クラシック馬が2頭も出てくるダービー卿

今週はパソコンをつける間がなく更新できませんでした。エイプリルフールなんかもやりたかったのですが…まあ、読者も大分減ったかもしれませんが、先月からつけたカウンターもいつのまにか10000ヒットしてました。これからもよろしくお願いしますだ



さて、中山マイルというとマイネルソロモンを軸に考えなければならない。これは本命ということではなく、馬券予想の軸ということである。マイネルソロモンの中山マイル成績は2−1−1−0。3歳時の連勝から重賞の2,3着と崩れていない。そのソロモンに中山マイルで先着した馬というとマイネルモルゲン*1シャイニンルビー*2だけなのである。
マイルG1の好走馬だけ!。ということで、今回マイルG1の好走馬をあげてみる…


いない!


もうこうなるとマイネルソロモンに先着するのはかなり難しい。とはいえ、ソロモンの斬れる脚が使える距離は短く、先頭に取り付いた所でしたところで止まってしまう。扱いきっている後藤騎手でも勝たせられるかは微妙。
マイネルソロモンに勝てる馬を考えていこう。G1好走馬が出てきているのでピックアップしてみる。


ダイワメジャー   皐月賞1着  57.5
ダイワエルシエーロ オークス1着 55.5
ジンクライシス   JCD3着  56
全部4歳。ダイワエルシエーロは430キロ台で55.5はきついだろう。

ダイワメジャーに関しては斤量というのは全く問題にならないはずだ。というかもはやソロモンに先着できるのはダイワメジャーと「実は芝のほうが走れるよ」という場合のジンクライシスのみ。ブラッシングルームの系統はこの時期の中山でよく走っているので、注目したいところでもある。

さて、ダイワメジャー。去年のこの時期の中山でスプリングS、皐月と素晴らしいパフォーマンスを見せてコスモバルクメイショウボーラーといったあたりに勝った。ダービーはかなりのハイペースのなかを抜け出して6着。オールカマーで復帰したものの秋は奮わなかった。今週は手術後もギッチリ乗り込んで 64.9 49.6 35.9 12.0という時計を出している万全の体勢。ソロモンに先着できるのはこれか。

春はあけぼの…ではなく巨漢馬トレジャーというのは枕草子には書いてないが、私のメモには用注意事項として書いてある。春のトレジャーは強い。とくに春開催の中山の成績は0−3−0−0。トレジャーの好走は春に集まる。前走もインコースアサカディフィートにつかれたなかでの4着。上位にからむ余地はある。


マイネルソロモン
ダイワメジャー
ジンクライシス
△トレジャー
馬連 2点
◎=○ 1500円
◎=▲ 500円
馬単 2点
○→◎ 500円
◎→△ 500円
3連単1点
○→◎→△ 500円
計3500円

*1:NHK3着

*2:桜花賞3着