ジャパンカップ/ジャパンカップダート

2004年11月


(1)芝コース


開催日の草丈は、野芝8〜10cm、洋芝14〜18cmの予定です。
22日(月)、24日(水)、25日(木)生育管理のため散水を実施しました。

課長「いやー、今週はゴールデンジュビリーデイですか。楽しみですね。」
部長「うむ、しっかりたのむぞ。」
課長「まかせてください。今週はゼンノロブロイとコルモバルクでしたね。きっちり芝刈りさせときます!」
部長「馬鹿野郎!そんなことしてどうする。去年はあれだけの招待馬が来てくれたのに、タップダンスシチーの逃げ切りで日本馬が掲示板独占。今年の招待をするのにどれだけ苦労したと思ってるんだ。勝ったらボーナスっていってもウォーサンしかきていないんだぞ。」
課長「すみません。じゃあ、今年は外国馬に勝って貰うために芝は伸ばしっぱなしにするんですね。」
部長「当然だ。今年、日本馬の1,2,3だったら即刻クビだからな。」


という馬場。


今日のレースを見ているとキャピタルSが1:34.3、セレブレイション賞が1:34.2とかなり時計のかかる馬場、切れにくい馬場になっている。