2006-01-01から1年間の記事一覧

書かぬわけにはいくまい

中山成績 2 1 0 0 弥生、皐月、有馬二着… だけど、中山が苦手らしいことをみんなが知ってるんだ。不世出の馬である。 つまり、それはどういうことかというと、中山でのあがり3Fでは34秒しかでないていう話なのだ。現実的ではないというのだ。 飛べないディー…

今回も1.1といったオッズを並べるようなら対抗するつもりもあった。 しかし、妥当。 これなら上等だ。 今回のディープは絶対に負けられない。わけではなかったタイキシャトルは三着だったが、天皇賞の嘘登録までしてのローテーション。本気だ。強い馬が強い…

◎ハードクリスタル 〇ジンクライシス ▲シーキングザダイヤ 馬単三頭ボックスにメイショウバトラー2ちゃづけ。 以上

ジャパン芝

外国勢の出走はないものの、日本最強のうちの二頭が凱旋ていう形で格好のつあている芝。 カワカミプリンセスがいないのはなんとも残念ですが、サムソン、ドリパス、パンドラ、ウィジャボードと駒は揃ったかと。 今回、注目なんはなんといっても逃げ不在って…

予告

フランスまで行ったやつですが。今、一度だけディープインパクトと戦ってみようと思います。ちなみに府中いきます

 エリザベス女王杯

みなさまお久しぶりです!久しぶりのネット。それではさっそく予想しますよー 王者として迎えられるカワカミプリンセス。その重圧は容易ではない。本来、挑戦者が王者として迎え入れられる不利は目に見えるものがあるが、こと牝馬、そして3歳となるとその中…

秋華賞

オークスがおわったときカワカミプリンセスで鉄板と思い、ローズSをみてアドマイヤキッスでこれはもう間違いないと 二頭で鉄板 勝ち味もよく、安定した足がつかえるわけで、まあそう思う。ただこの二頭もこれはどうみても鉄板というのと若干違って京都の舞台…

京都大賞典

休み明けのG1馬が鉄板に強いレース。歴代の勝馬には天皇賞、菊花賞などの勝馬がずらり。今年もリンカーンがでれば鉄板だっただろう。しかしここにはちょっとスイープ以外中途半端な馬ばかりが集まった。 インティライミ アイポッパー ストラタジェム ローゼ…

帰国

ただいま帰国しました。とにかくロンシャンは素晴らしかった。またいろいろ書きたいと思います。 とりあえず単勝買い過ぎてごめん。圧倒的一番人気にしてしまったのはもっとも大きな敗因やったと思う。ディープのマークは相当にきつかった。 あれは完全に負…

ボロ株観光PARIS

さて、最高潮の舞台まであと一ヶ月とせまったわけです。全ての競馬ファンの夢をのせてその舞台にたつディープ。その姿を実際にみにいけるのは当サイトの読者でもわずかだと思います。 あるいみロンシャンにいく僕はファン代表みたいなところがあるんじゃない…

 北九州記念

お盆の小倉競馬は哀愁が漂う。今年は小倉記念と北九州記念が入れ替わったことでイメージが変わった。北九州記念と言われて1200というのはピンとこないけど、馬鹿みたいに荒れているサマースプリントシリーズに参戦しない手はない。函館SS、アイビスサマ…

 フランスでなにするメモ

とりあえず、パリの滞在は9.28〜10.2という感じになりました。9.28日はほとんど移動だけになると思うのでフルに使えるのは3日。最後は空港に移動するということを考えた上で10.1は凱旋門賞でつぶれるので、ちょっとパリから離れられそうな…

 ロンシャン競馬場の歩き方

休みとったどー!ということで、夢のロンシャン。ロンシャンのスタートラインがはっきり見えてきました。凱旋門へ行ってきます。日本競馬本来の路線を歩み、最終的に雨の宝塚記念を圧勝したディープインパクトは私の見た限りではおそらく日本競馬史上最強の…

 ディープインパクト凱旋門賞観戦ツアーメモ

日本馬が凱旋門賞に出るなんてもうあと5年はないだろうから(!?)、やっぱり見ておきたいなと思った。さらに、ワールドなんとか1位の馬が出るとなるとこれはもうむこう30年はないんじゃないだろうか(あいまいな表現)。まあ、なんせ第二の母国語はフ…

俺に競馬を語らせろ!

岡部、調教師、評論家、予想家、競馬ファン。総勢百人が全身筋肉痛になるまで競馬を語りつくす。死ぬまでマークシートをぬりつくす洋芝主義者のためのメイドの土産。出版予定なし。 小倉競馬が開幕する 夏の小倉は避暑に抜ける北海道とはまた違う顔色をみせ…

宝塚展望 〜今年の鍵となるポイントは何か〜

4歳馬がディープ1頭。今までのライバルは誰も出てくれませんでした。それでもディープインパクトは走ります。3つの切り口で予想していきたいと思います。 ■ ディープインパクトの特性 ・3コーナーからまくる ・3着までにつれてくる馬はほとんどサンデー…

そうだ!京都へ行こう

いよいよ明日はディープインパクトの壮行会ですね。もちろん京都まで行く予定です。本当は明日からいこうと思っていたのですが、明日朝からのリスクを考えたら今日いっちゃっていいかななんて思いたちました。今からいっても寺にはいけないわけですが。つー…

宝塚メンツ発表 〜三着は誰ぞ?

一強グランプリの典型的なメンバーになった。まあ、近年の宝塚が豪華なのになれすぎたか。やはりシックスセンス、アドマイヤフジ、サクラセンチュリーあたりがいないのは痛いなあ。そりゃ去年の古馬主役が外にいてクラシックのメンツが揃って故障したとなれ…

ワールドカップ

というわけで時間軸がずれてきたわけだ。優勝予想はレーマン神のいるドイツ。相変わらずスウェーデンとリュンベリを応援します。あとはエブエ ところでアルゼンチンだ。ともかくもサヴィオラが綺麗すぎて素晴らしいすぎる。全ての得点は彼のプレーから生まれ…

京都競馬開幕

いやはやダービーも更新できぬとは。ネットのない環境とはなんとも不便なものだ。はてブもデリシャスも使わずに得られる情報のなんと少ないことか。ところで競馬の話。来週にディープインパクトがひかえる宝塚記念がある。前日エントリーで京都での走りをみ…

今東名か

アシッドマン。

 山内伊右衛門一豊!いざ参る!かっぷ

略してNHKマイルカップ。外国産馬によるもうひとつのダービーというポジションは消え、もはや何でG1なのかよくわからないレース。あとは一豊と千代以外のキャスティングがいまいちわからない大河。どちらかというと、出世レースのG2みたいな格付けに…

 普通の馬の回顧 〜天皇賞・春〜

ほかのところも 2着リンカーンとノリはセオリーどおりディープインパクトについていくことなくゆっくり下った。あそこでついていくことが必ずしも勝ちにいく戦いとは限らない。どちらが正しいかはわからない。ついていったのがアンカツとローゼンクロイツで…

 淀の坂はゆっくり下れって言ったろうがバカチンが! 〜天皇賞・春〜

ウインズ某でこう言っていたのを聞いたなら、あなたはたぶん私の近くにいたんだろう。吹いたし。そんで、ありゃ止まるなと思ったし、リンカーンが差せるとでも思ったし。あと録音したかったし。 ■ 京都競馬場には残り1000m 付近に坂があり、ここをどう上手く…

 飯を食みながら根拠のつづきを

ネットカフェで飯を食いながら根拠のつづき ■ ディープインパクトをアっと言わせたシーン、観客をあせらせたシーンとは? この情景を思い浮かべたときに出てくるのはいつもノリだった。 弥生賞であわやの押し切りを決めようとしたノリ 菊花賞では思わぬ先行…

 天皇と大統領の確執も今夜まで 〜天皇賞・春〜

穴頭歓喜し、本命撃沈す この典型的レースというと昔はローカルのハンデ重賞と相場が決まっていたのだが、最近はどうも傾向が違う。流行の大荒れレースというと3000超のステイヤーレースである。昔はダイヤよりも硬い硬いと言われていた長距離レースが、今で…

ねっとのかふぇから

一夜限定復活!! んー、はやくネットをつなぎたいんですが。なんと光どころかADSLもないなんて。ひどい・・・ともかくもとりあえず今日は復活します。これでまた更新はとまっちゃうかな。

 エルコンドルパサーとカネヒキリと西☆岡

完勝…。それがフェブラリーSでのカネヒキリのパフォーマンス。戦前に言われていた出遅れの問題、ひきこみの芝の問題を簡単に乗り越えてみせたカネヒキリ。完勝だがどこか派手さがないカネヒキリ。このとき、即座に思い出したのがエルコンドルパサーだった。…

 ラストイニング

おそらくこれがボロ株観光TVとしてひとつの区切りとなる更新になると思います。

 後編

前編ではオークスまでを発表してきました。後編ではダービー、安田記念、そしてクライマックスの宝塚記念を予想していきます。 ダービー 春から夏にさしかける6月に行なう東京の2400mというコースは最も紛れないレースになる。 馬場造園課が必死にテコ…