清水Sがフルゲートでおもしろそう

飯食うついでに更新。最近の準OPのマイル付近のレースというと小頭数のドスローラップの糞レースばっかりだった。ということで、


渡月橋 11頭 12.8-11.1-12.0-12.3-11.9-10.9-11.7-11.9
テレ静 11頭 13.1-11.4-11.8-12.4-12.2-12.2-11.3-11.1-11.6
大原S 10頭 12.5-11.6-11.3-11.9-12.6-12.3-11.6-12.1-12.1
アイル 10頭 12.5-10.9-11.7-11.6-11.6-11.3-11.2-12
桂川S 11頭 12.0-10.7-11.0-11.3-11.4-11.9-12.6
大スポ 9頭 13.0-12.0-12.1-12.3-12.0-11.6-11.2-11.7
久々のフルゲート。過去に逃げをしたことがある馬がかなり多めにいるということも考えると、今回のペースは最近の準OPのような糞ラップにはならない。ならば、最近の準OPで好走しているよりもハイラップのレースで好走している馬や時計の裏づけのある馬のほうが上位進出の可能性は高いだろう。

ということでまずは時計のない

テイエムヒットベ
レキシントンブルー
エリモファイナル
アドマイヤコンドル
を軽視。続いてスローレースで好走してきた

マルカジーク
ビッグコング
シゲルドントイケ
サンバレンティン
の評価を下げておく。

残したのは


トーセンテンショウ 29.6
インセンティブガイ  5.0
トップガンジョー   4.5
マルブツライト   10.0
シンデレラボーイ  58.5
スパルタクス    24.3
チェリーライオー  21.7
ホッコーパドゥシャ  8.2
スクールボーイ   75.7
の9頭



では、人気のないほうから検討してみよう。
スクールボーイ   75.7
もともとは芝では恐ろしい安定観のある差しをしてきた馬だったが、去年1000万下を勝ちあがってからは小頭数マイルという新しい形のレースと馬体重もバラバラの状態でなかなか馬券にすらなれない。その、スクールボーイが今年最も勝ちに近づいたのはフルゲートの道頓堀Sの5着だった。今回はハンデ戦の55キロ。しかも、鞍上が穴神様の秋山。ペースは速くなりそうで、後ろには有力馬がいない。となると、この馬にもチャンスはあると思う。まず切れない1頭だ。


シンデレラボーイ  58.5
去年のこのレースでハットトリックの2着になった馬。かなり不器用な馬で馬鹿なタマモクロスらしく小回り左回りがまるでダメ。成績が京都のしかも芝1600mにかたよっている。好走している騎手もアンカツ、福永、岩田、ルメールなどのなだめる騎乗技術のある人間のみ。今回の鞍上は熊沢だが、この馬をテン乗りでのりこなせるかはちょっと疑問。完璧に乗って3着までか。


トーセンテンショウ 29.6
レース内容はいいのだが休み明け。これだけのメンバーが集まると格上の休み明けでは通用しない。また、今の馬場では内枠を走るのは不利。


スパルタクス    24.3
もともと、京都1800条件が合う馬だが、北九州記念のハイラップハイペース残しが実に良いレース。
前走ではじめて京都1600を使ったがこれがなかなかの内容。阪神はもともと走らないので度外視できるし、6月から使いつめてようやく前走で入着。そろそろ復活と見てもいいだろう。今の京都は先団につけて外外を追走する馬が最高の栄誉を受けるコース状態。かなり文句なし。


チェリーライオー  21.7
逃げるのならばまず残らない。だが、スパルタクスの項で書いたように3,4番手という競馬をするならば十分上位の可能性はある。それでもスパルタに先着は難しそうで、3着までか


マルブツライト   10.0
もともと、京都で頭角をあらわしていた馬。松永騎手の父メジロライアンとなるとメジロブライトを思い出す。乗り変わりで後方からという競馬をするなら、勝ちまで考えておくべき。ただ前いきそうなんだよな。


ホッコーパドゥシャ  8.2
前走の勝ち方が良く、枠が良い。2着圏まで考えておく。


インセンティブガイ  5.0
インセンティブガイがもともと今年の1月に当確をあらわしたのは岩清水S。そのレースのラップは10頭だてながらヤマニンアルシオンがひっぱる実にいいラップで1度も11秒をふんでいない。


12.5-11.1-11.7-11.7-11.6-11.4-11.3-12.1
好走できる内容はあるのだが、今の馬場の内枠はきつい。ペリエが後ろに下げて外まわしてなんていう騎乗をするとも思えないので圏外にしておく。


トップガンジョー   4.5
トップガンジョーの最高のレースであるスプリングSに乗っていた武豊が帰ってきた。アルーリングボイスで外差しを決めたりしているように、武豊は京都コースの外差し馬場をよくしっている。きっとそういうレースをしてくれると考えられるし、タイムの裏付けはいくらでもある。楽勝まで。



1着圏 トップガンジョー スパルタクス
2着圏 スクールボーイ  ホッコーパドゥシャ マルブツライト
3着圏 チェリーライオー シンデレラボーイ  インセンティブガイ
という感じ。

トップガンジョースパルタクスのどちらかの勝ちは固いと思う。また複勝圏内も堅いので、ここは3連複流しでいこう。

結論 2頭が軸 ちょっと変更します。追記に
トップガンジョー
スパルタクス
ホッコーパドゥシャ
△スクールボーイ
マルブツライト
☆チェリーライオー
☆シンデレラボーイ
インセンティブガイ
馬連
◎=○  500円
○=△ 各200円 600
馬単
◎→○  500円
◎→△ 各300円 900
3連複
◎○軸流し△200、☆100円づつ 900
計3400円