2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 新潟記念

馬柱をひと目みて普通のローカルハンデG3レベルの印象。坂口厩舎の3頭だしが気になった。3頭出しはただごとではない。それもどの馬もチャンスがありそうなだけにここの取りのがしがないように気をつけたい。 エイシンスペンサー ここのところはOPクラスで…

 運命の出会い〜サラブレッドにかけた夢〜

8月29日(日)16:05〜17:20 運命の出会い〜サラブレッドにかけた夢〜◇数々の名馬を生み出した社台ファームの創始者、吉田善哉さんの生涯をつづるドキュメンタリー。彼がサラブレッドに託した夢と、日本競馬界の歴史を大きく変えた種牡馬サンデーサイレンス(…

帰着

どうも、長い休みにもめげずに見にきてくださったみなさんこんにちは、ただいま帰着しました。 今週は展望もだしていないので今更感は強いですが新潟記念の予想でもしてみます。

クイーンステークス

結局三連単にはいかず。練習で三連単の予想を 本命はオースミハルカって本当に人気ないんだな。 チアズ、コスモあたりだって北海道経験がないわけで、簡単にはいかない。チアズは安定してきていろんな条件に対応ができているため、関係なく走れる可能性は高…

クイーンステ

さきほど、日刊スポーツを購入して登録馬チェック。 というのも、先日の展望であげたマイネサマンサが賞金順で除外対象だったからだ。三連単でいってくるためにはやはりコイツがいる。二頭回避してくれたらありがたいのだが… やはり、除外されていた。有力ど…

昨日甲子園見にいきよりました

ということで九州勢が三校でてきた12日のカードは 佐世保実業―苫小牧 すみません。この続きはネットにつなげるときに書きます

3連単の先行発売をするウインズ米子

○3連単先行発売発売時期 平成16年第1回札幌競馬の開催期間中【8月14日(土)〜9月5日(日)】 発売場所 札幌競馬場・ウインズ札幌・ウインズ米子および電話投票のグリーンチャンネルデータステーションにおいて発売いたします。 対象レース 第1回札幌…

防府 瀬戸内海みえてきた

今きづいたんですけど、あれだ。時間いれないとわかりにくいですね。 現在、山口県の防府にいます。というか、通過しているだけなんですが。普段、日記みたいなことは一切かかない日記なんですが、今日は十八切符の*1鈍行で移動という激烈な暇さにより過剰更…

出発

ということで、今日からお休みしようかとも思ってたのですが携帯からの更新が以外に簡単ということがわかったので更新します。

 クイーンS 3連単でゴールドラッシュ!!!

クイーンSは別定戦のために基本的に重賞勝ちのレベルでないと連対するのは難しい。出走馬のうち重賞を勝っているのは7頭。G1馬やG1連対。G2馬と豊富なタレントが揃ったまさに札幌3連単開幕には絶好の機会となった。 オースミコスモ オースミハルカ シャイ…

 小倉記念

小倉記念 まずはハンデを見ずに予想。 勝ち メイショウバトラー 逃がすと届かないメイショウバトラー。この馬の性能の良さについては過去に何度か書いているのでそれを前提で説明。つづきとして前走の北九州記念は牝馬が過去連対していない*1のをそのまま3…

 そんな記念すべき打席と知っていたら、もっと思い切り打っていたのに

熱闘甲子園を見逃したのはまあいいとして、ついに甲子園にも1989年生まれが出るようになった。そりゃあ、平成16年だから1年生は平成元年生まれもいる。昭和64年生まれ球児がでてくるのも当然だ。バブルや世界の変革期を全く実感していない世代が目…

野球を諦めることなく夢なかった高校生達。もっと先へ

第6日(おそらく12日)から佐世保実業高校を応援するために甲子園に行こうと思っています。そこから、約2週間ほど家にいないので更新できません。携帯での更新方法を覚えたらそれでいきます。今週は小倉記念があるので明日までに見解をのせます。

 着かせぎの解説

レースでは賞金が8着までに与えられる。さらに、付加賞金*1がつくレースもある。ようするに8着に入りさえすればカイバ料以上のかせぎにはなるのだ。そこで、着稼ぎをする馬がでてくる。 当サイトでは、中3週ほどのローテーで出走できるレースにとにかく出…

 フィリピンT/五頭連邦特別

今週はみなみ北海道特別のメンバーがつまらなくなった。狙いたい馬が出るのはフィリピンTと新潟メイン フィリピンT 玄海特別はトリプレックスの武幸四郎がレコード馬場でも途中で息を入れられるように逃げ。上位は4コーナーでの先行組、後方からはオペラシ…

 みなみ北海道S

このレースが別定からハンデにもどったのはもちろん出走馬をつのるため。実際、出走馬名表を見るとオープンクラスよりも条件馬のほうが多い。条件馬にとっては別定戦よりもハンデ戦で条件という理由で易いハンデならば出走しようという気になる。また、長距…

 五輪組が抜けて

プロ野球では、五輪組が抜けたために負けた。と言われないように気合を入れなおしている。ほとんどのチームのリーダーが抜けることになり同じポジションを他の選手でどれだけ埋められるかが鍵となりそうだ。そこで、今日は昨日(8月4日)の試合から五輪組…

まみれ

書くこと ・甲子園予想 ・菊花賞

 JRAは衰退しているのか 前編

PATとか会員数がふえているのに、JRAが衰退しているという話題があった。 本当にそうなのか違和感を覚えたので調べてみた。 勝ち馬投票券収入(千円) 年度代表馬 平成16年 2,828,169,510 シンボリクリスエス 平成15年 2,980,267,810 シンボリクリスエス 馬…

 西武ライオンズと佐々木厩舎 〜その1 中村剛也〜

息長く活躍できるのは、高校からあがって西武ライオンズで地獄のような基礎練習を受けたおかげでしょう。 週刊ベースボール 2004年6月28日号 鉄腕かく語りき*1 そう語るのは現在198勝。 あと2勝で名球界入りとなる41歳の工藤公康投手*2。 西武ライオ…

 関屋記念/KBC杯

関屋記念 武幸四郎はやっぱ関東勢のなかに入ると上手いなあというのが印象。 予想どうりかなりのスローペースになった。ブルーイレヴンは良く考えたら、昔は暴走するほど先行力のある馬だったわけで前走のイメージが強すぎて差す競馬をすると考えていたのは…

 函館2歳S

新馬戦の勝ち方のインパクトだけでみてもつまらないのでこの函館2歳Sに関しては眼力を使ってみる。ムムム 評価はS〜E ディープサマー S 惚れました http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo05.html これはもう上位クラスの葦毛。2歳のこの次点で…

 函館2歳S

はくぼレースの的中率がなんとこれまでで14%*1、回収率が56%。もともと、函館は特別以外やってなかったのに加えて、それほど検討していないレースに手を出すのはかなりの失敗といえる。来週はもう函館はみなみ北海道特別以外は無視したい。 さて、函館2歳…