2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 はてなブックマークをようやく使いこなせてきた

ここにブックマーク関係はまとめていきます 最近ようやくはてなブックマークのなんたるやというのがわかってきた。ちなみに俺のブックマークはこれ 比坂部どーん http://b.hatena.ne.jp/umanusi/ タイトルはわかる人だけわかってください。 ■俺のブックマー…

 俺が見た Hookipa Wave

どれが正解? ホウキパウェーヴ ホーキパウェーブ ホオキパウェーヴ ホウキパウェーブ ホオキパウェーブ JCからの連闘でステイヤーズSに出走するホオキパウェーブ。この馬が頭角を現したのはハイアーゲームの2着だった青葉賞。コスモバルクのレコード2着だっ…

くくく。ここは次元のはざま

ようこそ・・・前川勝彦の世界へ…ここは次元のはざま。存在しない11月31日。この日記を見たはてなダイアラーは11月31日の日記を書かなければならないという強迫観念に…

 阪神JF 〜歴史を塗りかえる可能性を持っているアルーリングボイス〜

今年の阪神JFには、5戦4勝という桜花賞に出てもこれだけの実績を持った馬が出走する。牡馬相手に小倉チャンピオンになったアルーリングボイスだ。ここで賞金は充分となったはずであるのにその後も連戦。1ヶ月以上の間隔を明けずに戦ってきた。 7/3 新馬 …

 ジャパンカップ

かつて、古馬牝馬の活躍の舞台は厳しく短距離路線のみだった。古馬中長距離路線のG1を勝った牝馬にはエアグルーヴ、クリフジといった年度代表馬クラスのずば抜けた牝馬。G1を勝つなどかなり難しい。それが、今年は宝塚記念、天皇賞・秋とすでに3レース中、…

 京阪杯 〜最も長く脚を使えるのは誰か〜

京都最終週になって内の馬場は段々避けられるようになってきた。しかし、マイルCSを見てもわかるように芝の状態は良く、かなりの時計がでる状態。とくに向こう正面でハイラップになりやすく外回り1800の特性からして先行争いが激化するようなことはない。と…

 ジャパンカップダート

ダートにでてくる外国馬は尋常じゃなく強いと思う。ラヴァマンはハリウッドGCSで53.5ながら1.59.6というタイムで圧勝。3コーナーからまくるレースをするタイプで前走のまけは問題ないだろう。こういうレースをされると前に行く馬はきつい。つられてしまう…

 今日はジャパンカップの日本馬について

ゼンノロブロイ かつて、ダービーポジションというのがあった以上に改修した東京2400mは前にいないと話にならない。ハイペースになったとしても、ゼンノロブロイは3000m超の距離を余裕で持たせる馬。なし崩し的に脚を使わされるような馬ではない。先週まで調…

 JC

1 2 3 4 5 1 2 3 2004 日 日 日 日 日 0 日 日 日 0 34.3 2003 日 日 外 日 日 3 日 日 日 0 37.4 2002 日 日 日 日 外 1 外 外 日 2 35.6 2001 日 日 日 日 日 0 日 日 日 0 34.9 2000 日 外 日 日 日 4 日 日 外 1 35.2 1999 外 日 外 日 日 8 日 外 外 2 …

 ジャパンカップの外国馬はどれを買おうかな

今年は日本馬で安定して上位と自信を持って言える馬が少ない。世界レベルはゼンノロブロイ、タップダンスシチー、ヘヴンリーロマンスは世界クラスだけだろう。ということで外国馬にも例年よりはチャンスがあると思う。さて、外国馬に要求するのはとにかく日…

 デュランダルのハットトリックをハットトリックがマイルチャンピオン?

時計が速いので認める。けど、初春のG3を好走しただけの馬が京都巧者とペリエと天皇賞最速あがりで持ち上げられて3番人気にまでなってしまうのならとてもじゃないが買えない。いや、人気がなかったら買うつもりもあったのだろうけどこの馬券は外して悔い…

 ラインクラフトでも3着…今年の秋は古馬の層が厚いねえ

さて、1.32.1というレコードタイ決着の裏に牝馬としてNHKを制したラインクラフトは3着と沈んだ。レースを58.2-34.1でまとめ、タイム差0.2秒を沈んだという表現が的確かはわからない。だが、これでこの世代は先週のエアメサイアに続き、クラシック優勝馬でも…

 デュランダルの3連覇になるように思えないマイルCS

3年間、同じローテーションにして死角なし。のように思われるデュランダルだが今年は様々な面で苦戦すると思う。まず、1つめはスプリンターズSで1.7.5という時計を出してしまったこと。次にマイルの持ち時計が1分33秒しかないこと。続いて、今の京都は例…

 あの馬の弟"達"が出走する東京スポーツ杯2歳S

今年、クラシックを席巻した… 脇役として盛り上げた… トライアルホースとして名を馳せた… 3頭の重賞連対馬の1世代下の弟達が出走する東スポ杯2歳S。近年でも活躍馬を多数出している出世レースでもあり面白いメンバーが集まった。 □ その3頭 まずはニシノド…

 かーなーり、面白そうなメンバーのトパーズS

例年からすると、かなりの好メンバーが集まった。重賞連対やオープン勝ちが15頭中9頭。ただ、前走オープンの馬は4着が最高で調子として絶好というわけではない。そこに条件3連勝のウェルバランスが混じって、本当に混沌としている。こういうレースをスパッ…

 マイルチャンピオンシップでデュランダルを買いたくない病

ビッグプラネットの鞍上が和田に決定! もらった!このレース獲った!間違いねえ とりあえずさ…メイショウボーラー回避しろよ。ぐふふ どうやら回避のようです。 http://www.netkeiba.com/news/news.html?param%5Bno%5D=16961 20日、京都競馬場で行われるマ…

 読者をひきつけるタイトルと書き出しを

BLOGのアクセスを上げる方法。とくに、トラックバック や RSSリーダー といった今のBLOG界をひっぱるリンク先からのアクセスを増やすのに大事なのが、エントリの書き出し。 ボロ株観光TVは他のサイトにトラックバックを投げかけることは少ないが、RSSやアン…

え、アサクサデンエンがでないのにマイルチャンピオンを決めるの?

今週はマイルCSとのことだが京王杯SC、安田記念というレースを連勝したアサクサデンエン抜きでマイルチャンピオンだなんて笑い飯が出ないM−1みたいなもんだぞ*1。とにかく認めない!あたしゃー、認めないよノノ どーも、井戸田由美です。 春にはデュラ…

 今週の結果 エリザベス女王杯/福島記念/清水S

今日の予想は「棋譜を残す」という意味では予想記事の内容が悪かったと思う。というのも、文章から買い目がわかりにくかった。エリザベスではエアメサイアについて言及していないし、福島記念でも本命のトウカイトリックについて言及していない。これでは買…

筋肉痛で対応

しまった。思いっきりTRIC>|*1みのがしてる。。。対して面白く無いのにアジアシリーズなど見てる場合じゃなかった。しかも、最後の方寝てしまったし。ロッテ優勝おめっとうございまーす。ロッテリア半額やるんかな。ところで、情熱大陸で福永の特集して…

 福島記念

今開催は競馬をする時間そのものが少なく、福島競馬は全くやっていないので馬場状態はわからない。こういうときは、他人の言葉を鵜呑みにしたり付け焼き刃で馬場状態を把握するよりも、例年並に荒れた馬場になっていることを期待して馬券を考えるつもりだっ…

 エリザベス女王杯

新企画!途中経過で公開! つーか、1時になったけど、筋肉痛で予想がまとまってませんw関係あるか! ギブアップだよ。豊。昨日の清水Sの予想は外有利みたいな言い分だったのだが、検討違いもいいところ。トップガンジョーが最内一気ですよ。最内。あと、…

 競馬新聞の印がオッズを作る その2

この話の資料として俺は競馬記者評論家(自称)?のデータを使わせて頂いています。 その1はこちら http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20051110/p1 先日書いた「競馬新聞の印がオッズを作る」に対して頂いた意見をふまえて検討の続きをしてみたいと思います。 …

追記 ビッグコングの人気がなさすぎる

+8キロでもとの馬体重にもどっているし、タイキシャトルのマイルへの短縮が悪いはずがない。ガンジョーから万馬券ならば、ここは買っておかないと後悔する。マルブツライトと評価をいれかえて、デキのないシンデレラボーイをはずします。買い目は上とおな…

 清水Sがフルゲートでおもしろそう

飯食うついでに更新。最近の準OPのマイル付近のレースというと小頭数のドスローラップの糞レースばっかりだった。ということで、 渡月橋 11頭 12.8-11.1-12.0-12.3-11.9-10.9-11.7-11.9 テレ静 11頭 13.1-11.4-11.8-12.4-12.2-12.2-11.3-11.1-11.6 大原S …

メモ

トゥザヴィクトリー 1−1−4 http://db.netkeiba.com/index.php?pid=horse_detail&id=1996107386 ヤマカツスズラン 1−7−11 http://db.netkeiba.com/index.php?pid=horse_detail&id=1997100403 メイショウバトラー 2−2−11 http://db.netkeiba.com/in…

 競馬新聞の印がオッズを作る:オッズギャップをつくその他の考え方

つねずね考えていたのは「競馬新聞がオッズをつくる」→「無印が普通に来る」→「競馬新聞対したことねえ」(推測1)という感じだった。しかし、それは大きな間違いだった。 □ ヘヴンリーロマンスの激走 このレースは俺の競馬観を完全に変える起点になった。…

ナリタトップロードに関しては、僕はいつも笑っていられたらいいななんて思っていたりして

綺麗な栗毛が トビの大きい一完歩が 生粋のステイヤー気質が 横綱相撲が… □ トップロードと一緒にクラシックを戦って、オペラオーと戦って、3年連続の3着だとか、世界レコードの阪神大賞典だとか、渡辺ジャンプとか、とにかく楽しかったんだ。菊花賞も、凄…

 アルゼンチン共和国杯

木曜のノボトゥルー(6人気3着)、土曜のタイキヴァンベール(8人気3着)では悔しい思いをしたが、ついにやりました。トランプ馬券なのであまり美しくないけどいいじゃないか。 結果 1着 ○サクラセンチュリー 佐藤哲三 ③ 2:32.4 2着 ◎マーブルチーフ …

 大混戦!?のアルゼンチン共和国杯

前走勝ちがハイフレンドトライのみ、3着まで広げてもコイントス、ファストタテヤマしかいない。さらに、実績馬が休み明けというハンデ戦にしても各陣営が順調度に欠いているメンバー構成。 追いうちをかけるように逃げタイプがビッグゴールドのみ。この馬も…