好例、春のG1全部予想

さて、サラブレ好例の春のG1全部予想。サラブレ買っている方はもう提出したかな。今、出来る予想は本予想よりもマスコミの意志が入らないので、なかなか良いセンいったりするのも面白いところだ。今年こそ目指せ世界一週!*1
追記:地震度もつけてみました。



◇ROUND.1◇ 高松宮記念
一番近いG1だけあって必ず当てなければならない。
最も信頼度が高いのはカルストンライトオ。やはり、他の有力と比較しても中3週というローテーションの強みがある。ショウナンカンプは圧倒的人気がゆえに沈んだが、メイショウ、ギャラントは共にどうしても逃げたい馬でもない。枠が1枠や外枠ならともかく2〜10くらいなら押し切れるだろう。

結論 カルストンライトオ 大西 震度6*2



◇ROUND.2◇ 桜花賞
アンブロワーズ  TR①人気で負け
エイシンテンダー 無敗
シーザリオ    1番人気で無敗
桜花賞のセオリー通り、この3頭から選ぶ*3幸四郎騎手は桜花賞の出走が少なく、シーザリオは騎手がわからない*4アンブロワーズは前走に余裕を残していて、初阪神距離延長をクリアしている。四位騎手が乗ってくれれば間違いない。

結論 アンブロワーズ 四位 震度7*5



◇ROUND.3◇ 皐月賞
本当はトップガンジョーと言いたい所だが*6、騎手がわからん。毎日杯を勝ってくれることを勝手に前提として、前で高速ペースをつくれるコンゴウリキシオーヴァーミリアンヴァーミリアンは1800mで負けたにしても、次走にはしっかり持ち直してくるだろう。北村騎手からデムーロに乗りかわるのはあまりにも違いがありすぎる。それにしても負けすぎのため

結論 コンゴウリキシオー 藤田 震度5*7



◇ROUND.4◇ 天皇賞・春 
混戦の雰囲気のあって現段階で予想するのは難しい。デルタブルースがちゃんと出てくれば良かったのだが。菊花賞馬が出ない天皇賞・春はG1馬が勝つのがセオリー。
有力馬はざっと見て

シルクフェイマス
ヒシミラクル
ザッツザプレンティ
ナリタセンチュリー
リンカーン
サクラセンチュリー
アイポッパー
オペラシチー
こういうときは長距離G1馬 or それに準ずる実績を持つ馬から。騎手がはっきりしているのも大きい。シルクフェイマス疲労さえ取れれば当然首位評価だが、非G1馬にとってはこの1年で勝ちがないのは痛い。ザッツザプレンティハンブルグCを勝利してかなり有力になるが、ここはひとつ騎手も決まっているこの馬に賭けたい。

結論 ヒシミラクル 角田 震度4*8



◇ROUND.5◇ NHKマイル
どの馬が出て来るのかもわかりにくい。このG1って出走馬を当てるだけでもかなり難しいんじゃないだろうか。NHKマイルのひとつの特徴としてはクラシックを目指して挫折というパターン。今年でいうと、出る可能性が高そうなのはスキップジャックペールギュントあたりか。勝浦騎手の一発に期待してみよう。

結論 スキップジャック 勝浦 震度3*9



◇ROUND.6◇ オークス

ラインクラフト
ライラプス
エリモファイナル
ショウナンパントル
デアリングハート
このあたりがオークスっぽい雰囲気を持っている*10。中でもライラプスはここ3年連続で馬券になっているクイーンCの勝ち馬。ショウナンパントルは長い距離が合いそうな脚質。デアリングハートも同じ。完全にオークス体型なのはライラプスエリモファイナル。血統からも走りからも長い距離が良さそうなのはエリモファイナル。このあたりでかなり迷うところ。というか、レースパイロットあたりが出てこなければこの中の3頭で決まると思う。ショウナンパントルライラプスエリモファイナル桜花賞は惨敗しても、賞金は十分あるのでオークスにも出走できるだろう。デアリングハートは出ればかなり有力なわけだが…
ライラプスは次走から藤田騎手とのコンビということだが、ムラがあるので好走条件が相当に限られる。それでも、ここはライラプスを選んでおく

結論 ライラプス 藤田 震度5*11



◇ROUND.7◇ ダービー
東京になることがプラスになる馬。断然、ディープインパクト。今年のダービーに限っては武やサンデーに逆らうことは許されない。あえて言う。

結論 ディープインパクト 震度6*12



◇ROUND.8◇ 安田記念
テレグノシスデュランダルハットトリック

もう、ここまで軽視してきた俺はデュランダルを買える体じゃない*13。そして、はじめてデュランダルが同脚質の一級ハットトリック武豊と対決するのだ。こういう時は前から買いたい。で、中山記念を制したバランスオブゲームは最高のローテーションだと思う。田中勝春がG1を勝つのを見たいのだ。

結論 バランスオブゲーム 田中勝春 震度6弱*14



◇ROUND.9◇ 宝塚記念
デルタブルースダイタクバートラムも復活。クラフトワークあたりも出てきて、タップダンスシチーゼンノロブロイも集まるんですか。このグランプリは。現役、トップクラスが集まる宝塚のレベルは高い。加えてデュランダルあたりの参戦もあるかもしれない。タップダンスシチーは今年こそようやく金鯱賞を勝てないかもしれない。
ここしかないでしょう。

セントライト記念レコードは伊達や酔狂じゃない。
大トリはこの馬に占めて貰いましょう。



結論 コスモバルク 五十嵐 震度6*15

*1:そんなのない

*2:左回りをどうクリアするかと枠だけ

*3:他に勝ち馬での該当馬なし

*4:池添なら文句なしの本命だが

*5:今回の予想で一番地震あるかも

*6:とくに外国人が乗れば

*7:毎日杯を勝てば震度6

*8:ザッツが怖い

*9:出るかも自信なし

*10:秀才系の差し馬

*11:5頭の内で決着するとは思う

*12:出れば勝つ

*13:馬鹿たれ

*14:やっぱりデュランダルというパターンも多分にあると思うがデュランダルは勝ちはしないと思う

*15:期待込だが、はっきりいってタップに勝てるのはこの馬しかいねえだろ