2010-01-01から1年間の記事一覧

ジャパンカップ

すごいメンバーです。四歳からはドバイ、凱旋門と世界トップクラスのレースを好走しているブエナビスタとナカヤマフェスタ。 近年の古馬競馬のれべるからするとまずこの二頭で鉄板なのでしょうが、古馬勢にはほかにも去年二着のオウケンブルースリ、天皇賞勝…

菊花賞 その1

淀の3000mということで騎手力とかけひきが試され、誠に強い馬でないと勝てないようになっている。今年のメンバーはクラシック組のなかからエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ヒルノダムールが揃いそれぞれにステイヤー質を感じさせるのとローズキングダ…

四冠牝馬の誕生

これはアパパネです。期待どおりでしたね。強い勝ち方。横綱相撲での四冠目。不利なくいくにはこれですよね。今日もやはりゲートが抜群で一旦は抜け出すも、今回のレベルだと回りのペースが早く控えることができます。さすがに先行策はとりたくないのでね。 …

鍵を握るのは 〜秋華賞

アパパネを破るとするならどんな競馬だろうと考えていく。まず、トライアルのような先行するパターンにはならず、外枠を引いたこともふまえて、十番手あたりでの競馬が濃厚だろう。きっと、ひかえてあっと言わせる横綱競馬。これを打ち破るにはやはり、打ち…

衛青

久々に二時間くらいかけて考えました。 目がさえてしまいますね。史記でも読んで落ちつこう。

しかし、それでも狙うのだ。穴を。夢を。これが私の生きる道。

競馬の予想というのは記憶のスポーツかつ、いかに盲点をRついたところから引き出しをだせるか。というルールだった記憶がある。 馬場状態とコース形体にあった血統、逃げから買うことが大事で、リボーは特注。そういう思想だったはず。秋華賞の特注血統とい…

アパパネ

まずはアパパネのことを考えなければならない。 アパパネについて。 いわずとしれた二歳女王にして、二冠馬。GI負け無し。 本来なら二歳のときからクラシックでは無敵で不同の本命で一倍台でもおかしくないのだが、前走がだらしなく負けたという印象をもたれ…

秋華賞

さて、秋華賞である。 久しぶりだから、ジャパンカップと有馬記念にむけてリハビリを。

iPad

これはいかんぞ。長文だとアウト。更新しにくいです。Evernoteでしたがきしてはりつけという手法をとるか。

Prix de L'arc triumphe

凱旋門にヴィクトワールピサとナカヤマフェスタの二頭が登録。 上司は全く関係ない案件でフランスにいってます。馬券頼んどけばよかったか。二頭とも正当なローテーションくんでるから、武とえびが協力すればうまくいくと思うんだよな。

あいぱっど

ひょんなことからアイパッドをてにいれました。 これからはたびたび更新する予定です!!!! 俺を見捨てずにまっててくれた方 よろしくお願いします。 最近、いろんなことに手を出していて尋常ではない人生をおくっています。 とりあえず、アーネストリーの…