福岡ダイエーホークスのマジックナンバーは1となり

マジックナンバー1

明日西武に勝てば文句なく今シーズンの1位が決まる。今までならばパ・リーグ優勝。町は大騒ぎ、那珂川に飛び込む人間続出。汚い川水飲んで腹壊す。でも、全然テンションがあがらない。今年はプレーオフがある。ひとつのルールが変わるだけでこれほどに世界観が違うものなのか。確かにプレーオフで3,4位争いは熾烈なものになり入場客数は増えたけど、1位を争うという本質が自分のなかでもそれほどでないというこのルールがなんか解せない。


だだ、明日のゲームには今シーズンの西武の負け越しがかかっている。すでにロッテに負け越しが決まっているホークス。2位西武とも11勝13敗と次負けると勝ち越しはない。プレーオフに勢いをつける意味でも重要な試合になりそう。