五輪組が抜けて

プロ野球では、五輪組が抜けたために負けた。と言われないように気合を入れなおしている。ほとんどのチームのリーダーが抜けることになり同じポジションを他の選手でどれだけ埋められるかが鍵となりそうだ。そこで、今日は昨日(8月4日)の試合から五輪組が抜けた穴というのをチェックしたいと思う。( )内が五輪で抜けた選手。



中日(福留、岩瀬) 5−4 横浜(三浦、相川)
http://www.tbs.co.jp/sports/baseball/2004/game/data_20040804DY19.html
ハマのDAIMAZINが打ち込まれて*1逆転負けをした横浜。投手の柱である三浦が抜ける横浜だが、打線はまだつながっている。今回は佐々木の大誤算だったが今までと同じようにやっていけそうだ。
中日は核が抜けてアレックスが5四球で5,6番でストップという状態になり沼にはまりそうになったが最後はノーアウト満塁という絶好の場面で井上がサヨナラをみごとにきめたことでその不安は解消されそうだ。まだ、走れるか

ヤクルト(宮本、石井) 1−3 巨人(高橋、上原)
http://www.tbs.co.jp/sports/baseball/2004/game/data_20040804SG18.html
巨人はエースと4番。今回の五輪のなかでも一番に近い戦力を送っている。打線においてはその分の層の暑さがあり、むしろ3番ローズ、4番小久保はかなりいい機能をしている。ただし、高橋のかわりに外野に入った斎藤は今日まで9打数0安打。7番までがかなり打つだけにここで打線がきれているのが心配だ。投手のほうもかなりきつい。木佐貫が今のところそれほど調子があがっていない。彼がどれだけふんばれるかが鍵となる。


ヤクルトは宮本を欠きもっとつらい立場かと思ったが城石は待っていましたとばかりの活躍。チャンスメイクでカバーしている。投手陣はまだ層が厚くカバーできそう。



阪神(安藤、藤本) 4−3 広島(黒田、木村拓)
広島の木村拓也はフルポジション選手なので五輪のような短期決戦には欠かせない選手。それよりエース黒田が戦列を離れるのだが、今の広島はリリーフ陣がかなり不安定でほとんどの試合が先発がどれだけ粘れるかにかかっている。そのなかでローテーションの軸の黒田が抜けるのはかなりつらいといえる。どうカバーしていくのか?
今日は投手がかなり粘り失点をかなり少なくしていたが、1〜5番まで完璧に残った打線が逆に沈黙した。セでは最もつらい立場になったかもしれない。そのなかでおいつく嶋の一発は大きかった。


阪神は早速鳥谷が1軍に呼び寄せられて、おあつらえむきの展開。安藤投手の分がかなり心配される8回だった。


さらに阪神はオリンピックで井川投手も奪われるようだ。サッカービデオを1000本もっていて、尊敬する人がプロドームという大のサッカーファンの井川は五輪サッカーを見るためにTVにかぶりつくことになるのかもしれない。
【アテネ五輪】タイガース井川の提言「こうすりゃメダルが獲れる!」*2昨日の風はどんなのだっけ?



ダイエー(城島、和田) 6−4 ロッテ(清水直、小林雅) 
http://www.tbs.co.jp/sports/baseball/2004/game/data_20040804MH22.html
パリーグは全体的に主力を差し出しているので、どこのチームもその穴をどれだけ埋めるかがセリーグよりもかなり重要になる。ダイエーは和田と打つにしてもリードにしても核の城島*3



そこでダイエーは城島のかわりに男・田口。投手では和田のかわりに馬原、神内、寺原あたりを1軍登録。永井、田之上らのベテランも今まではあえて投げ込ませるために2軍に登録していた。
昨日の試合では神内が先発した。「普通にやれば大丈夫」のロッテだが、コントロールは悪くないのにいらない四球で4失点。



城島にかわった田口はリードで神内、馬原を好リード。もったいないボールがいくつかあったが、それも後半になっていくと良くなっていった。馬原→山田→三瀬ではほぼ完璧にリード。9回にはコーナーにこだわりすぎて四球を出したがあれは勝利をとにかくほしかったからであって問題ない。新5番井口も文句なし。信彦もあいかわらず絶好調でズレータが戻ってくれば大道とズレータで右左のどちらにも対応できる打線になる。



ちょっと気になったのは田口が意地のヒットでノーアウト1,2塁を作り上位につなげたときに荒金がバントを失敗したシーン。最近、バッティングが良い彼だがあのバントはかなり成功しそうにない雰囲気がでていた。1点勝負になってくる五輪展開であれはかなり気になる。おそらく、居残りで練習していることでしょう。



ロッテ
ここはエースとクローザーというそれ大丈夫?というような太っ腹。



西武(松坂、和田) 7−2 オリックス村松、谷)
http://www.tbs.co.jp/sports/baseball/2004/game/data_20040804LW23.html
西武もエースと4番を差し出す。



日ハム(小笠原、金子) 近鉄(岩隈、中村紀)
http://www.tbs.co.jp/sports/baseball/2004/game/data_20040804FB21.html




おそらく日曜には江川氏がほりう値でわかりやすく解説するだろう。それも楽しみにしたい。

*1:4人に4安打

*2:野球じゃねえじゃん

*3:長嶋JAPANなのだが城島を4番にするのは相当ギャンブルだと思う