日経賞/毎日杯/高松宮記念/マーチS

週刊WEB金満血統王国でJRA発表の馬場が保存されるようになった。
当HPでは過去1年に遡って馬場状態の発表を勝手に公開し続けているのだが、その理由はJRAがログを作ってない*1=データとして誰も持っていない情報だからだった。
専門誌、スポーツ新聞、雑誌における競馬予想家にすら与えられるのは当該週のデータのみであるため、切り口としてローラーかけてるから〜とかBコース代わりで〜というのは見かけるが、ノシバが〜、ヨウシバが〜と話始める予想家はあまりいない。ほとんど宇宙言語か。トラックバイアスに重きを置く水上学氏の血統予想くらいのものだろうか。
故にJRAの発表を鵜呑みにしてログを取り、傾向を予測して当週の流れを見るという週の流れを読むスタイルはプラスになると思ったし、実際にログをとって2年で馬場の感触はつかめてきた。
話を戻す
週刊WEB金満血統王国
http://homepage1.nifty.com/kinman-daijin/
はカウンターをはずしているが日のアクセスが1000を超えるサイト。ここに取り上げられるとなると、馬場情報によって週を読むスタイルは有効でなくなるかもしれない。情報というのは面白いもので普及すると逆目を生む*2

中山競馬場

芝の状態 : 今週もAコースを使用します。3〜4コーナーの内側が若干傷んできましたが、大きな損傷もなく、馬場の状態は全体的に概ね良好です。


中間の作業内容
(1)芝コース 今週は散水を行っておりません。21日(月)に芝刈りを行いました。開催日の草丈は野芝約4〜6cm・洋芝約10〜14cmの予定です。

(2)ダートコース 21日(月)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は約8cmです。競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3)障害コース 今週は散水を行っておりません。開催日の草丈は約8cmの予定です。

阪神競馬場

芝の状態 : 今週からAコースを使用します。3コーナーから4コーナーにかけての先週まで使用したBコースに相当する部分(内側から2.5m)に傷みがみられます。また最後の直線においても一部で傷みがみられるようになってきました。その他においては概ね良好な状態を保っています。

中間の作業内容
(1)芝コース 今週は芝刈りを実施しておりません。今週は散水を実施しておりません。23日(水)〜25日(金)コース全面に殺菌剤を散布しました。開催日の草丈は洋芝が11〜15cm、野芝が約4cm(枯れた状態)の予定です。

(2)ダートコース 25日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は従来どおり約8cmです。競走馬の安全を考慮し散水を行うことがあります。

(3)障害コース 今週は芝刈りを実施しておりません。今週は散水を実施しておりません。開催日の草丈は洋芝が6〜8cm、野芝が約4cm(枯れた状態)の予定です。

阪神が芝刈りをしない理由というのは単純に野芝が育たなさ過ぎて刈れる状態でないのか、桜花賞に向けてほったらかしにするのか。ともかくとして、今週も芝刈りなし。洋芝が随分伸びたようだ。

中京競馬場

芝の状態 : 今週もBコースを使用します。3コーナー手前から4コーナー出口の内柵から3m部分とホームストレッチの一部に傷みが見られるが、全体的には引き続き良好な状態です。


中間の作業内容
(1)芝コース 21日(月)芝刈りを実施しました。開催日の草丈は洋芝が約10〜14cm、野芝が(枯れた状態で)約4〜6cmの予定です。

(2)ダートコース 21日(月)・25日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は約8cmです。

さて、中京競馬場は造園課が絶好といっていた馬場。根がしっかりしている分崩れずにBコースに誘導、内にいる馬が有利な状況のままである。

*1:ログ作る必要性を感じていないか。この状態がベスト

*2:今週で言うと、カルストンライトオが左回りが苦手・高松宮記念は差し有利というのが最近の話ではないにも関わらず認知度が高い情報というところか