ナリタトップロードに関しては、僕はいつも笑っていられたらいいななんて思っていたりして

綺麗な栗毛が
トビの大きい一完歩が
生粋のステイヤー気質が


横綱相撲が…

トップロードと一緒にクラシックを戦って、オペラオーと戦って、3年連続の3着だとか、世界レコードの阪神大賞典だとか、渡辺ジャンプとか、とにかく楽しかったんだ。菊花賞も、凄いレコードも、泣けるときもいつも笑っていられたんだ。今日くらい人間の言葉も届くよな。君の競走人生…いや、馬生というべきか。最高だったんだよ。有馬記念で引退したって言われても、今年も天皇賞に出るんじゃないかって思ってた。今日は実感している。


どうぞ安らかに眠ってください。



自分の日記でナリタトップロードについて書いた記事を眺めてみた。
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/searchdiary?word=%a5%ca%a5%ea%a5%bf%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%ed%a1%bc%a5%c9

2005年菊花賞


インでじっくり脚をためれば、ナリタトップロードナムラサンクスで早仕掛けの淀を心得ている渡辺だから…


2005年 宝塚記念


ナリタトップロードジャングルポケットマンハッタンカフェらが相次いで引退…


2005年 エプソムC


今週もタラーっとみていると懐かしい映像…先頭はナリタトップロードマンハッタンカフェがぶっこぬき。トップロードは3年連続3着となってしまう。このときの4着がボーンキングだ。へえー、そういえばそんな気も…

て、ボーンキング!!出走するの?


2005年 安田記念


ところが、バランスオブゲームはこの馬場で4コーナーではいつもの堂々とした横綱競馬。坂で先団を一気に交わして先頭に立った。だが、坂を登りきったところでスピードの限界値勝負に屈した。何度と見たデジャビュ。私はこのデジャビュを味わいたくてナリタトップロードとかバランスオブゲームを何度も買うのかも…


2005年 ダービー


こうしてみると、オッズは1.1倍なのだが、馬そのものの人気ってあまり高くないのかも。思えば、テイエムオペラオーとかナリタトップロードが賑わせていたような、ディープインパクトファンサイト!みたいなサイトとか見かけない…


2005年 安田記念


およそ、適鞍と思えるレースでは差し馬が有利なコース形態。それでも、バランスオブゲーム横綱競馬をただひたすらに続けた。そして、差された。ときにはひっそりと馬群に沈んだ。それは、かつて私の好きな馬だったナリタトップロードにも似ている…


シンボリクリスエス 〜俺と黒い弾丸


しかし、現実は甘くなく本命のナリタトップロードも2番人気で実は安くなりそうで馬単の買い方もよくわかっておらずにトップロードに勝って欲しいという情も入ってトップロード頭の馬単しか買わずに結局当ったのは馬連で、予想が当たってるのになんとも情けない配当を…