せ付けろ 〜函館2歳ステークス〜

今週のオープンのレースは何か去年とほとんど同じメンツの北九州短距離Sと例年からすればなかなかのメンバーが集まったけど、パーソナルラッシュのせいでウイングランツが56キロに収まってしまったみなみ北海道特別。んで、重賞はというとこの函館2歳S…