結論


今週の記事まとめ
オークスのなかの名馬の条件
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040521#p1
にげるのは誰だ!展開展望〜そもそも後藤を逃がしといて大丈夫なのか
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040519#p1
ダンスインザムードは実は姉に似ていない?
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040518#p1
ダンスインザムードはもうどうでもいい
http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040513#p1
今日と先週の馬場をみていると、いかにも前残り、先行が34秒の脚をつかえるレコード馬場。そう、桜花賞と同じ設定です。となると、ズバリ桜花賞組は逆転不能と見る。桜花賞にはムーヴオブサンデーがいた。そのことで、桜花賞ペースとはならなかったが普通のスローですんだ。しかし、今回にげるのが後藤。彼は逃げ馬のメイショウオスカルに乗りながら全走のフローラSでは控える競馬をした男。ちゃんと逃げてくれる期待はしてはいけない。


ダンスインザムードがパートナーではなくダンスインザダーク似であることは書きましたが*1、そのダンスインザダークが完全にダービーを狙ったローテーションにもってきたのにフサイチコンコルドにやられてしまったこと、その情景を思い浮かべてダンスインザムードが必勝体制に入ったところをズバッと切ってくれる馬を探しました。


条件
1 違う路線(対戦歴なし)
2 ダンスのま後ろにつけられる
3 非サンデー


ウイングレット   ただ、デビューが1200の馬にコンコルド役はいかにも役不足
ラグレスロマニー  さすがに500万とか使ってる時点でアウト
レイナシンフォニー せめてトライアルで権利をとらないと
マルカフローリアン こいつも500万とか使う時点でアウト
グローリアスデイズ 負けすぎ。
シルキーフレンド  マーベラスでアウト


残念ながら、フサイチコンコルドはいない。ダンスの勝利は揺るがない。
武豊は2週連続で美浦に調教をつけにいった。


この勝負を1点に納めるということを考えてきた1週間。
あがりは34秒を切る世界になる。中から外馬場をつくこと
軽量をいかしたスパートを東京コースは全て受けてくれる。


ダンスインザムード
○レディインザブラック
ダイワエルシエーロ
3連単


ここまでひっぱってきてはずしたヤマニンアラバスタについて無印にした理由
かなり期待していた。オークスの週にはこの馬に全てプラスになる流れになると思っていた。輝かしくも汚い葦毛がダンスインザムードをくだすシーンを何度もチェックした。私のなかで流れが変わったと感じたのが、この台風。本来ならば直撃。馬場をぐちゃぐちゃに痛めつけるはずだった。


天は穴党を見放した。


目黒記念は後続が併殺される流れ以上に前が止まらない流れだった。決してスローというだけではなかった。直線を高速の瞬発力であがることを要求される。もうひとつ気にいらないのは調教だった。乗り始めが5月6日。他の桜花賞組と比べてもかなり遅い。先週一杯におって強めなのを4Fづけで同入する調教を今週は馬なりで追走なしで同入。レディインブラックがここ3週間、限界まではりつめているのに対抗できない内容ではないか。

*1:ダンスインザムードは実は姉に似ていない?