L-1 グランプリ  :Leading Trainer Race Final Round

そ〜れ、かっとばせデーザーモー 飛ばなーきゃ まぶたを祭り縫い〜


ということで


調教師リーディング争いも最終週。先週までリーディングの瀬戸口厩舎は今週はマルカラスカルで勝利してみごと54勝でトップ。つづくのが藤沢厩舎の48勝だった。今週はなんと連闘、中1週など週に 14 頭という猛攻。このうち6勝すればトップなのである!


ところが、ホープフルSでピサノバンキッシュとかちあうのを避けるためにラジたんに行ったマチカネゲンジが輸送熱で出走取消。その放送を皮切りに、次々と人気馬が飛んでいく。なんといってもデザーモが飛ばす飛ばす。次から次へと人気馬をとばした。土曜0勝。日曜もフェラーリファイブが逃げていた蛯名騎手が落馬した影響を受けてレース中に鐙が外れるというアクシデント。それでもなんとか持ち直して2着にねばったがそれでは意味がない。有馬記念ではゼンノロブロイがラストランで+12キロ。はじめて掲示板を外してしまった。結果…




藤沢和雄厩舎の今週の成績

2005年 5回 中山 7日 5R 15番 サトノスローン   6着
2005年 5回 中山 7日 12R10番 カーティスクリーク 8着
2005年 3回 中京 7日 10R 9番 ピサノキャニオン  7着
2005年 3回 中京 7日 11R 4番 ウインラディウス  4着
2005年 5回 阪神 7日 11R 1番 マチカネゲンジ   取消
2005年 5回 阪神 7日 12R 6番 フローレス     6着
2005年 5回 中山 8日 3R 10番 レインボージャック 7着
2005年 5回 中山 8日 4R 16番 フェラーリファイブ 2着 ノリ
2005年 5回 中山 8日 5R 4番 ピサノバンキッシュ 5着
2005年 5回 中山 8日 8R 2番 サンデーストリーム 4着
2005年 5回 中山 8日 9R 13番 コイントス     5着
2005年 5回 中山 8日 9R 3番 ゼンノロブロイ   8着
2005年 3回 中京 8日 2R 1番 ピサノダイチ    7着
2005年 3回 中京 8日 4R 7番 ピサノアリュメール 10着


なんと0勝。デザーモにいたっては乗り鞍は全て2人気以内だったのに全て掲示板外へ飛ばした。下手すればリーディング2位の座すら危ない状況になってしまったのだ…



音無厩舎はニューベリーを万全の仕上げで持ってきて、大外枠から福永が鮮やかな圧勝を決めてみせた。最終的には藤沢厩舎が2着の数で上回りリーディング2位となった。


以下談話

音無「いやー、でもねえオチがバッチーン決まりましたからね」
今田「それ俺が言うてん!俺が言うたんやないかそれ!さあ、ほとんど満点に近いですねカウス師匠」


(カウスがにょろにょろしながら)
カウス「うっはあ!ほんっとうに最後きまったな。あれで俺から3点もっていったわ(笑)よく練り上げて、今日に焦点あわせてやったわという感じ。今日に焦点をあわせてきたんでしょう。お見事でした。」
今田「さあ、大武さん最後のほうのけぞって笑っておられましたけども」
大竹「あんなオチみたことない」
今田「さあ、松本さん」
松本「ねえ。出てきてえ、急にあのオチ言うてもウケないですからね。」
今田「まーそうですね(笑)それが笑いのね。って、本当にそうですよ。4分間のね。なにをいまさら言ってるんですかね。そう言うてますけど」
小池「びっくりしましたね」
今田「ほんっとまあ。カリスマぁ?」
小池「おそらくカリスマでしょう」

小池は隆生な