2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 高松宮記念 〜実は単騎のカルストンライトオ?〜

さて、昨日は開幕戦を見に行っていたので競馬をやっていたわけではありませんが、馬場傾向を見るに中京はカーブでインで貯めて直線で内3、4頭目あたりに持ち出すのがベストフィニッシュ。時計を見ているとメインの愛・地球博で時計が1:09.6。開催全体的に…

 日経賞/毎日杯/高松宮記念/マーチS

週刊WEB金満血統王国でJRA発表の馬場が保存されるようになった。 当HPでは過去1年に遡って馬場状態の発表を勝手に公開し続けているのだが、その理由はJRAがログを作ってない*1=データとして誰も持っていない情報だからだった。 専門誌、スポー…

パ・リーグ開幕

ということで明日から開幕! さっそく福岡ド・・・じゃなくてヤフードームにソフトバンクホークスVS日本ハムファイターズを見に行ってきます。違和感あるな。普通にダイエーホークスて歌いそうだ。

 阪神大賞典/フラワーC/スプリングS

中山競馬場芝の状態 : 今週もAコースを使用します。3〜4コーナーの内側が若干傷んできましたが、大きな損傷もなく、馬場の状態は全体的に概ね良好です。 中間の作業内容 (1)芝コース 今週は散水を行っておりません。14日(月)に芝刈りを行いました…

 好例、春のG1全部予想

さて、サラブレ好例の春のG1全部予想。サラブレ買っている方はもう提出したかな。今、出来る予想は本予想よりもマスコミの意志が入らないので、なかなか良いセンいったりするのも面白いところだ。今年こそ目指せ世界一週!*1 追記:地震度もつけてみました。…

 高松宮記念 〜枠準が決まる前のイメージで〜

昨日は3着馬の話をしましたが、3連単を当てるには当然1,2着を当てなければなりません。今日は1,2着になれる可能性のある馬について話を進めていきたいと思います。 カルストンライトオ 大西 ここ2年の成績は海外遠征を除くと2−2−1−0。これにはG…

 ドバイワールドカップ/高松宮記念

どーもー、どうせ余震がくるので床に物を置いているいわさしでーす*1。今週はドバイに高松宮にオペラシチーにコスモバルクにコンゴウリキシオーと週末が楽しみですね。さっそくG1展望いってみますか。G1というレースは様々なズレた予想が展開されるのは…

余震

今、なぜかTBSで「半落ち」やってますね。見ていないかたも見たかたもぜひ

 今までを全部リセットして考えようと思ったスプリングS

震度6という地震をモロにくらって、物が落ちるわ、電車が止まって岡部引退記念の馬券は買えないわと大変でした。 地震は音が一番怖いですね。隣の部屋でタンスが倒れたのかドーンという音がしました。これが一番怖かった。今まで、福岡では震度を感じるよう…

 スプリングS 

最内に逃げのワールドアベニューが入ったがそれほどテンが速いわけではない。強引にハナが欲しいタイプでもなく、マキハタサーメットがかなり良い位置で競馬できそうだ。前にいくのが1,8,12,13つづいて2,3,10,14という隊列。内外にかなりゴチャつく展開にな…

 阪神大賞典 〜なぜに出て来ぬ、ファストタテヤマ〜

かなり自信をもって軸にする予定だったファストタテヤマ*1。中京記念に出るのは人気を下げるためだけだと思っていた。阪神大賞典に出てくればもう一度賞金をかせぐのも十分可能だったはずだ。なぜに出てこぬ。 人気は確実にアイポッパー、リンカーン、サクラ…

カテゴリに★を入れてみまス

今日から新システム。はてなのカテゴリを使って、コラムの内容や予想の自信度を表していくようにしていきたいと思います。 このシステムを導入すると… ・★の個数によって読者の方が判別できます。 ★がない文章は読まなくていいかーなんて取捨ができます。 ・…

若葉S

携帯からサクッとかきます。 3連単Fでの5→2,10のオッズが高すぎます。 はっきりいってフジは能力で抜けていて負けられない。 つづくのも差し決め手と2000実績のあるシックスセンスとグッドネイバーのみだと思います。 1着 フジ 2,3着 シックス ネイバー

 フィリーズレビュー&アネモネS 〜桜花賞への駒は出揃った〜

フィリーズレビューをラインクラフトが勝ったことにより、桜花賞の主役が決定しました。今回、控える競馬を覚えたラインクラフトは磐石の体勢で桜花賞を迎える。2着 デアリングハート やっとプラス馬体重で出てきた。ここ照準で5敗しているため本番では用…

 今週から藤田騎手が復帰

鎖骨骨折をしていた藤田騎手が今週の競馬から復帰できるようです。アイポッパーには間に合いました。毎日杯の金剛力士王にも乗れるようなので一安心。

 中山牝馬S 〜大はずれの予想を反省する〜

久しぶりに大外れの今週はたっぷり反省の余地がありますね。それではいってみましょう。 ◎ヘヴンリーロマンス 10着 ○レクレドール 8着 ▲オースミコスモ 7着 まずは予想のアラを探していきましょう。 中山1800mは格を要求する。先日書いたように前走が重賞…

JRA公開の八百長レース

岡部幸雄騎手引退記念 なんですかこの名前は*1? 岡部騎手が乗るとしたらピサノクウカイあたりかと思うのですが*2、エイシンツルギザン、マイネルモルゲン、マイネルゼスト、アルビレオ、ダイワレイダース、ダンツジャッジと一発の匂う馬がいるだけに感動の…

 クリスタルC/フィリーズR 〜サンデー達が沈む午後3時、沈黙の勝者は?〜

フィリーズレビューまたしても、重賞連対馬がラインクラフトとモンローブロンドのみ。今年の牝馬路線はどうしたのか。2頭がともに阪神JFからの直行。他はカシマフラワーを除いて意地でも出たい桜花賞というすさまじい状況。ラインクラフトは賞金十分とい…

 中山牝馬S/フィリーズR/クリスタルC

中山競馬場 芝の状態 : 今週もAコースを使用します。2節(17R)使用し、また先週大雪で除雪作業を行いましたが、大きな損傷もなく、馬場の状態は全体的に概ね良好です。 中間の作業内容 (1)芝コース 今週は散水を行っておりません。開催日の草丈は…

 私的桜花賞シナリオとアネモネSの予想

今週、アネモネSとフィリーズRがありフラワーCを待つまでも無く桜花賞のシナリオはほとんど完成する。阪神JFの2,3着馬であるアンブロワーズとラインクラフトが出走してくるわけだが、私はこの2頭が今回に限ると負ける可能性が非常に高い。とくにア…

 ヤマニンアラバスタがあっさり除外された実力重視の中山牝馬S

中山1800mは格を要求する。先日書いたように前走が重賞でない馬は馬券にならない。ハンデが抜けて重くなるようなG1馬が出走してきたら逆らえないのである。明日はユキノスイトピーがハナを主張するレースになり、ハンデ戦で格下馬が逃げるフルゲートならばハ…

 桜花賞への道 その1 〜ディアデラノビアは直行すればいいのに〜

牝馬クラシックを得意とする私の桜花賞ルールのひとつに チューリップ賞で初黒星 というものがあります*1。このルールにあてはまった桜花賞馬というと 2003 スティルインラブ チュー1人気2着 桜花2人気 1999 プリモディーネ チュー3人気4着 桜花4人気 …

 桜を見ずに岡部騎手が引退

日本中央競馬会(JRA)最多の2943勝を挙げている現役最年長の岡部幸雄騎手(56)=美浦・フリー=の現役引退が9日、濃厚となった。10日に記者会見し、現役引退を発表する見込み。http://www.sponichi.co.jp/horseracing/flash/KFullFlash2005030…

 ハンデで底上げ!中山牝馬S

牝馬重賞路線も体系が整ってきて冬から春にかけて3つの重賞が行われます。 1月30日 京都牝馬S 別定4歳51キロ+(5歳上52キロ 4歳1100、5歳1400、6歳上1700)万毎1kg増 中5週 3月12日 中山牝馬S ハンデ 中4週 4月24日 福島牝馬S 52キロ+(4歳1…

 俺が西田だ!男を見せた西田雄一郎 中京記念

みなさん!西田雄一郎をもっと応援すべきです。弥生賞がディープインパクト抜きに語れないように中京記念はこの男の友情を抜きにしては語れないでしょう。戦前の大方の予想は逃げ馬という逃げ馬はみあたらずおそらくグレイとジャーニーの単騎逃げになるので…

 中山牝馬S

予定通りヤマニンアラバスタが出走。今回はハンデがきつくなりそうなウイングレットと安藤騎手を降ろしそうなオースミコスモのハンデに注目

 中京記念/チューリップ賞

中京競馬場は馬場造園課が絶賛するように例年と比べるとかなり良い状態で開幕。弥生賞はあやうく後方ママかというような乗り方でしたね。ディープインパクトってもしかしたら兄と同じく追走力がないのかもしれない。皐月賞ではヴァーミリアン、ストーミーカ…

 中京記念/弥生賞

中京記念昨日、今日のレースを見てきた所で今年の中京はひとあじ違う。開幕週でかなり芝丈があるパワー馬場というわけではなくほどほどにクッションのない馬場になっている。ノーザンダンサー系が活躍する馬場ではなく普通に前に行ってスタミナのあるような…

 弥生賞/チューリップ賞/中京記念

中山競馬場芝の状態 : 今週もAコースを使用します。1節(8R)使用しましたが、大きな損傷もなく、馬場の状態は全体的に概ね良好です。 中間の作業内容 (1)芝コース 今週は散水を行っておりません。 28日(月)芝刈りを行いました。 開催日の草丈は…

 チューリップ賞は先がみえる馬を買おうかと

チューリップ賞展望 http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20050303#p1ハギノコマチ さて、先日も書いたようにハギノコマチの阪神JFでのレースを買いたい。阪神JFは京都1400mとは全く違うレース。マイル戦を経験せずにG1のハイペースを追走して0.2差の4着。前の…