2005-01-01から1年間の記事一覧

 2005年 ボロ株観光TV 総括 その2 〜来年の馬券戦略を考える

2005年もついにみそかになりました。おそらくこれが今年最後の更新となります。これからもよろしくお願いします。 前回は今年の成績がどうだったかについて書きました。それに引き続いて第2夜*1は今年はどういう買い方だったか、来年にいかせるのは何かをみ…

 競馬場の達人年末SP バナナマンのオーストラリア珍道中

TV

23:00〜 年初に競馬場の達人で100万馬券をぶちあてたバナナマンのオーストラリア旅行記。メルボルンにいくみたいです。必見だよこれ!むっちゃオーストラリアいきたくなってきた。つか、どこでもいいや。香港とかいいかも。来年の目標は競馬で勝った金…

 2005年 ボロ株観光TV 総括 その1 〜回収率 150 % は達成できたか?

今年の中央競馬も終わりました。一年というのは4季のバイオリズムがきっちり終わる単位です。地球の公転一周で生命のバイオリズムがある程度左右されるのなら、ここからは違う世界に入ると考える必要があります。 いきなり何いってんだこの人 □ 1年365日…

今日のトランジスタラジオくん死ぬほど面白い

ないなー ないなー 優勝できないなー

 L-1 グランプリ  :Leading Trainer Race Final Round

そ〜れ、かっとばせデーザーモー 飛ばなーきゃ まぶたを祭り縫い〜 ということで 調教師リーディング争いも最終週。先週までリーディングの瀬戸口厩舎は今週はマルカラスカルで勝利してみごと54勝でトップ。つづくのが藤沢厩舎の48勝だった。今週はなん…

 出たら出たなりに行く 有馬記念も終わった

本来挑戦する側の立場の馬がチャンピオンとして迎えられるとどうなるかというのが結果にでた有馬記念だったように思う。コーナー6回の有馬だからもう少し前というのもあるのかなとも思ったけど、最後方から。まあ、これはタップの爆逃げをシミュレーション…

 まともに決まるか有馬記念

圧倒的1強だったディープインパクトも今回は古馬初挑戦ということと、その脚質から不安視されているようだ。単勝オッズには1.4という形で現われているが、どうやら2や3も考えているらしい。また、昨日のメインあたりを見ても速いラップで先行が粘っていた…

 素質馬が集まって来年を占うラジオたんぱ2歳S

今週も芝刈りなしの阪神。開幕から基本的にパワーを要求するような馬場だった阪神は2日目に酷い環境で競馬をやったことにより、荒れ目の馬場になってきている。切れ味を信条とする馬には相当きつい。 □ ラジオたんぱ2歳Sの特徴というと、昔は朝日杯が目標…

 今週まで中止になったらどうなるCBC賞

明日も雪気配。すでに雪が降っているという中京。ここと函館SSだけ勝っておけば良いというゴールデンロドリゴ神が取消てしまったことにより、大奥なみの混戦模様が繰り広げられそうだ。ポイントは3つ。 ・極寒の予報だから冬実績が重要 ・先週一回持ち帰っ…

 ファイナルSを当ててこそ年がしまるのだ

前走で人気サイドだったのがマイティーカラーのみ、他は3人気以下という人気再抽選レース。ということで、押し出されて人気になりそうなのがアルビレオ。今年はマイルの条件に限ると、負けたのはG2以上のみという成績は魅力的。だが、前走が連闘だったこ…

ゴールデンロドリゴ出走取消

明日、中京競馬場で行われるCBC賞に出走を予定していたゴールデンロドリゴは出走を取り消した。●出走取り消し 24日(土) 中京競馬11RCBC賞 6番 ゴールデンロドリゴ(左肩ハ行のため) http://keiba.radionikkei.jp/news/20051223K08.html ちょ…

 阪神牝馬S/フェアリーS/CBCは中止

1,2番人気が全て連対を外した先週日曜日の中山芝。 中山競馬場 芝の状態 : 2週間経過しましたが、芝の損傷もほとんどなく引き続き良好な状態です。尚、今開催は8日間いずれもAコースを使用する予定です。 中間の作業内容 (1)芝コース 開催日の草丈…

 今日の食わず嫌いに武豊!

TV

12月22日(木)21:00〜21:54 フジテレビ系列 必見だよこれ 「超豪華食わず嫌い対決今年をしめくくる男達武豊vs吉田秀彦を一挙放送60分!ノーカット」 とんねるずのみなさんのおかげでした◇新・食わず嫌い王決定戦は400回突破記念SP第4弾。競馬の有馬記念で日…

 CBC賞の1週前オッズ

本来、先週行われるはずだったCBC賞は降雪のため中止になった。午前のレースはダート変更され、9R以降ではCBC賞だけが今週の土曜日に延期された。これによって、マルカキセキに福永騎手が乗れるようになったりシルキーラグーンの田中騎手が乗り変わ…

 オーラス前に点棒計算

今年のG1を振り返ってみると全く勝った記憶が無い。秋はスプリンターズSで太公望シルキーラグーンに一本釣りされてからメタメタで惜しかったといえるのもマイルCSくらいという有様。実際に振り返ってみると、14戦1勝。その1勝が僅差勝ちでどうしよう…

 今日の瀬戸口 リーディング争奪戦4

今日はリーディング争いのトップを走る瀬戸口厩舎の激走がめだった。石橋守騎手が中京で2勝、福永騎手が阪神で1勝をあげて今日1勝だった藤沢厩舎をさらに突き放す活躍。明日も星をかぞえられる有力馬が控えている。メイチ仕上げの有力馬から目が離せない…

 残り2週のドラマ 瀬戸口師は純粋に必死に勝ちを求めて:Leading Trainer Race 3

さて、今週繰り広げられているリーディング争奪戦シリーズもいよいよ最終回の第3回にしてようやくたどりついた本題。今週の瀬戸口。今までのは全部フリですの。 リーディング争奪戦 その1 今年は久しぶりに熾烈なリーディングトレーナー争い その2 藤沢和…

 藤沢和+ペリエ=1着 +ノリ=2着 +デザーモ=3着 〜リーディング争奪戦2

その1はこちら http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20051213/p1 □ 前回のエントリで藤沢和雄厩舎が今年勝てない理由のひとつとして「岡部騎手の引退」をあげた。今回は他の理由について考えてみる。主戦騎手の問題だ。もともと藤沢和雄厩舎で主戦を張っていたの…

 今年は久しぶりに熾烈なリーディングトレーナー争い 〜その1

リーディングトレーナー 年度で最も多くの勝ち星をあげた調教師へ与えられる称号。その称号は優秀な調教技術を持つだけではなく、マネージメント、優秀な主戦騎手の確保、馬主の信頼、おおよそ調教師に必要な資質を全て兼ね備えた調教師しか獲れない称号であ…

 朝日杯FS/鳴尾記念/中日新聞杯 〜新世代を象徴しろ、速くて強い新星が誕生する

先週はテイエムプリキュアの快勝におわった阪神競馬場。あのままであるなら、鳴尾記念も荒れるのが期待できるわけで。 中山競馬場 芝の状態 : 先週の日曜日若干の雨量がありましたが、芝の損傷もなく引き続き良好な状態です。尚、今開催は8日間いずれもA…

 朝日牌FS

1着 △フサイチリシャール 2着 …スーパーホーネット 3着 ▲ジャリスコライトデザーモの3着力はすさまじいなこれ。

 朝日杯FS 〜歴史的な支持率を集める3強

完全な3強状態である。3頭で単勝70%以上の支持を集める圧倒的な3強状態。これが古馬のレースならわかる。とくに長距離などの何度も対戦しているような馬から構成するオッズならわかる。だが、様々な路線の馬がいてまだまだ未知数の2歳戦でこれだけの1点の支…

 中日新聞杯に全力で釣られてみる

たのむから芝刈るのだけは勘弁してくれ。と思ったらあっさり芝かってきた阪神。鳴尾記念でホームラン狙いの絶好の機会と思ったのになあ。 □ 当サイトの3歳馬言及数ではおそらくディープインパクトを超えてトップのトップガンジョー。この馬については再三も…

 ボロ株観光 RADIO

時代の波はいま!Podcastにある! 遅れてるとか言ってるやつただちに出て来い! さて、senchouさんに教えてもらったんですがOdeoというサイトでFLASHで簡単にポッドキャストが取れるということで、ボロ株観光 RADIO をやってみたいと思います。早速、テスト…

今、あることが正しく見えなくても

笑←この字がどうしても正しい字に見えない。確かにパソコン上で見るとこの字は「笑い」なのだ。だが、自分で書いてみるとうにも自分の字が正しくないように見える。丁寧に書けばかくほどにそう見えてくる。これは俺の字の書き方が悪いのだ。今まではこういう…

 中居 2.0

CM

なんでも2.0ってつければ良いとでも…おもってんのかー!! さて、今年に引き続いて、来年のJRAのCMも中居正広に決まった*1。毎日、グリチャを見ている人間ですら有馬記念のCMってどんなのだっけ?と思い出せないくらい味のうす〜い今年のJRACM。せっかく、ディ…

 さらにブックマークの使い方

ブックマーク関係 まとめ http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20051131/p1 最近、あとで見直したいような記事はとにかくブックマークをすることにしているのだが、全ての記事にタグをつけまくるとタグの欄がどえらいことになっていることに気づいた。ブックマー…

 この騎手達でも大丈夫なのか?朝日杯フューチャリティS

新馬で、いちょうSで、圧倒的な急加速、最高速度を見せつけたジャコビニ君が1番人気になりそうな朝日杯FS。伝統的に1番人気が強いレースで、この10年で馬券圏外になったのがクリスザブレイヴの1回だけ(3-5-1-1)というガチガチのレース。ステップレースと…

 阪神JFK 〜江川に負けたジュベナイルフィリーズ〜

昨日、書いたパワーを必要とする馬場。直前の雨でうわすべりする馬場になり、さらにピッチの速いパワーを要求する馬場になった。このレースを制したのがパラダイスクリーク産駒のテイエムプリキュア。パラダイスクリークというとアサカディフィートが思いお…

牡蠣は片栗粉をまぶして調理するとしっかり味が残る

宮城は松島の知恵だそうだ。冬にいろんな食べ方で食べる牡蠣って最高に上手いんだけど、牡蠣とナスとトマトでつくるパスタはいつもうまく牡蠣のジュワっ感がでない。牡蠣を殻のまま塩水で焼いたときのあの感触が欲しかった。今日、あるある大辞典が答をくれ…