フランスでなにするメモ

とりあえず、パリの滞在は9.28〜10.2という感じになりました。9.28日はほとんど移動だけになると思うのでフルに使えるのは3日。最後は空港に移動するということを考えた上で10.1は凱旋門賞でつぶれるので、ちょっとパリから離れられそうなのは2日間。とりあえず、フランスでいってみたいところでもあげてみるかということで


モン・サン・ミッシェル(3時間)
絶対いってみたい世界遺産。とりあえず、凱旋門とこれみれたらフランスの目的の9割は達成。


ヴェルサイユ宮殿(30分)
ルイ14世が、当時の最高の建築家、装飾、庭師をあつめて装飾の細部にまで細かく指示を出すほどの変態的な暴君ぶりでフランス国民を酷使した宮殿。これも絶対いかねばならぬ。


シャンゼリゼ通り
言わずもがな、ツール・ド・フランスのゴール。みんなが楽しいシャンゼリゼ通り。今年は暗い感じになってしまったが、ランス・アームストロングの7年の足跡を見てみたい。そして、引退を決めたエキモフのアタック。しびれるぜ。


・オペラ・ガルニエ(パリ)
パリ行く残りの1割。毎日見ても良い。


・アルプス、ピレネー(??時間)
ぶっちゃけ今回の日程ではいけないだろうけど、ツールのあの景色は見てみたい。というか、あのクソ傾斜をロードで登ってみたい。


凱旋門
これも必須


エッフェル塔
時間なけりゃ、遠くから見れば良いかな


ルーブル美術館
いまさら出すなよというレベルだ。必須