2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年の競馬総括

有馬記念が終わりました。みなさんの本年度の馬券回収率はどうだったでしょうか?*1この日記でも予想を晒してきましたが、5月くらいに収支をつけるのを怠ってしまったので来年はつけていこうと思います。今年もいろんなことがありましたね… JRA売上*2 今年…

 有馬記念 〜タップダンスシチーお帰り〜

SAMEDI 04 OCTOBRE 2003LONGCHAMP つねにフロックと言われ笑われてきた最強馬 「来年はこの馬で有馬記念とろうかと思ってます」 まだ準OPの馬になにを言うか と 「今年は絶対G1を取りたい」 有馬記念のマグレでとちくるったか と 「年内無敗で凱旋門賞に挑戦…

 有馬記念/ラジオたんぱ

今日のメインのクリスマスカップなんてアサクサデンエンが自分が出したこともないような1:32.7というタイムでの快勝をしてしまうようなかなりの高速良馬場。野芝のクッションが低く、オーバーシードに使ってるこの寒気で散水しても間に合わんくらいパサパサ…

 有馬記念 その2 〜競馬ブックがやたら強調したがるデータ〜

有馬記念は3,4歳が強くて5歳以上は消し競馬ブックにデカデカとこのデータが乗っている。このデータにより数多くの3歳馬が過剰人気してガンガン沈んできた*1。実際は斤量差で3歳が活躍しているわけではない。未来を背負う一部の馬が当然のように勝利し…

 有馬記念 その1 〜コスモバルク、俺にかまわず逃げてくれ〜

有馬記念の中山2500という特殊なコース形態はペースを読める騎手が逃げないとスローの乱ペースになりやすい イングランディーレもトーセンダンディもウインジェネラーレもスーパージーンも出ない有馬記念。実力馬で余力のある馬達できっちり決まるレースにな…

 仲冬特別

中山12R 仲冬特別 ということで現在97勝で100勝のかかっている後藤騎手にほとんどフリーで1勝をものにできるレベルの馬がまわってきた仲冬特別。アルフェッカは掲示板をはずしたのが3度いずれも休み明けでその他の成績は3−4−2−1−0。テンのスピードが…

 朝日杯FS

勝手に1週間も休んでしまってごめんなさい。ちょっと読者も離れてしまったかなー。 更新がいきなり朝日杯FSの回顧からってのもすごい。レースで目だったのは上位2頭の強さが際立っていたことと、3着のペールギュントが重賞で圧勝して大きなところではイ…

 有馬記念ファン投票はもうすませましたか?

ゼンノロブロイ(1位)が2連勝し、3歳世代にまだまだ世代交代はさせないぞと印象付けたジャパンカップ。上位2頭はすでに有馬への出走を表明している。面白いレースになりそうだ。 暮れの有馬記念には春までの現役最強馬タップダンスシチー(4位)が3たび暮…