ホークス − ジャイアンツ 2回戦

先発 斎藤 VS 内海



内容としては川崎、柴原からの打順というのが3回あったのだが最初に川崎に四球を出した以外は完璧におさえられた。バティスタ、松中、城島の前にランナーが出なかったことが前半を1点で抑えられた原因。6回に3点とったのだが、これはエラーが重なって得点になったもののノーアウト満塁を川崎は犠牲フライ。柴原はまたも抑えられた。この二人の活躍がないと明日、続く阪神戦を乗り切れぬ。相変わらず宮路は3/3で絶好調。松中も久しぶりに猛打賞&HR。
斎藤投手は立ちあがりこそチャンスを広げられたが結局1点に抑えて、あとは危なげなく2安打四球1の完投。差し込ませてたし、打たれてもほとんどPOPになるかショートゴロと完璧。
巨人も内海投手は良く粘っていたが失策、失策で点になってしまった。

しかし、今日の一番の見所はやはり斎藤VS小久保の対戦
というかこれを見に行った。小久保に対して常に直球からストライクをとった斎藤だが、チームのことを考えると相手の4番打者に火をつけなければいけない。3回分の打席では城島のリードに従った。


9回表


小久保からという打順6点差ということもあってようやく直球勝負が叶った。初球、高めにズバッとストレート。2球目もインハイ一杯のストレート149キロ!鳥肌が立ち始める。そして、3球目もインコースへストレートを決める。カウント2−1からの4球目。ボールだったが、9回にして最速の151キロ。ここで場内も直球勝負に気づいた方々が口々に「おおー」とため息。久しぶりにざわざわ…を聞いた。5球目、全身鳥肌になるような雰囲気でサードゴロ。さすがに空ぶり三振とはいかなかったが、つづく清原とか二岡は余韻にひたっている間にアウトになってた。
このことをインタビューで聞かれた時、言葉につまったのを見て心をつかまれた。「城島さんに次は全部直球勝負でお願いします。とたのみました。」とのこと。やはりこれが見れてよかった。ただ、これが見れたのは点差をつけた打線の援護もあってのことだからやっぱり今日でよかった。


配球
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2005051806&key=09_1_01
これで斎藤和巳は連続完投。杉内、斎藤、星野の一応の裏ローテ?という位置付けの3人で13勝2敗。防御率1点台を継続中。明日も巨人には強そうな星野。3タテで決めて


巨人     1 = 1 0 0 0 0 0 0 0 0
ソフトバンク 7 = 1 0 0 1 0 3 2 0 x


試合以外

今日はレフトスタンドで見たのだが*1、よくTV中継で聞こえてくる巨人の応援を見れてなかなか面白かった。ローズの「は〜るか♪か〜な〜た〜」とか音程が高くなりすぎて地獄みたいになってる人がいたり、二岡、仁志あたりも低番の応援は良いね。あと、清原の「お〜お〜お〜」だけやたらみんな歌うのは簡単だからなのか、それとも清原人気が他選手と比べるとやっぱりすごいのか。あと、試合終わってから「堀内やめろー」とか「慎之助かえってこーい」て言うてた。今日は失策で自爆なので堀内のミスじゃないと思うのだが*2、監督だから仕方無い。
記者席とかに栗山がいるんだろうなと思って探す予定だったのに忘れてた。

*1:丁度、ホークスと巨人応援のデッドライン付近

*2:いや、バティスタからのところにつぎが信彦なのに西村をぶつけたのはまずかったか?