2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 フローラS/アンタレスS/福島牝馬S 東京・京都開幕週

東京競馬場 1回東京競馬終了後に馬場表面の凸凹の修正、芝の更新作業、一部洋芝の追い播き等を実施しました。4月に入り高温な日が続いているため野芝の芽出しも順調です。 正面の内側7〜12m程度に昨年の秋競馬開催による傷みが若干残っていますが、他…

 天皇賞・春は3年連続でフルゲート

去年、一昨年のこの時期の京都では洋芝伸ばしっぱなしの馬場でサンデーサイレンス産駒の人気馬が沈んでいた。去年はさすがに天皇賞でイングランディーレを逃げ切らせてしまったことに懲りてJRAがガッツリ芝刈り*1。翌週からはしっかりサンデーが走り、チ…

 アンタレスS

京都の芝は思ったよりも良い馬場に仕上がっているようだ。メインはスローの4F勝負でサイレントディール、チアズメッセージ、ツルマルヨカニセと京都を得意とするサンデーが上位を占めた。来週の天皇賞は去年沈んだサンデー達の逆襲となりそうだ。リンカー…

 フローラS

桜花賞との間隔がなくなり、完全にオークスの出走権を争うだけのレースとなったフローラSは4歳牝馬特別時代とは異なり、良血の牝馬や実績を残している馬が軽々と飛んでしまう*1。ここ数年の勝ち馬はメイショウオスカル、シンコールビー、ニシノハナグルマ…

 オーストラリアトロフィー

久々に土曜予想ができました。今週は京都開幕週。馬場の流れはわかりませんが、狙いたいボールが自分のイメージ通りのコースに投げられたのでフルスイングしてみます。それではオーストラリアトロフィーの予想です。 古馬OPにおける京都1800mは1800mの流れ…

google MAPにサテライト機能が追加

。なんと地図に対して衛星写真を見ることができます。タイムリーな映像ではないでしょうが、最大まで近づけるとサッカーのグラウンドのゴールまで見えたりするゼンノロブロイも驚きの新機能*1。早速、遊んでみますか。 というわけで北米競馬場クイズ! 1問…

 今年のG1

フェブラリー メイショウボーラー 福永 高松宮記念 アドマイヤマックス 武豊 桜花賞 ラインクラフト 福永 皐月賞 ディープインパクト 武豊 天皇賞 リンカーン 福永 NHKマイル ペールギュント 武豊 オークス シーザリオ 福永 ダービー ディープインパクト…

 さあ、緑の舞台へ

■ 桜花賞回顧 ・スタート 古馬オープンのようなきれいなスタート。なかでも、エアメサイアが考えられぬような絶好のスタート。ショウナンパントルは出遅らせぎみ、アドマイヤメガミ、エイシンテンダー、マイネコンテッサあたりが遅れる。とくにエイシンテン…

 オリックスに福岡ドームで12連勝!とその前に

昨日の試合結果に対する西スポの記事をちょっと紹介 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000005-nishins-spo 福岡ソフトバンク打線がホークスファンすらア然とする猛攻だ。3回、1犠打を挟んでなんと8打数連続安打。今期初の2ケタ得点で快勝し…

地震の話

今日も今日とて早朝6時から震度5強というアースクエイクが九州を襲ったわけですよ。わしの自宅ちうのは見事に被害くらう博多区なわけで、前回の教訓を全くいかさず地震対策してませんでしたから。倒れる家具。CDは散乱。なだれをおこすおびただしい数の…

 皐月賞

1着 ○ ディープインパクト 武豊 2着 シックスセンス 四位 3着 アドマイヤジャパン 横山0/2600 累計については今までさぼってた分をまとめて計算しますディープインパクトが無事に今年の有馬orJCに出走してきた場合、まともに相手できるのがゼンノ…

 皐月賞 〜ディープインパクトが1強になってしまった〜

ディープインパクトが1強になってしまったのはスプリングSのせいと言っても過言ではない。ストーミーカフェが故障してしまった時点でディープインパクトに皐月賞で対抗できそうな馬というとラジオたんぱ組、ペールギュント、コンゴウリキシオーくらいしか…

 ジャッカス・ザ・ムービー オフィシャルブログ

DVDが発売するということでチェックしてみたらオフィシャル・ブログなんてものがあるんですね。ともかくもまあBLOGという文化はこれほどまでに市民権を得ているのかと感じた。すごいぞBLOG。私が知らないだけでいろんなBLOGが存在するんやろね。そのうち、元…

 皐月賞 〜馬場状態を予想

ディープインパクトの枠が14番。内にもまれる展開も考えていましたが、そうはなりませんね。加えて、この時期の中山の馬場というと内にローラーをかけて選考超有利というのが基本ですが、冷静に考えれば天下のJRA様がスーパーホースになりうる馬がいる…

 桜花賞

中山は相変わらず高速馬場になってきて、10Rは2:30.9というタイムでエローグが勝ち、11RのNZTはマイネルハーティーが1:33.4で勝ち。来週もまたレコードに近い58秒のタイムが出そうだ。 ■ 馬場 今日の阪神を見ると前に行った馬がそのまま残るというシーンば…

 大阪ハンブルクカップ

阪神競馬場はいい感じに桜が咲いていますね。明日も晴れるといいね さて、大阪ハンブルクカップ。菊花賞馬のザッツザプレンティが天皇賞を目指してここで復活してくる。と、これは何かのデジャヴュか?と、去年の結果を見てみると似たような感じで宝塚6着か…

 桜花賞枠準発表 20世紀の忘れものは忘れたままになるかも

さあ、八大競走ということで木曜の枠発表。これが緊張感をより強くしますね。 桜花賞の枠(ヤホー) http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2005/09/02/06/11/denma.html絶好枠に入ったのはエイシンテンダー。7番枠シーザリオもなかなかの好枠と言えるでしょう。…

 桜花賞 〜さあ20世紀の忘れものを獲りにいこうか〜

昨日、更新できないと言いながらも隙を見てこうやって更新しています。 魔の桜花賞ペースという言葉が今でも使われている。しかし、近年の桜花賞は10年前と比べると言うほど先行争いは激化しない。10年前は12.2−11.1−11.2みたいな前半3Fの…

 桜花賞

11111ヒット突破!こういうの流行ってないわ、いまどき小学生でもやらないよね。インタネ覚えたての主婦くらいですかね。いや、入学式なんか始まってるみたいで春ですね!春といえば桜花賞!ということで、今日、展望しなければちょっと時間がとれない…

 クラシック馬が2頭も出てくるダービー卿

今週はパソコンをつける間がなく更新できませんでした。エイプリルフールなんかもやりたかったのですが…まあ、読者も大分減ったかもしれませんが、先月からつけたカウンターもいつのまにか10000ヒットしてました。これからもよろしくお願いしますだ さ…