後編

前編ではオークスまでを発表してきました。後編ではダービー、安田記念、そしてクライマックスの宝塚記念を予想していきます。

ダービー

春から夏にさしかける6月に行なう東京の2400mというコースは最も紛れないレースになる。


馬場造園課が必死にテコいれして作り上げた芸術のターフは2開催2週目ながら最高の芝で若駒を迎え入れてくれるのである。さて、今年のダービーは巷でも混戦模様と言われている。だが、上位の着順がゴロゴロ入れ変わっているというわけではない。前哨戦も含めて、実績を積んできた馬がそのまま上位にどんどん入っていっている状況だ。上位勢とやっていないフサイチジャンクを抜かすとドリームパスポート基準でおおよそ下のような序列になる

アドマイヤムーン
フサイチリシャール
メイショウサムソン
ドリームパスポート
グロリアスウィーク
ディープエアー
サクラメガワンダー

皐月賞の項で述べたように私は今年のなかでもアドマイヤムーンの瞬発力とレースセンスはズバ抜けていると思っている。札幌1800、阪神2000、東京1800、中山2000 という4つの重賞で高速スタート、重い芝の粘りあい、直線の脚勝負、ハイペースまくりというチャンピオンになるために必要なハイレベルなレースを全て経験している。しかも、それを潜在能力だけでこなし続けてきたのだ。アドマイヤムーンにはそれだけの資質が備わっている。最も速い馬が勝つ皐月賞フサイチリシャールがワンペースワンラップでにげたら捕まえられないかもしれない。しかし、このダービーだけは全てを備えたアドマイヤムーンに風が吹くと思う。春までは天下。


勝負レース ダービー アドマイヤムーン


じゃあ2年連続かって?


おいおいこれだけレベル高い奴らが集まっていれば夏には信じられない成長をする馬がいるわけよ。菊花賞は夏に成長したダンスインザダーク*1、もしくはダービー2着馬*2が異常な成長力を発揮してぶっこぬくと思う。とくにメガワンダーと勝己には期待している。?→菊→JC→有馬のジャスティスローテでいってほしい。ロベルトは秋からだぜ。
(クラシック予想 → 皐月1、ダービー1、菊3)


安田記念


さて、難しいレースが来た。有力なのはダイワメジャーとかハットトリックあたりになるんだろうけど、どうもちょっと違うんだよな。ワンペースから差すような競馬になればダイワメジャーとかダンスインザムードも相当に強いのだが、ハイペースからさらに脚が使えるというほどではない。この週の東京なら差しなら中段から。まさにアサクサデンエンマイルCSラインクラフトのような競馬が理想。新興勢力というとヘヴンリーロマンスとかが引退せずに出走意志を示せばノータイムで本命だったが、ここは厳しいかな。


といいながらなぜか無意識に アサクサデンエン って書いてしまった
あと、なんかしらんけどNHKマイルカップも勢いでステキシンスケにいやんにかわってた


宝塚記念

ここまでくるとまあ本当に難しい。


コスモバルク
有馬記念コスモバルクが激走するならココしかないだろうというタイミング。サラブレによると実はコスモバルクが出走できる2000超のレースというのはG1以外では年間にたったの2レースしかない。それは春の天皇賞のステップG2、そして秋の天皇賞のステップG2

阪神大賞典
日経賞
大阪杯
オールカマー
毎日王冠
京都大賞典

この6レースだけである。しかも、毎日王冠と京都は同日。他についてもローテーションの関係を考えると北海道からのバルクが出走できるのは2レースのみだろう。陣営の考えでは札幌記念とか金鯱賞あたりを使おうなんてことも考えていたらしいのだが、外国勢にすら解放されたのに今出走できるレースはここしかないそうだ。だから、条件としてはぴったりハマるはずの中距離路線に使うことはできない。それがバルクの宿命なのである。春の最大目標を宝塚記念と決めているバルク。日経賞で2着以内に入り天皇賞から宝塚という路線へむかいたい。去年はここで躓いたが、今年は五十嵐が乗る。メンバーはむしろ去年より強い。だが、だからこそマークが外れたバルクの軽快な脚が見られそうだ。


と、ここまで書いたんだけどディープインパクトはなんとなく宝塚に出ると思うw というのも、ディープインパクトはぶっつけでも走れるタイプだけどどうやら海外の前哨戦に出る気はないみたい。それならば、春から宝塚までの間に一回抜いて宝塚をステップに外国というシナリオが良いような気がする。今のところ書く人はあまりいないと見た!ハーツクライはドバイ帰りでは出ません。ということで


宝塚記念 ディープインパクト
(出ればガチガチ)



まとめ

高松 ラインクラフト   …出走決定らしい。さすが瀬戸口先生。予想どおりの強行
桜花 フサイチパンドラ  …フラワーの最後の失速がなかったら圧勝
皐月 アドマイヤムーン  …実質無敗。ジャンクに乗ったらダメ
春天 ディープインパクト …20倍の2着を当てても同じなので
NH 紳介        …リシャかこうと思ったが、まあ2着には来る。いいやろ
VM ラインクラフト   …まあ、スイープには勝つわ
樫  サンヴィクトワール …京都での差し脚とアンカツ
優駿アドマイヤムーン  …春2冠
安田 アサクサデンエン  …強いんだけど、ドバイ後はきついか
宝塚 ディープインパクト …出れば確勝やろが

むふー。かなり本命サイドになったな。もちろん今年の春G1が全部本命決着だなんて思ってもいない。とくにヴィクトリアマイルなんかはマイネサマンサとか忘れられぎみのダンスインザムードも相当怖いと思う。あと、オークスも今のところそれっぽいのがサンヴィクトワールだけだがごっつい穴が隠れているかもしれない。だが、今回のルールではむやみに穴を狙う必要はない。ラインクラフトディープインパクトアドマイヤムーンにたくした。勝負レースの優駿で倍額ゲットするぜえ。

*1:ナイアガラ?

*2:たぶんメガワンダー、ジャンク、ベガ、サムソンあたり