その打席は、その試合は、役者のために容易された最高のドラマ

この後、悲劇が…

ストがあけて3日ぶりに行なわれたプロ野球 日本ハムファイターズダイエーホークス


…12−9で迎えた9回に登場したのが三瀬。しかし、木元に四球を与えると小笠原にきれいにヒットを打たれノーアウト1,3塁。ここでなんとセギノールが2点タイムリー。一回クビになってたオバンドーがあわやホームランというタイムリ*1。同点になってしまう。なおもノーアウト2塁。得点圏打率が3割を超える高橋を敬遠。坪井がバントでノーアウト2,3塁。代打田中幸雄を敬遠。
9回裏ノーアウト満塁でもうバッターがいないかと思ったら…いた。エンジェル・エチェバリア


ここでようやく三瀬が三振にとる
次のバッターはツヨシーーーーーーー、SHINJO!!


初球 低めのストレート


打ち返した瞬間全てがわかる完璧な白球が描く放物線は!プレーオフへの掛け橋じゃ!


ホームベースに駆け寄るナイン。ひとりづつもみくちゃにされていく。


しかし、ここで事件は起こった



1塁にいたランナーの田中幸雄が打球を見て2塁に行っていたのをベースを踏まずに戻ってきて新庄と抱き合ったのだ。野球のルールには先行するランナーを抜いてはいけないというルールがある。田中幸雄が新庄に追い越されてしまったのだ。血の気が引いたような顔の田中幸雄。おどりくるう新庄。呆然とする1塁コーチ。それ以外全部歓喜の渦の札幌ドーム。


かくして、逆転サヨナラ満塁ホームランは幻に…


ならなかった*2


点数は4点入ったが先行する1塁ランナーの田中幸雄に追いついてしまった新庄はシングルヒット打点1*3となったのである。それでもサヨナラはサヨナラ。ゲームがどうにかなるわけではない。なんとも劇的な試合だった。N式テーブル読むのが好きな人は保存したほうがいいと思います。
16−12の7点サヨナラ
http://www3.nikkan-kyusyu.com/da/results/04season/d_kei.htm


ヒーローインタビュー
━━今日のヒーローは満塁ホームラン!新庄選手です!


ワーワー


━━この歓声を聞いてひとこと
今日のヒーローは僕じゃありません!みんなです!


ワーワー


━━1アウトフルベースで打席がまわって来ました。どんな気持ちでしたか?
そうですね。もうヒーローになりたい。ヒーローになりたい!って思いました。それだけです


━━そして、打った瞬間はどんな気持ちだったんですか?
やったぜ!


━━ホームに帰ってきてナインにもみくちゃにされましたね。どんな気持ちだったんですか?
いやあもうこれは最高の思い出になりましたね。ありがとうございます


━━今日はストあけにもかかわらず、たくさんのファンが来てくれました。何人はいったかわかりますか?
60,000くらいですかねえ〜


−爆笑−


━━42,000人。今シーズン最高です
(感激する新庄)
試合の前にグランドに入ってきて鳥肌が立ちました。明日も、お願いします!


━━チームはこれでマジック2になりました
(ガッツポーズする新庄)
イエーーーー


━━明日の札幌ドーム最終戦に向けて、ひとことお願いします!
明日も勝つ!*4


今日のヒーローは新庄選手でした!*5

おまけ
そのホームランボールは札幌ドームのレフトスタンドの稼動席の間になっていて丁度客席がない部分に飛び込んだので行方知らず。
本間も満塁ホームラン打ったんだよ〜

*1:思えばこれがホームランにならなかったのも札幌ドームの台本じゃねえの?

*2:やっぱなったぽい

*3:その前に3塁ランナーがホームインしていたため打点1が入る。

*4:困る!

*5:間違いない!