2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャパンカップの記事で気になった安藤騎手のコメントのこと

ジャパンカップは清々しかった*1。マグナーテンがつくるペースでの外国勢に対して日本馬が完勝。またしても1,2,3,5とポリシーメーカー以外は日本馬だった。この上位は地力が明らかに高い4頭でもあり条件が変われば逆転するような4頭でもある。 さて…

 ジャパンカップ ターフ&ダート

ジャパンカップ 今年のジャパンカップのポイントはなんといってもマグナーテンに岡部というきっちりした逃げ馬がいることだ。マグナーテンは前走がスワンSと明らかに無理からの出走。1400mでギャラントアローのペースを追走したとなるとスタートで間違いな…

 ジャパンカップ/ジャパンカップダート

2004年11月 (1)芝コース 開催日の草丈は、野芝8〜10cm、洋芝14〜18cmの予定です。 22日(月)、24日(水)、25日(木)生育管理のため散水を実施しました。 課長「いやー、今週はゴールデンジュビリーデイですか。楽しみですね。」 部長…

 先週の馬場 マイルチャンピオンシップ

とりあえず保存 東京競馬場 芝の状態 : 今週からCコースを使用します。 直線内側(内側から3〜4m)に芝の損傷箇所は見られますが、コース変更に伴い3〜4Cの芝の傷みはほとんどなく、依然として良好なコンディションを維持しています。 中間の作業内…

 ジャパンカップ ターフ&ダート 枠順決定

ジャパンカップの方はマグナーテンが6番で単騎逃げが決まるだろう。コスモバルクはゼンノロブロイの外の10番枠と良い形で折り合えそうだ。デルタブルースにとってもマグナーテンを見ながら先行できるのが良い。 ダートの方はアドマイヤドン、トータルインパ…

 マイルチャンピオンシップ 〜2頭の牝馬と騎手〜

ギャラントアローの踏んで行くラップはかなり速く追走するメイショウボーラーにとってはスワンS以上の厳しい流れとなった。また、ラクティの進出が先行馬にとってさらにきつい展開となり最後は外から差す馬がなだれ込んだ。1着と最下位が2秒差という最近…

 ジャパンカップ その2 〜外国馬診断〜

成績は優駿達の蹄跡より。 パワーズコート 愛国 4−5−3−3 http://csx.jp/~ahonoora/powerscourt.html アイルランドの馬がアメリカへ大陸間遠征し、アーリントンミリオン1着降着。ブリーダーズカップターフは出遅れた上に小回りコースを早じかけで3着。…

 ジャパンカップ その1 〜ジャパンカップは日本馬有利なのか?〜

時代は変わった。 去年はBCターフ馬のジョハーをはじめとしてG1を3勝していて香港ヴァーズの勝ち馬でもあったアンジュガブリエル、同じくG1を3勝のデノン、イズリントン前年2着のサラファンとかなりの好メンバーだった。それが、結果として掲示板を…

 マイルチャンピオンシップ

なかなか面白い枠 人気の差し、追い込み馬がズラッと内に揃い。そのなかでもラクティが一番内の枠。ラクティの本国での競馬を見ても、ギャラントアローが作るペースの1600mを余裕で追走できるタイプではなさそうだ。ヨーロッパの馬の場合よっぽどの逃げ馬で…

 エリザベス女王杯/京王杯2歳S

東京競馬場 天 候 : 小雨 馬場状態 : ( 芝 )重 : (ダート)不良 芝の状態 : 今週も引き続きBコースを使用します。 3Cの一部および直線内側に芝の損傷箇所は見られますが、それ以外の箇所には芝の傷みはほとんどなく、依然として良好なコンディショ…

 マイルチャンピオンシップの全体的展望

最近寒さが厳しくなってきてようやく冬という感じですが、なんとまだ台風がきているようです。なんという気象。さて、今日ある程度しっかりした展望を書かないと今週は書く暇がないので見解を書いておきます。 今回のマイルチャンピオンシップはかなり良いメ…

 エリザベス女王杯 〜いよいよ戴冠〜

いまさらファインモーションの話をするべきではない。だが、このエリザベス女王杯に出走してこなかった時点でもはや女王とは呼べない。ダンスインザムードでもファインモーションでもなく、ここの優勝馬こそが最強現役牝馬である。 京都の馬場状態 今日は内…

 エリザベス女王杯 その3 〜本当に堅いのか?2頭目の狙い〜

鮭のつくりの部分をたてに読むと 十 一 十 一 で今日は鮭の日だそうだ。そんなこといったら焼鮭に焼酎飲みたくなってしまったではないか。 なんにしても、駄洒落でもきっかけをつくってくれるのはうれしい。村上市では鮭を余さず食べるそうだ。新潟地震の被…

 エリザベス女王杯 その2 〜あれ、この外国馬相当強くね?〜

ラクティ(Rakti)=イギリス 牡・5歳、鹿毛(1999年2月10日生) イギリス産 父 : Polish Precedent 母 : Ragera(母の父:Rainbow Quest) 馬 主 : G.タナカ氏 調教師: M.ジャービス 戦績 : 通算 19戦10勝・2着3回・3着1回(今年…

 エリザベス女王杯 その1 〜一点突破ならず〜

エリザベス女王杯、ファインモーションはマイルCSに向かうようだ。絶対の本命がいなくなり、牝馬限定戦にばかり強い馬の3強勢力が作られそうな雰囲気。3頭とも京都巧者で牝馬限定戦では掲示板をはずしたことがないという堅実さ*1。関西でやる条件もプラス…

 アルゼンチン共和国杯のテーマは長距離適正

今日の東京芝 芝刈りをしなかったことによる影響か先週のようにサンデー系が台頭してきていたのとはガラリとかわってきた。ただし、内目を通った馬が伸びるというのはあまり変わらず。外枠の馬でもいかに内のポジションがとれるかが重要になりそう。気になる…

 マイルCSに向けての天皇賞・秋

新札って競馬場やWINSでもう使えるのだろうか。そういえば新価の自動払い戻し機ってJRAではかなり速い段階で対応しているような気がする。 さて、天皇賞でちゃんと走った馬はいずれ新札の樋口一葉や福沢諭吉になっていくだろう。きっちり回顧していく必要が…

お知らせします。東北球団参入レースにおいて審議をいたしましたが、到達順位のとうり確定しました

ちゃららら♪たらららたーん♪ はいはい。 そういうことだと思いました。ライブドアはペースメーカーにされて東北に初めての球団という戦略まで丸パクリされてさぞ悔しいことだと思います。でも、これにめげずに四国あたりでの参入を目指して欲しい。 ライブド…

 今年のアルゼンチン共和国杯は十分G1の穴埋めになりそうだ

なんか最近気温の変化が激しくてつねに風邪ぎみに感じてしまう。 さて、今年のアルゼンチン共和国杯にはなかなか濃いメンバーがそろった。ハンデも手頃どこからでも狙いがありそう。 エリモシャルマン ( 55.0) 万葉S、ステイヤーズS2着 4勝 グラスポジシ…

 11月1日は本格焼酎の日 〜祝い酒よ やけ酒よ

内が伸びるサンデー馬場に気づいてダンムーやらアドグルやらを買った方おめでとうございます。明日は本格焼酎の日。多くの焼酎が新焼酎を発売しはじめます。いつもと違うワンランク上の本格焼酎を飲みましょう。ラッキー焼酎は百年の孤独。ラッキーつまみは…