今週まで中止になったらどうなるCBC賞

明日も雪気配。すでに雪が降っているという中京。ここと函館SSだけ勝っておけば良いというゴールデンロドリゴ神が取消てしまったことにより、大奥なみの混戦模様が繰り広げられそうだ。ポイントは3つ。

・極寒の予報だから冬実績が重要
・先週一回持ち帰ったことによる体重の増減。先週がマイナスだった馬はかなり馬体減少する可能性あり*1
・馬場差としては内がかなり危ない可能性あり。


マルカキセキシーイズトウショウ
人気をひっぱるこの2頭が内に固まったことによって波乱度はかなりあがった。マルカキセキには左周りの実績もなく内でぎっちりマークされて脚をあませるだろうか?否、切ることに妙味を覚えたい。シーイズトウショウは調教も飛びクサイ。


シンボリグラン
前走、前々走と古馬のスプリンターと五分に渡りあうレース内容。といっても2着がペニーホイッスルだったりするのだが芝は弱いと言われている3歳勢だが、スプリント路線においては3歳馬でも頑張っている。勝ちとは言わないが軸候補として。


フェリシア
なんといっても去年のフェアリーSが光る。2着ペニーホイッスル、4着ツルマルオトメ、6着テイエムチュラサンなど今は短距離で古馬とも同等以上に戦っている。ファルコンSではガタガタのインを思い切ってつく騎乗をしてシンボリグランを抑えきった。函館SSで0.5差の7着にはなっているが、前残りの流れなのに出遅れたのが原因。外枠に入ったし、出遅れさえなければ。


ビッグプラネット
スワンSでは先行馬で唯一粘りとおした馬。中京なら中館への乗り変わりはプラス。秋5戦目も控える競馬を覚えてきたところ。たぶん好走できる。


ゴールデンキャスト
左周りの良積はひとつもない。関西と夏の小倉に実績が集中する馬でもあり、ここは狙いを下げる。


結論
シンボリグラン
フェリシア
ビッグプラネット
カネツテンビー(重だとダメ。良馬場が条件)

馬連3点BOX 1000円づつ
計3000円

ただし、これは外枠有利の馬場の場合の予想。先週までの内でも来れるようならフェリシア、ビップラよりもマルカキセキシルキーラグーンウインラディウスを買いたい。あとは唯一先週輸送していないディープサマーだな。

*1:つってもマイナスはウインラディウスだけなんだが