2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スプリンターズSの意味

このレースがG1である理由は数多く、それはもう2歳戦から数多く容易されている1200m競走。だが、多くの目的はスピードがあるから1200mではなく手ごろなレースが多いから1200m。スタミナを要求する1600mでは足りないスピード一本の気性の荒い馬のレースであ…

あのねえ

台風も本当いいかんげんにしてほしい。なんで今年の台風はこんなにスライダーしてくるのだろうか?

 オールカマー

北海道戦線から四位が横山が退き、残ったのは藤田と松永。勝ちまくっている五十嵐騎手もいなければこの二人の間に入り込めるのは松岡正海と本田優だけ。そして、その松岡が活躍できる条件というのが芝1200mとダート。今日も勝ちまくり*1。 オールカマー 明日…

 タップダンスシチー号の凱旋門賞競走の出走辞退について

10月3日(日)に行われる凱旋門賞競走(国際G1)に出走予定であったタップダンスシチー号(栗東・佐々木 晶三きゅう舎)の関係者より、輸送機が故障し、代替機の調達が不可能となったため、出走を辞退するとの連絡が入りましたのでお知らせいたします。…

 セントライト記念/ローズS

中山競馬場 芝の状態 : 今週もAコース(最内の位置に内柵を設置)を使用します。1節終了しましたが、芝の傷みもほとんどなく、引き続き良好な状態を保っています。 中間の作業内容 (1)芝コース 16日(木)芝刈りを実施しました。 13日(月)、15…

 セントライト記念/ローズS

セントライト記念 今回コスモバルクが菊に向けて重要だったのは 1.勝つこと 2.落ちつかせてレースをすることだった*1。 1.勝つこと 地方から菊花賞に挑戦するためにはこのセントライト記念で3着に入る必要があるのだが、もちろん勝って挑戦というのが…

今シーズンも

無事終了。さて、プレオーフの残り1枠はいづこへ あらら、こんなところに登録が 11R セプテンバーS サラ系3歳以上 (混)(特指) 3歳 1600万円以下,4歳以上 3200万円以下 14頭 1200m 芝・右外 別定 発走 15:40 (外) アタゴタイショウ 牡 4 57.0 後藤浩輝

 秋G1の全部展望してみましょうかね

今日はぶらりと本屋の競馬コーナーに行ったのですが、タップダンスシチーのものすごい形相の表紙に惹かれて久しぶりにサラブレを買いました。ついでにもっと凄いのも買っちゃいました。この本については今、読んでいるので感想はあとで書きます。ひとこと予…

 日曜オールカマー劇場

名探偵をきどって事件の真相を確かめてみようと思う 日曜オールカマー劇場は犯人を探すのが簡単だ。大概はキャスティングを見ただけで犯人、探偵、やられる人を見ただけでわかる。私は新聞のラテ欄を見ただけでこの事件の真相が見えてしまった。その推理をお…

 関口房朗 in JUNK SPORTS

明らかに一人だけ凄い金額の話をしていて浮いていました。すごかったのが○○から○○に質問というコーナーで金村が フサローさんへ近鉄買ってくれませんか? と思いっきりダイレクトな質問。 で、その答えが 「いいんだけど、今の日本野球界では難しいでしょ」…

 スプリンターズステークス特別登録

今週の重賞はキンカメ、ハーツとイワメで決まるきまると思うので特別登録からはまずスプリンターズSをとりあげていきましょう。ちなみにスプリンターズSついてはセントウルSの回顧で触れています*1。 アドマイヤマックス( 57.0) ウインラディウス ( 57.0) …

 その打席は、その試合は、役者のために容易された最高のドラマ

ストがあけて3日ぶりに行なわれたプロ野球 日本ハムファイターズ−ダイエーホークス …12−9で迎えた9回に登場したのが三瀬。しかし、木元に四球を与えると小笠原にきれいにヒットを打たれノーアウト1,3塁。ここでなんとセギノールが2点タイムリー。一…

 朝日CC/京成杯AH/セントウルS

中山競馬場 中間の作業内容 (1)芝コース 8日(水) 芝刈りを実施しました 開催日の草丈は野芝 約8〜10cmの予定です。 (2)ダートコース 9日(木)、10日(金) コース全面において砂厚調整を実施しました。 開催日の砂厚は約8cmです。 競走…

 朝日CC/京成杯AH/セントウルS

今ごろ先週の回顧*1。ローズSはちょっと思い出したくないので、あとでやります*2… セントウルS タイキシャトル産駒については"長いところで凡走を繰り返す馬が短距離になったとたんに蘇る"というのはある程度わかっていて、外枠で先行するのが好きだというこ…

 阪神ジャンプS

阪神ジャンプS ここまで障害レースを3連勝。その内容も逃げたまま障害ごとにつきはなしていって押し切りというレースっぷりのロードプリヴェイル、同じく3連勝で大型馬でえ飛びがうまいローレルロイス、3170m級の障害レースで100%連対しているクールジョイ…

 3連続開催で昨日北海道にいて、今日阪神にいる騎手

今週は3回開催ということで、土曜札幌→日曜阪神→月曜みたいな騎手は結構きついんじゃないだろうか?こいつらを攻略すれば馬券戦略になるのではないか。 ということで、リーディング上位騎手で土曜札幌の騎手をとりあげてみた。 騎手 土曜札幌成績 日曜阪神 …

最悪なことに

間違えて消してしまいました

 ローズステークス/セントライト記念

ローズステークス 恋に恋焦がれ恋に泣く春の勢力が変わらずに秋のトライアルへ挑戦してきてサンデーサイレンスの系統が12頭中8頭、1頭が父タイキシャトルでHail to Reasonの系統、2頭がMr. Prospectorである。ノーザンダンサーもグレイゾブリンも一頭も…

勇敢な涙

ついにプロ野球は初のストライキという最悪の事態に突入してしまった。それは、近鉄とオリックスの合併を意味し、選手会と経営側が決裂したということを示す。こうなった以上、この2日間を最大限に利用して選手会側にはストライキをしたことを活かすような…

 3連単についての印象

とりあえず買ってみるまでわからなかったことでわかったことと課題というのが見えてきた。 1.マルチという馬券は買う意味がない。 2.フォーメーションはわりといいが無駄な馬券も買ってしまうことが多い 3.かといって、一個一個チェックするのは面倒 …

福岡ダイエーホークスのマジックナンバーは1となり

明日西武に勝てば文句なく今シーズンの1位が決まる。今までならばパ・リーグ優勝。町は大騒ぎ、那珂川に飛び込む人間続出。汚い川水飲んで腹壊す。でも、全然テンションがあがらない。今年はプレーオフがある。ひとつのルールが変わるだけでこれほどに世界…

日本でもずっとなめられてるくらいですから

英国の大手ブックメーカーは初めてタップダンスシチーのオッズを提示し、コーラル社の単勝は21倍となっている。 http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200409/ke2004091402.html ジャパンカップを圧勝しているので少しは人気になるのかもしれないと思ってい…

 セントライト記念/ローズS

セントライト記念 というわけで春の上位組(バルク、メジャー、ハイヤー)。正直、このレースは馬券的な妙味はなくメジャーやハイヤーらの菊花賞に行く気がない組のレースが楽しみ。 ローズステークス ここ3年連続でクイーンS組が連対しているので今年もウ…

 中長距離路線の3歳馬って本当にそんなに強いの?

今週はJRA50周年特集のメモリアルレースはない。「今週はセントライト記念があるからいいでしょ」ってことらしい。 そんな今週の重賞はセントライトM*1とタフィローズSのトライアル2本立てで秋へ向けて面白くなってきた。とくに、夏に強い強いと言われてき…

 新馬リベンジがなくなったことで新馬戦のレベルがあがった?

去年から新馬戦は文字どおり1戦も出走したことがない馬だけのレースになり、2戦目からは未勝利レースにしか出られないようになった。このことにより、新馬戦の性質がまさに素質検定競走に近くなっている。素質の高い馬が完成度が低くても勝ち上がるように…

 セントウルS/京成杯オータムハンデ

ということで、今後ともよろしくお願いします。 京成杯オータムハンデ いつのまにかに、頭数も減ってきてついに9頭立てになってしまった名物レース。メンバーも関屋記念の上位組からはマイネルソロモンだけ。休み明けは2頭だが、寂しい9頭だてとなってい…

 印の意味

今まで、このサイトでは◎○▲△などの印をつけて予想してきた。これらの印は ◎連対することが期待できる馬 軸馬 ○軸馬を破る可能性が高い馬 相手筆頭 ▲勝つ可能性が高い馬 △勝つ可能性は低いが2着ならという意味で印をつけてきた。これは自分がつける印の馬の…

朝日Cカップ

朝日CC グリーンプレジャー回避*1… 読んでいた展開とはかなり違いメジロマントルが押し出されてハナに行くだろう。2番手はおそらくブラックコンドル。ここへきて、このブラックコンドルという馬がかなりに気になってきている。3番手がオースミステイヤー、…

 パ5球団以上、セ6球団以上を確約

確約という言葉が重い。もうひとつの合併というのがなくなったことにまず一安心。 ストライキをやめた大きな理由は"5球団という奇数で運営するならば、合併ということよりも交流試合をする上での6球団での運営のほうが良い結果を生むかもしれない"という見…

 エルムS/小倉2歳S/新潟2歳S/不知火特別

エルムS レースはブラックパワーがひっぱり、タイセイブレーヴも持ち前の先行力でついていく。さらにパーソナルラッシュがその外につけて3頭がほぼ重なった状態で進んでいきました。ウインデュエルはその3頭にきれいに囲まれた状態で後ろを追走。そして、…