2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京優駿/金庫賞

東京競馬場 芝の状態 : 今週も引き続きCコースを使用します。 Cコース使用は2週目となりますが、先週は土日とも稍重での使用となり、向正面〜3C〜4Cの内側3mおよび正面の内側5mに多少の凸凹が見られます。また、暑さのため洋芝が衰退し野芝が主草種…

 「これはおまえの物語だ」

トンネルを抜けるとそこはまばゆい光につつまれて 緑の大地と輝く太陽に祝福される 初夏の芝に立つその18頭の姿には羽根が映えているか。 一歩、一歩を踏みしめて歩き出す若駒達 この中の1頭が歴史に名を残す 刻むその一完歩ごとに それを見守る人全ての…

 金鯱賞/欅S/

金鯱賞 まずは去年G1以外負けなしのタップダンスシチー。2000mはお手のもので、休み空けでも4月から乗り込んできた。十分な仕上がりと見ていいだろう。タップダンスシチーの逃げるペースのレースに相性のいい馬達がいる。それは、去年の宝塚記念の1,2着…

 東京優駿

・ハーツクライ B 胸筋、すらっとした背中がいかにも長距離向きを思わせる。東京コースも向くだろう。この時期は皐月賞で惨敗した馬の巻き返しが全くないことが気がかり。カメラ目線 ・マイネルブルック C この馬体。背中のまがりかた、首の短さからしても…

 丸石自転車上場延期

"なにやらキナ臭いことになってそう"と先日書いた丸石自転車だが、なんと上場を目前にして架空増資疑惑がでてきた。 老舗自転車メーカー、丸石自転車(東京都千代田区)の架空増資疑惑を巡り、東京証券取引所は26日、6月1日付で承認していた持ち株会社、…

 枠順発表

まずは1枠1番のマイネルマクロス。出走馬中でぶっちきりのテン3F能力*1をもっており10中8,9どころか99%ハナをとることができるだろう。問題は後藤。彼はここのところ逃げるのをあえて避けているようにも見える。それは天皇賞秋のローエングリンの…

 サンデーの大物なら弥生賞くらいなんとしても勝たねばならない

ハイアーゲームを小物という理由*1はいきなり500万下で負けたということもあるのだが*2 その最大の理由が弥生賞で0.6秒も負けた上に同じサンデーのメテオバーストに先着されたことだ。 弥生賞に出て後にG1馬となったサンデー 01 アグネスタキオン 1人気1着 …

 フジよ。モリエンテスをリストラの星とかいうのはNG

欧州チャンピオンズリーグ 決勝 モナコ − ポルト ジョゼ・モウリーニョ監督(FCポルト) チャンピオンズリーグで優勝するより大きな喜びを与えてくれるものとなると、あまり思いつかない。結婚や子供の誕生など、大きな幸福感をもたらす家庭での重要な出来事…

 丸石自転車の取引中止

今日も朝から株価チェックをしていると、先日市場をかえた丸石自転車が年初来安値の8円で寄り付こうとしていたが、取引を中止していた。東証のHP*1でチェックしてみたところ、 下記のとおり、売買を一時停止します。 記 1. 銘柄 丸石自転車 株 式(コード …

 飯田、モーニング娘。卒業

id:toroneiさんの昨日の風はどんなのだっけ?を見てとんでもない爆弾を見つけてしまった。飯田圭織がモーニング娘。にいる意味はないと思っていたのですが、こりゃそれなりにへこむなあ。小倉競馬場でミニライブやってるの以外はモーニング娘。好きでありな…

 二人の四番

雨で休みになった5月16日の千葉でのロッテ戦。松中信彦は東京に向かい、ある男と会った。それは、去年までの四番。今は右ひざの怪我から立ち直りはじめている小久保。お互いに健闘を誓いあった。5月17日の近鉄戦で松中は脇腹を痛め、大事な西武戦の前…

 敵がいるからこそ

キングカメハメハの強さは尋常ではない。 はっきりいって、ダービーに出てくればぶっちぎって勝つだろう。NHKマイルからのローテーションもダービーを狙って出てきたもの。全く問題はない。厩舎は2連勝で絶好調。鞍上も東京2400mを乗りこなしている安藤勝…

 ダービーの能力順を雰囲気で数値化。

71 フォーカルポイント 66 ダイワメジャー コスモバルク(弥生) 65 コスモバルク(皐月) キングカメハメハ(NHK)マイネルマクロス 60 ハイアーゲーム コスモサンビーム キングカメハメハ(毎日杯) 54 マイネルブルック 53 ホウキパウェーブ 52 ハーツク…

 コスモサンビームの話*1

コスモサンビームが惨敗を喫したのはメイショウボーラーに会うまでの2走。それと、メイショウボーラーと違う路線を歩んでのスプリングS。ようするにコスモサンビームの好走条件はマイルでも短距離でもなくメイショウボーラーが出走することなのだ。今回、コ…

 栄光という名の光が満ちていく…第71回ダービー

今週ほどダービーというものを、強く待ち望んだことはない。 父は厩舎方針によりデビュー いや、活躍の時期を遅らされた。競走馬は全て本質的にマイラーという考えのもとでこれだけの大型馬を馬なり調教で仕上げていっても、それは実らず。馬体はマイラーと…

 スタンド前スタートでファンファーレに会わせて手拍子するのカッコ悪い

昨日の記事*1について反応を頂いたので、このことについて書いてみたいと思います。 解説者のオフトーク解説者の本音オフトークが電波に乗っちゃったというのでは、サッカーではアジア大会の時のセル爺とか、最近でも巨人阪神戦でエモやんが『しょうもない』…

 EURO2004

あと20日となり、各国の代表選手が発表された。 ということで予想 Aグループ ◎スペイン ○ロシア 久々にラウル&モリのコンビが見れる。トリスタンがいないスペインも不思議な感じだ。正直ロシアが怖い Bグループ ◎フランス ○イングランド ベストメンバ−が…

 東海S

カネツフルーヴのバックアタックは気になる。ラジオNIKKEIがたよりだが発表がない。7歳の59キロ。逃げ。最後まで走ったので大丈夫だとは思うが 1着 ○アンドゥオール 松永 オークスに乗り鞍のないところでの逆襲。鬱憤晴らしには最高の快勝。やはりプリサス…

 +14キロとかいう仕上げに感動した。後藤はもう逃げとか言わなくていいよ

にしても、福永である。いや、ここでは祐一という言葉を使おう 彼の逃げ技術はメイショウボーラーでお墨つきだが、今日のラップはそれよりもあまりに美しい。 12.6 - 11.4 - 12.6 - 13.1 - 12.3 - 12.7 - 12.9 - 12.5 - 12.1 - 11.2 - 11.4 - 12.4 濃い部分…

 スタンド前スタートでファンファーレに会わせて手拍子するのカッコ悪い

「だまって、みとらんか。かっこ悪い」 ドリーム競馬のゲストとして東京競馬場の解説席に座った河内元騎手の激。 そう、愛弟子武豊には期待が乗っているのだ。 この時期の牝馬の繊細さを知るからこその怒りは、本来無言になるはずのときについ言葉となって出…

 目黒記念/ダービー/東海S 新潟ラスト 中京開幕週

東京競馬場 中間の作業内容 (1)芝コース 17日(月)芝刈りを実施しました。 開催日の草丈は、洋芝12〜16cm、野芝7〜8cmの予定です。 (2)ダートコース 17日(月)、19日(水)〜21日(金)砂厚の調整を実施しました。 開催日の砂厚は…

 東海S

カネツフルーヴとイブキリムジンオーのハナとりあいも面白そうだが、ミツアキサイレンスが58キロってなんかちょっと違う。ほとんどの騎手がオークスに乗りに行くなか、乗り鞍がなくこちらにまわった騎手がいる。そんな騎手達の鬱憤晴らしが見れそうな東海S。…

 結論

今週の記事まとめ オークスのなかの名馬の条件 http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040521#p1 にげるのは誰だ!展開展望〜そもそも後藤を逃がしといて大丈夫なのか http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040519#p1 ダンスインザムードは実は姉に似ていない? http:…

北朝鮮の拉致って制裁なしなのがよくわからん

民放がこぞって家族帰って来るのとってどうすんのー 民放ってのはスポンサーでなりたってんでしょ? こんなに特番してたらみんなチャンネルかえちゃうよ 子犬のワルツ放送しておくれ このまま、10時までいってTBSはよもやK-1放送しないつもりか 1週間楽し…

 今後書くこと

UBSについて 葦毛について 新規上場銘柄 決算圧勝銘柄 数学板にはげじいが来てる気がする

 ガーリックトースト

料理なんてよりもこっちのタイトルのほうがなんかいいかも。 フランスパンなどというものをひょんなことから手に入れることになりまして、これをどうやって調理したらいいものか。フランス好きでもしらないわけ。ということで、究極の洋食からレシピをとりあ…

 10代はケータイ持つな!

見てて思ったのが、よくほら電車とかでひとりになったとたん携帯をパカッとあけていきなりメール打ち始める人達。あと、人と話してる時にメールをやってる人。好きな人とかでも、あれやるとそーとー冷める。一人になった瞬間にパカッ。あれ、ゲームやってん…

 絶対に負けられない戦いが、そこにはある。DID

58キロ、59キロをものともせず、関東の歴史あるG2としての地位をもっていた目黒記念*1もフェブラリーSができ、強豪が冬休みをとるローテーションにする時代に変わっていくと、6月に移動した。それでも最初の年はマウンテンストーン、エアダブリン、ローゼン…

6月の上場銘柄すくなすぎ

更新できないとか言っておきながら、あっさり帰ってきました*1。でも、競馬予想を更新したのは遅過ぎ*2 *1:やる気ねー *2:2時て誰もおきてないわ

 オークスのなかの名馬の条件

台風の上陸はなくなり、穴党最後の希望が断たれた。ただし、ほとんど距離適性もなにもわからずスローですすむオークスだけに金曜との雨とそのなかで行なわれる土曜競馬でどれだけボロボロの馬場になるかがポイントとなりそうだ。どうでもいいけど目黒記念で…