中居 2.0

なんでも2.0ってつければ良いとでも…おもってんのかー!!


さて、今年に引き続いて、来年のJRAのCMも中居正広に決まった*1。毎日、グリチャを見ている人間ですら有馬記念のCMってどんなのだっけ?と思い出せないくらい味のうす〜い今年のJRACM。せっかく、ディープインパクトという強烈なキャッチコピーを得ているわけだから、来年はグッとくるCMを見てみたい(もちろん、ディープインパクトを前面に押し出せといっているわけではなく)。


で、中居メンバーの続行は結構期待しているという話。



みなさんはキムタクの2年目のCMを覚えていますか。競馬歴5年以上の人はもちろん、芸能に詳しい人なら覚えているやも。


1年目は馬の写真をとっていたり、次にどういうレースがあるのか今一紹介しないような意味不明な CM。前年の CM が情緒たっぷりで毎週楽しみにさせてくれる CM だっただけにキムタクなんて使う必要ないじゃないか!とブックかサラブレかの投稿にもあったような気がする。というか俺も送った気がする*2。そこに、2年目続行のニュースがきたもんだからこれはもう競馬ファンからするとまじかよつまんねー。という話なわけ。ところが逆の意味で話題を呼ぶ CM だったのである。


年初から「たとえばけいば〜!けいば!けいば!…100頭以上に種付けするのーさ!」のアレ。 脳をやられたのか強烈なダンスを前面に出す CM にうってでたアレ。金杯のときに CM 見て思わず雑煮噴いてしまったアレ。他にも「メスとよばないで〜あはーん!あはーん!」とか off spring をインスパイアしたようなのもあり、競馬ファンが増えたかはともかく、めざましテレビとかでもよく特集されていて露出は多かった。


もう、とくに競馬ファンでもない中居メンバーにはGOOD LUCKみたいなのは期待できないから、今年とは違った 中居2.0 を期待したい。

*1:もはやSMAPのという冠詞はいらんやろ

*2:気がするだけだ!