2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 馬券外れたのに爆笑した天皇賞・秋

誰だよ?前半59秒で1:58.8の決着って言ってたのはw(おまえだー!どーん!) ◎タップダンスシチー 9着 ○ゼンノロブロイ 2着 ☆サンライズペガサス 14着 ☆スイープトウショウ 5着 ・アサクサデンエン 4着 ・ハーツクライ 6着0/10000 ヘヴンリー…

 最高の競馬エンターテイメント 〜天皇賞・秋〜

SAMEDI 04 OCTOBRE 2004 LONGCHAMP PRIX DE L'ARC TRIOMPHE つねにフロックと言われ笑われてきた最強馬… 「来年はこの馬で有馬記念とろうかと思ってます」 まだ準OPの馬になにを言うか と 「今年は絶対G1を取りたい」 有馬記念のマグレでとちくるったか と …

 スプリンターの活躍傾向が強いスワンステークス

マイルチャンピオンシップの前哨戦であるスワンS。だが、強いマイラーは天皇賞・秋に目が行ってしまう。今年でいうとアサクサデンエンやテレグノシスはすでにG1馬でもあり、背負わされる別定条件がきついスワンSよりも天皇賞・秋での距離挑戦を選んでい…

変更

ごめん。今日の馬場でリキアイタイカンかわなかったらまじあほ 馬連 ワイド リキアイ=ギャラント、キーンランド 1000円 馬連 リキアイ=サイド、タマモ、デアリング 500 馬連 チアフル、ペール=ギャラント 500 まえのこりおさえ

 天皇家と大統領の確執

この度、ボロ株観光TV(以下BK)の独自取材により天皇家と大統領の大きな確執を暴くことができた。それは以外にも、皇室やホワイトハウスとは無関係なところにヒントが隠されていた。日本中央競馬会、通称JRAの主催するレースに参加する競走馬にあっ…

 休みあけをどう考えるか

休みあけの追い込み馬は消し…という昔の格言があった。結構信用していたんだが、今考えるとそれマジ?と思う。 スイープトウショウは休みあけ不発もあるけど、ハーツクライはソコソコ走ってるし、ツルマルボーイは大得意だった。昔の追い込み馬でも私が思い…

 かなり好メンバーの武蔵野ステークス

土曜日は土曜日で注目の武蔵野S アジュディミツオー(59.0) 東京大賞典 アドマイヤジャック(56.0) エイシンチャンプ (58.0) 02朝日杯FS エドモンダンテス (56.0) カネヒキリ (57.0) ダート無敗 ユニコーン、JDD、ダービーGP カフェオリンポス (59.0) 04JDD …

 去年と比べると遥かにレベルの高い一戦。天皇賞・秋

5歳以上の古馬がほとんど引退しなかったため、マイルから3200mの春天まで数多くカテゴリーから重賞馬が出走する非情にレベルの高い登録メンバーになった。去年の宝塚からデュランダルを除く全ての古馬G1馬が集まっているのもチャンピオン決定戦としてのクラ…

 JFK

ロッテが二日連続で大勝。投手陣はホークスと同じように4,5番の前にランナーを出さずにノーヒットに抑えた。打者では今江が8打数連続安打8/8の日本記録。JFKの出番はなかった。明後日はまず今江の安打を止めることが先決。いきなりJでもFでもい…

 今週の競馬ブックに「八方破れ」

菊花賞ということで久しぶりにブックを勝ったのに、かなざわいっせい氏の「八方破れ」がのっていない。どうしたんだろう

 ドキドキさせてくれたノリに乾杯

ディープが前にいたんじゃなくて他が後ろにいすぎた。ディープと前との差は2.0秒のベストポジション。あがり3F33.3秒の脚を使ってようやくアドマイヤジャパンに追いつくが、ディープにしても絶好のスタートと最初の1周目のゴール板勘違いがなかっ…

 ついに1000万馬券

東京12Rでついに1800万馬券が出た。菊花賞前にディープインパクト。明日のスポーツ新聞の裏面はこれがトップだろう。G1前の大万馬券ってことで3連単売りあげにも貢献しそう 1 16 1.7 2 13 6.9 3 4 7.2 4 6 13.7 5 15 15.2 6 8 18.9 7 10 22.5 8 12 34.…

 菊花賞の騎手が何を思う

今回の菊花賞はシャドウゲイトのサトテツがヤルっていってんだからやる。間違い無い。 だから、3000mをソロリソロリと無難にこなすレースではなく3分4秒台を目指すラップになってくる。早いペースだが、今日の馬場ならば早仕掛けをしても止まるような馬場…

 菊花賞/富士S

阪神VSロッテの日本シリーズが行なわれることと無敗の三冠挑戦を見ることはどれだけ年月を要することなのか。今年はともに素晴らしい活躍をする両チームもほんの数年前までは暗黒も暗黒の時代。最下位決定戦だった組み合わせが濃霧コールド。さすがロッテ(笑…

 オパールステークスをなぜか明日とおもってた

休みあけのメジロマントルがテイエムテンライに対してどれだけけしかけてくるかというところがポイント。メジロマントルは逃げたいというより逃げさせられたことが多い。休みあけだし大久保調教師も前行って勝負しろとは言わないだろう。おそらくは福島記念…

 富士S/オパーイS

1着 △ウインラディウス 2着 ▲タニノマティーニ 3着 △キネティクス 4着 △アルビレオ久々に展開予想もそこそこ決まった。ようするに京都に行けという穴馬券の神様の教えかもしれん。今から新幹線乗れるやろか。 55620/5400 オパールS 0/30…

 富士ステークス

朝日杯馬が2頭でてきて人気にもなってくれているのだが、全くの馬券圏外だと思う。コスモサンビームはいかにも柴田騎手が足元をきにした騎乗をしそうだし、マイネルレコルトにいたってはマイル無敗なのに必死に控える競馬を教えさせて持ち味が消滅してしま…

甲子園でジャンプ禁止

ロッテファンにお願い 猛虎の聖地が千葉のビッグウェーブに戦々恐々!? 阪神の本拠地・甲子園球場の関係者は15日、ロッテ名物「ジャンプ応援」のオーバーアクションに警鐘を鳴らした。 また、外野スタンドの土台基礎は土のうで補強されているが、上部だけ…

 菊花賞のペースを作るのはなんと熱い二人の男

JRAのCFがウンコすぎるのでちぃとばかり熱めに語ってみました。安心して下さい。ここは穴党サロンのボロ株観光TVですから、アドマイヤフジだとかシックスセンスだとか凡庸なことは語りませぬ。 これだ。見ろ。ズバババーン*1 4枠8番 シャドウゲイト…

 ディープインパクトへ期待する大輪の華ならば…

ディープインパクトという言葉が競馬ファンの間で嬉々として語られるマジックワードになるために必要なことは無敗の三冠馬になることだ。だが、私も、多くの競馬ファンも、おそらくは武豊騎手も、こと淀のディープインパクトに関してはそれ以上を期待してい…

 富士S

サイドワインダーが出ないなら、もはや候補が2頭しかいない。菊花賞より堅そうだな。

 正統派

王監督は正統派である。自身の野球人生そのものが正統派で積み上げる野球。だから、揺れない。9回裏。1点差の場面で、ノーアウト1塁。大事なランナーを得点圏に進むことを選ぶ。コバマサに1アウトを捧げる作戦。それは、一昨日の乱調でまともなアウトを…

 胴上げを阻止するロッテ

千葉ロッテマリーンズの胴上げ阻止率は12球団*1でNO.1である。シーズン終盤1ヶ月ほどのロッテの勝率は異常である*2。目の前で胴上げをさせないだけではない。2003年のホークスはロッテの目前で胴上げをしたが、あれはすでに西武の負けで決まって…

 鉄は熱いうちに打て

土曜日のことはすぐに書かなかったから後悔している。 俺の心情は昨日大暴落した*1。あれほど、心臓の動悸を抑えられなかったのはこの1年で10月にしてベストかもしれない。年度代表日である。2005年の10.17は忘れないだろう。ずっと一緒にホークスを応援し…

 プレーオフ制度

レギュラーシーズン1位は間隔が空いて不利になってしまうプレーオフ制度。なんだが、試合の面白さと優勝したのがロッテということで全力で批判する気持ちになれないでいる。制度は必ず変える必要がある。今年で福岡を離れる俺はもう年間に十数試合も応援に…

その日

2004年 プレーオフ最終戦 9回裏 2アウト2,3塁 コールされるは三冠王 歩かせることを選ばなかった西武 内野ゴロ 一打逆転の チャンスで勝負を選ばれた 四番は 顔をうつむき たぶん泣いていた・・・ 伝説を見に行ってきます。

秋華賞

こっちは雨でもうなんか馬場状態はかなりまずいことになってる。道中のダメージがでかくなるので距離がどうのこうのという馬は軽視したい。ラインクラフトでさえも。というか府中のほうがメインなのでまあ見るレースでもいいかと ◎エアメサイア ○ショウナン…

府中牝馬のかいめ

大体芝読めた。逃げは残れるが3着も多い&外は差せる。ということで、一応アラバスタを入れる ◎アズマサンダース ○オースミハルカ △スティルインラブ △ヤマニンアラバスタ ☆チアズメッセージワイド1点 ◎=○ 3000円 馬連5点 ◎=○ 1000円 ◎=△ 50…

府中牝馬

今日からすでに東京はザーザーぶりらしい。まー、明日午前一杯は一生懸命バキュームするでしょ。で、まあ先行有利です。レクレドールは勝てる条件が狭くて人気じゃ無理。今のヤマニンアラバスタには1800は短い。ダンスは先日書いた理由で切り ◎オースミハル…

神だか魔物だか知らないが

何でもいい!とにかく勝った!歴史的な試合に立ち会ったことの感動よ というわけで、ちょっと更新どころではないので、とりあえず明日のはかなりの勝負レースなんですが印だけにしときます。