はてなブックマークをようやく使いこなせてきた

ここにブックマーク関係はまとめていきます
最近ようやくはてなブックマークのなんたるやというのがわかってきた。ちなみに俺のブックマークはこれ


比坂部どーん
http://b.hatena.ne.jp/umanusi/


タイトルはわかる人だけわかってください。


■俺のブックマークの内容
主に競馬、経済、株式、サイエンス、2ちゃんねる、ホークス、サッカー、アーセナル などのカテゴリでみつけたおそらくは日々の糧になるであろう事象についてブックマークしています。他の人が見て役立ちそうな記事というと主に ビジネス、株式 関係になるのかな。今日からタグをつけ始めたのである程度は見やすくなると思います。


■最近の注目エントリーが便利
今日、使いながら気づいたのは はてなブックマークトップページ http://b.hatena.ne.jp/
最近の注目エントリーが便利だなーということ。多くの人がブックマークしている記事はとくにネットの分野においてはかなり有用性が高い。毎日チェックするとなんらかの考具が得られそう。巡回リストに入りました。


競馬系の記事が欲しければ、id:senchou さんが競馬系サイトがやっているブックマーク集が便利。この一覧をお気に入りに登録すれば自分が補足したい可能性のある記事をピックアップしてくれるのではないかなと。ニュースサイトの方もやっているので競馬のニュースはとりのがすことはないかも。ただ、記事の選別が難しいんだよな。


またしてもはてなブックマークとか
http://d.hatena.ne.jp/senchou/20051123/1132756981


■タグが便利
http://d.hatena.ne.jp/americanboss/20051201#p2


ニュースクリップだけなら、はてブの競馬タグだけで足りる気ガス。競馬記事をクリップする皆様、「競馬」をタグにしておいてもらえると集めるほうも楽ですんで、どうぞよろすくお願いしまs
競馬界隈ではタグを[競馬]にしてる人と[horse]にしている人にわかれているのでこれまとめたらいいかも。どっちが多いんだろうか。
競馬タグ
とりあえず自分のお気に入りで競馬とかそういうタグつけがあるのは
脳内補完庫 [競馬]
masami_askwのブックマーク [競馬]
momdoのブックマーク [競馬]
さらばいとしの公営ギャンブル [競馬]
役に立たない?競馬分析Bookmark [競馬]
比坂部どーん [horse]
fs bookmark [race]



BrainSquallネタブックマーク そもそも全て競馬記事
馬耳東風 競馬ニュースネタ帳 そもそも全て競馬記事
競馬栞 そもそも全て競馬記事


■あなたもはてなブックマークやってみませんか
ということで、この日記をごらんのみなさんもはてなユーザーだったらブックマークやってみませんか?もしくはもうやってるよをーん☆って方は教えていただけるとうれしいよ。


■有用なはてなブックマークを見つける手順
としては、やっぱり自分と同じ記事をピックアップしたユーザーをたどっていくのが一番でしょうね。2 users みたいなところをクリックしたら一覧が見れます。俺がブックマークするところは仕方が悪いのか趣味が悪いのかあまり多くの user とかぶらないんだけど、例えば google.blog のブックマークは 19 users あってこのように表示される。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://googleblog.blogspot.com/
これに注目している人は感性が近い可能性があるので、ブックマークを見てみてお気に入りに入れるかどうか判断する。


■サイエンスの記事を集めている有用なブックマークリスト
あとで作る。