google MAPにサテライト機能が追加

。なんと地図に対して衛星写真を見ることができます。タイムリーな映像ではないでしょうが、最大まで近づけるとサッカーのグラウンドのゴールまで見えたりするゼンノロブロイも驚きの新機能*1。早速、遊んでみますか。


というわけで北米競馬場クイズ!


1問目
http://maps.google.com/maps?ll=38.203046,-85.770650&spn=0.007553,0.007821&t=k&hl=en
北米と聞くとまずはここに行ってみたい。歴史の重い場所ですね。勝ち馬のなかで日本ではサンデーサイレンスとかサンダーガルチとかあたりが種牡馬として有名なとこ*2。スタンドとかないんですね。内馬場で見るスタイル?


2問目
http://maps.google.com/maps?ll=42.091069,-88.010091&spn=0.007553,0.007821&t=k&hl=en
BCクラシックで大荒れになった競馬場ですね。夏には芝のG1フェスティバルがあります。去年のジャパンカップにこのレースを1着降着した馬が出てきて、煽られて本命にしちゃった人もいましたね。ついにやってきたオブライエンの傑作!とか言っちゃって。私とか。


3問目
http://maps.google.com/maps?ll=40.715160,-73.721781&spn=0.014677,0.015643&t=k&hl=en
ここ10年ではいいとこまで行くが、このレースで・・・という馬が余りに多い。とうか3年連続。そんな鬼門の競馬場。ここも内馬場が広くて良い感じ。


4問目
http://maps.google.com/maps?q=Baltimore,+MD+21215,+USA&ll=39.353585,-76.672683&spn=0.007553,0.007821&t=k&hl=en
駐車場に車がとめてあるのを見るとこれは開催時にとられた写真かも。しかも、この車の数からすると平開催ですね。アメリカの鉄火親父がぞろぞろしているのが目に浮かびます。


衛星写真があるのはアメリカ国内だけ。国防的な問題もありそうだし、他の国の衛星写真がどれだけ公開されるかわかりませんが、例えばここの衛星写真なんかも見てみたいですねえ。
http://maps.google.com/maps?q=Epsom+Downs+Racecourse,+Epsom+Downs+Surrey+KT18+5LQ&ll=51.304840,-0.254457&spn=0.020874,0.028832&hl=en

*1:いや、おどろいてるのはゼンリンなだけで

*2:微妙にいくつか選択肢があるところがミソ