2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京優駿/金鯱賞

東京競馬場 芝の状態 : 今週も引き続きCコースを使用します。 Cコース使用は2週目となり、正面内側に若干の凸凹が見られますが、その他は引き続き良好なコンディションです。 中間の作業内容 (1)芝コース 23日(月)芝刈りを実施しました。開催日の…

 真の単勝オッズ

ディープインパクトが前売りで1.0倍。2番人気のマイネルレコルトが89.9倍ですから、ディープインパクトは支持率90%以上を集めていることになります。いまさらディープインパクトがこの世代で10枚くらい抜けている存在ということを語ることもなく、この…

 欅ステークス

ダート1400界はブルーコンコルド、エコルプレイス、サイレンスボーイといったあたりが抜けると主役はツルマルファイター。成績も丁度このあたりに勝てないというラインになっている。今回はそれほど速い馬もいないため、楽に追走して抜け出すシーンが見られ…

明日から東京へ

えー、いよいよダービーですね。私はローゼンクロイツが2着、ダンスインザモアが3着をゲットするのを見に行ってきます。

 優駿牝馬

今日は遅くなるので更新は早めにしておきます。ちょっと短め。あとで時間があれば足します。 東京、中京と時計速すぎ。 とくに東京コースはコーナー進入速度が極端に速い。Cコースでコーナーが緩くなったためコーナーに入る段階からスピードを乗せていって…

 ちょっとオークスの枠順について

自分のなかで中心視している馬が内に集まりすぎて困っている*1。オッズの中心となる馬も内に集まっている。3着までが、内で決着するのはよっぽど内有利でないといかんので外から買いたくもなっているのだが、エイシンテンダーはシーザリオ以上に買えず。 シ…

 優駿牝馬/目黒記念/東海S

ちょっと馬場情報を見るまえにこの記事を見て欲しい。 第72回日本ダービー当日の平成17年5月29日(日)東京競馬場では、特製「皐月賞ディープインパクトポスター」がついた特別レーシングプログラムを配布いたします。また、その他の全国競馬場・パー…

 オークス その3 〜トライアル・別路線組を検証〜

フローラS 12.9-12.1-11.4-12.1-12.9-12.7-13.0-11.7-11.3-11.7 なぜか3ハロン目が速くなっているがそこからはグッとペースを落とす。結局、直線だけで競馬をするレースになった。ペースとしてはオークスのペースにも似ていて直線の瞬発力勝負。この週はそ…

 ホークス − ジャイアンツ 2回戦

先発 斎藤 VS 内海 内容としては川崎、柴原からの打順というのが3回あったのだが最初に川崎に四球を出した以外は完璧におさえられた。バティスタ、松中、城島の前にランナーが出なかったことが前半を1点で抑えられた原因。6回に3点とったのだが、これは…

 優駿牝馬 その2 〜桜花賞組 全頭検査〜

今年の収支 110650/115700*1。 ところで、JRAのダービーのCM。「この瞬間。むふふ」みたいの。東京優駿のCM。ディープインパクトという何年に1度でるかわからないような馬がいるのにあれは良くない。 セントライト…シンザン…ミスターシ…

 ラインクラフトがNHKに行ったことで盛り下がる?オークス

今年の収支 110650/115700 ズバリマイナスですよ。マイナス転換してしまいました・・・。ただ、本当に今週がオークスでよかった*1。 桜花賞からオークスへの距離延長1600→2400というのは条件的には大層厳しいもので、つねに距離不安が…

 16連敗。京王杯SC/新潟大賞典

京王杯SC 0/5000 1着 …アサクサデンエン 後藤 1.20.3 2着 …オレハマッテルゼ 3着 ○テレグノシス今日の後藤騎手、中身はペリエだったかも。そういえば、先週もデアリングハートで同じようにインをつく素晴らしい騎乗をしていた。今の東京は庭とし…

 京王杯SC

展開 有力どころが12〜15に入って、前に行きたい馬がオレハマッテルゼくらいということでニシノシタンの単騎での逃げが濃厚。ニシノシタンもハイラップを刻めるわけではなく47−34ペースの1分21秒台決着だろう*1。前にいける、それでいて34秒前…

 新潟大賞典

ローラーをかけたものの、内馬場は1頭分の猶予しかない。直線では、外までバラけて良い所を取り合う状況。外一気でも楽に差せる。土曜のレースでは1800、2000のレースがあったがどちらも勝ち馬は差しで33秒台の足を引き出されていた。ガチンコのハンデ直線…

吉武、神内あたりのフル稼働で明日が心配

今年はダービーを東京競馬場まで見にいくのでダービー資金をつくらなければ。プラス、HPの14連敗を止めねばならぬ。という状況にあって良い番組が構成されている。ここを連勝してヤクルトみたいな成績にしたい*1! *1:ヤクルトの最近の成績は○○○○○○●●●●●…

 京王杯SC/新潟大賞典

東京競馬場 Aコース使用は4週目となり、3C〜4Cの内側5mに若干の凸凹が見られますが、その他は引き続き良好なコンディションです。 中間の作業内容 (1)芝コース 9日(月)芝刈りを実施しました。開催日の草丈は洋芝12〜16cm、野芝6〜8c…

 京王杯SCを考える

東京1400mでは11秒台のラップのハイペースに追走する対応力と長い直線を持ちこたえるだけの脚のふたつを兼ね備えている馬が基本。直線勝負になるため先行して35秒で粘るか、差しならあがり34秒の脚が必要。 まずは重賞馬について テレグノシス 5歳時は1−2…

14連敗を止めよう

中京記念までつけていた結果をつけなくなってから14連敗。その足跡を辿っていく。 損害 本命 中山牝馬S 3000 ヘヴンリーロマンス3人気10着 フィリーズR5500 カシマフラワー 6人気7着← スプリングS1500 マキハタサーメット4人気9着 阪…

追記

ペールギュントはさらに−2キロ。使いつめで実力だせる状態でもないと思えます。

 NHKマイルカップ

ディープサマーとビッグプラネットがいて、18頭だてとあればペースは例年どおり前半58秒−あがり35秒、1分33秒台の決着になってくるだろう*1。 ラインクラフトは桜花賞では軽視していたもののハイスピードの流れを大外枠できっちり折り合って快勝。…

 NHKマイルカップ/京都新聞杯

東京競馬場 芝の状態 : Aコース使用は3週目となり、3C〜4Cの内側5mに若干の凸凹が見られますが、 その他は引き続き良好なコンディションです。 中間の作業内容 (1)芝コース 1日(日)芝刈りを実施しました。開催日の草丈は洋芝12〜16cm、…

 京都新聞杯

インティライミが阪神2500mで素晴らしいパフォーマンスをしたとのことだが、京都外回り2200mは全く適性が違う。京都経験のない馬が人気している。京都外回り好走馬が数多く出ているので今回は軽視したい。■ 展開 ここ2戦、ケイアイヘネシーとシルクネクサス…