今までを全部リセットして考えようと思ったスプリングS

震度6という地震をモロにくらって、物が落ちるわ、電車が止まって岡部引退記念の馬券は買えないわと大変でした。
地震は音が一番怖いですね。隣の部屋でタンスが倒れたのかドーンという音がしました。これが一番怖かった。今まで、福岡では震度を感じるような地震の経験がなかったので驚きましたよ。なにより、物凄い地震のあとに情報を見るためにTVをつけたのに普通にグリーンチャンネルを見ていたことに驚きました。何をやってるんだ私は。3時になっても、ドリーム競馬地震情報を流してくれているのにグリチャのほうを見てました。平常心だったのに馬券は外れましたね*1
それにしても、玄海島の方はこのインフルエンザの流行っているときに避難所生活でかなりきついですね。



さて、来年からはライブドア賞になるかもしれないフジテレビ賞スプリングステークス*2。西の重賞連対馬が人気していたものの、上位は賞金800万の関東馬が上位独占。アグネスジェダイが平均的に速いラップで逃げ、マキハタサーメットが追走という形。

ラップタイム
12.4 11.1 12.2 12.1 11.9 12.2 11.8 11.8 11.8
このラップで今の中山の馬場だとコースロスなしで内埒を追走していた馬が速いあがりを使えたという形。多少のラップ操作はあるが、このくらいでヒーヒー言う馬は本番では用無しだろう。複勝圏を外していなかったペールギュントヴァーミリアンマキハタサーメットあたりが沈み、速いラップの対応を要求されてこれらの馬は総崩れとなった。マキハタは対応できると考えて本命にしたのだが、きさらぎ賞は速いラップを刻んだわけではなく、距離があるともたなかったという形か。


1着 ダンスインザモア 蛯名
見事な騎乗で勝利。本番では蛯名騎手がディープインパクトをどの位置でマークするかが楽しみ。直線で馬群を裂くようなシーンも見ることができ、蛯名騎手に似合った非常に強い競馬。寒竹賞の上位馬が今週は活躍していたが、相当レベルが高いのか*3。というよりもコスモプロデュースが作った乱ペースに対応したという経験が大きいのかもしれない。


2着 ウインクルセイド 四位
ストーミーカフェとのコンビ解消で四位騎手の新コンビ?
こちらも道中は内で我慢して直線一気。かなりハマった形で、キングヘイローの産駒というのはこういうレースが好きなのかも。


3着 トップガンジョー 武豊
マキハタサーメットにばかり目がいって全く気づかなかったが、トップガンジョーは函館デビュー時には470キロ台だった馬体が0.7秒ぶっちぎることになる未勝利戦では492キロに。今回も494キロと成長途中で見切り発車した馬がきっちりレースをこなすたびに成長してきた形。あとから新聞を見てみると去年改修して延長した美浦の坂道を相当に乗り込んでいるようだ*4。今回のレースにおけるパフォーマンスは決してフロックでもなんでもない。
特筆すべきは3コーナーから動いて4コーナーでは先頭に並びかけたところから3着に粘りきっているところ。ヴァーミリアンが同じように動いて沈んでいるように4コーナーの勝負どころは一番ペースアップしているきついところだった。1,2着馬はあの場面ではあまり動かずに内できっちり脚をためている。皐月賞ではこういう早め押し切りができる馬は強い。鞍上が問題で戻るなら困るが、外国人ジョッキーが乗ってくれれば文句なし。ディーエスハリアースキップジャックペールギュントらの追撃を振り切ったのはお見事。あとは武騎手が「敵はトップガンジョー」とか「どっちに乗ろうかな」みたいなサービストークをしないことを祈るのみ。
弥生、スプリングと後ろでレースをする有力馬ばかりでヴァーミリアンに追走力がないことも露呈。ストーミーカフェがいなくなった現状ならこの馬がトップガンジョー*5
ゲートミスがあったり、ゲートを嫌がったりする気性の荒い面もあるようなのでぜひとも上手い騎手に乗って欲しい。



スプリングS皐月賞

04 1.48.3 12.5 11.6 11.9 11.9 11.8 12.4 11.9 12 12.3
ブラックタイド  16-16-15-09 16着
キョウワスプレンダ14-15-15-11 13着
ダイワメジャー  02-02-02-02 1着
03 1.48.2 12.4 11.1 12.0 12.4 12.2 12.8 12.1 11.6 11.6
ネオユニヴァース 08-08-07-02 1着
サクラプレジデント04-04-04-04 2着
マイネルイェーガー 未出走
02 1.46.9 12.2 11.1 11.4 12.0 12.2 12.5 12.1 11.8 11.6
タニノギムレット 13-12-12-14 3着
テレグノシス   12-12-12-08 NHK1着
アグネスソニック 04-04-04-03 NHK2着
01 1.50.1 12.6 11.7 12.9 12.2 12.0 12.8 12 11.7 12.2
アグネスゴールド 未出走
シンコウカリド  04-04-04-03 4着
ミレニアムバイオ 07-07-07-06 17
00 1.49.1 12.7 11.6 12.3 12.1 11.7 12.1 12.4 12.2 12
ダイタクリーヴァ 07-08-06-02 2着
2パープルエビス  01-01-01-01 7着
カネツフルーヴ  13-12-13-06 13着
99 1.51.2 不良 
ワンダーファング 除外
タイクラッシャー 05-06-02-02 7着
3シルクガーディアン13-13-09-08 7着
オースミブライト 10-09-09-04 2着

*1:両メインは見事にさっぱり

*2:ならんやろ

*3:1着シーザリオ、2着アドマイヤフジ、4着ダンスインザモア、6着エイシンサリヴァンが次走で勝利

*4:関東馬が強いのはこれが大きい

*5:意味不明