栄光という名の光が満ちていく…第71回ダービー

今週ほどダービーというものを、強く待ち望んだことはない。


父は厩舎方針によりデビュー
いや、活躍の時期を遅らされた。競走馬は全て本質的にマイラーという考えのもとでこれだけの大型馬を馬なり調教で仕上げていっても、それは実らず。馬体はマイラーというより万能な柔らかいサラブレットに。
短距離路線を能力差で勝ちまくった。3歳馬*1古馬相手に互角以上の横綱相撲をした時点で、距離への魅力はなくなった*2。能力差のみで完封できるならば、調教師がそのローテーションをとるのも当然だ*3


最強のマイラーの称号を得て、それは世代から逸脱しているだけ損していた。暮れの短距離G1も楽勝勝ちして、最優秀短距離馬の称号がつくと来年の目標は1点に絞られた。


海外G1制覇…日本のトラックマンの夢


先に制したのはシーキングザパールだった。


同年にエルコンドルパサーが距離経験をマイルまでとしてジャパンカップを制してみせた。その姿を見たとき、タイキシャトルがこの距離を走ればどれだけ強いのかということを考えさせられた。エルコンドル陣営は才能を見限らずにさらに大きな舞台へチャンスをつないだのだ。


引退式をスプリントG1で迎えたシャトルには距離への挑戦の機会も与えられなかった。それは、勝ちつづけたからのことか厩舎方針からなのか。


私はあの巨大で繊細な筋肉と心臓をもつタイキシャトルという怪物が府中の2400mを走る姿が見たかった。


夢は次世代へ…


第71回のダービーにはそのスピードを受け継いだ仔が出走…しない。


↑表



↓裏
白井さんよ


ダービーに中間調教一本もなしってどういうことですか?
でないつもりですか。そうなんですね。あー、そうですか。安田記念に登録しているのはどういうつもりですか。皐月賞で出走権とって、みごとな祐一の逃げを見て。先週の祐一の逃げを見ましたか。ダイワエルシエーロが、スイープトウショウが距離もったのは、陣営が出走を決めたからですよ。


お願い
これだけ調教せずに安田記念に出走するなんていうあほなことは止めてください。ダービーに出ないならもう休んだほうがいい。2歳からずっと栗東にいたという疲労は予想以上にたまっているはず。本当は調教できないくらいなんでしょ。もう十分だ、休ませてくれ


おまけ

実は失われた7日
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040504#p1
と今日書いた内容をあわせて、FLASHを作ってました。本当はNHKマイルカップのときに出そうかと思っていたのですが、これを出すのはダービーだ!
と決めこみ作成を中断。作りかけのこのFLASH、どうしてくれる。

*1:古称では4歳馬

*2:毎日王冠すら使ってくれない

*3:藤沢だから