福島記念

今開催は競馬をする時間そのものが少なく、福島競馬は全くやっていないので馬場状態はわからない。こういうときは、他人の言葉を鵜呑みにしたり付け焼き刃で馬場状態を把握するよりも、例年並に荒れた馬場になっていることを期待して馬券を考えるつもりだった。ただ、今日のメインレースなんかを見る限りは例年より馬場は荒れていないような気はしているのだ。内の馬がコレだけ残る福島は珍しいかと思う。どうやら芝を変えたらしい。



メンバー構成から前にいくのはメジロマントルブルートルネードセフティーエンペラトウカイトリック。これに続いてラヴァリージェニオ、スプリングシオン、プラズマといったあたり。


実はこの中から馬券を買おうと思っている。


というのも人気のエルノヴァグラスボンバーワンモアチャッターが揃って差しタイプ。しかも、3頭ともに瞬発力に優れる差しタイプ。内2頭の前走がオールカマーとあってきちんと追走できそうにもない。ただ、グラスボンバーワンモアチャッターは57キロなら悪くないハンデなのでおさえる。で、


マイネソーサリス
エルカミーノ
マイネヌーヴェル
カナハラドラゴン
オースミステイヤー
なんかは例年なら面白いと思うのだが今年はいなかったことにする。

セフティーエンペラ
ローカル巧者でワンモアチャッターとここ2戦同じレースを走っているがその差は0.1、0.2秒。福島に戻って、このくらいの馬場なら同等以上のレースが期待できそう。


ラヴァリージェニオ
去年の3着馬。前走が2600mの札幌日経OPでしかも好走してしまっているというのはかなり問題だと思うが、


ブルートルネード
先行しての粘りなら随一。札幌記念に出走した馬はその後かなり好走しており*1、そのなかで56キロの4着は十分評価していいと思う。芝で着外になったのが阪神菊花賞だけという内容はローカル巧者にまじっても十分戦える資質があり。


結論
トウカイトリック
グラスボンバー
ブルートルネード
△プラズマ
エルノヴァ
馬連1点
◎=○ 500円
馬単9点
◎○▲→◎○▲△ 各300円づつ
計3200円

*1:ヘヴンリー、タテヤマコイントスはいうまでもなく負けたホオキパ、ダンスなども好走している。