ロンシャン競馬場の歩き方

休みとったどー!ということで、夢のロンシャン。ロンシャンのスタートラインがはっきり見えてきました。凱旋門へ行ってきます。日本競馬本来の路線を歩み、最終的に雨の宝塚記念を圧勝したディープインパクトは私の見た限りではおそらく日本競馬史上最強の日本馬。ハーツクライも同じくクラシック+古馬王道路線を歩んだ馬でして、改めてこの路線が見直される機会になるだろう。ディープインパクトの3分13秒を後世に語り継ぐために天皇賞の短縮論などはJRAのなかでも消えうせたのではないかと思う。


ユタカの日記を見る限り順調そのものといった様子。あとは、洋芝と63.5キロへの適正だろう。それでも、奴なら。そして、豊なら。ダンシングブレーヴを見せてくれるのではないかと。期待はあまりに高まるばかり。



ということで、その前に入場券は当日買えるのか、また指定席みたいのを取れるかどうかがわからないのでとりあえずWEBでチェックしてみる。


凱旋門賞公式サイト
http://www.prixarcdetriomphe.com/pxgb.htm
凱旋門賞の日は入場料が違うらしく、凱旋門賞の日曜日の入場料は標準で8ユーロ。前日は4ユーロだけど、まあ行く気はないからOK。ちなみに18歳以下だと無料らしい。指定席のこととか書いてないなあ。


ちなみにチケットは Reseau France Billet で買えとか書いてあるけど、これ日本からどう買うねん。
http://galop.francebillet.com/ficheManifestation.do?codman=ARCTR


フランスギャロ
http://www.france-galop.asso.fr/INSTITUT/fgalop.htm
英語サイトがねえ。これはさすがにヤバス。

参考


お馬屋.com
http://www.oumaya.com/track/longchamp.htm