ドバイワールドカップ/高松宮記念

どーもー、どうせ余震がくるので床に物を置いているいわさしでーす*1。今週はドバイに高松宮オペラシチーコスモバルクコンゴウリキシオーと週末が楽しみですね。さっそくG1展望いってみますか。G1というレースは様々なズレた予想が展開されるのは当然ですが、G1というだけで賭け金を上げるわりには真剣ではない予想で馬券を外すことが多いためおいしい配当がつくことが多いですね。
とくに今回の高松宮記念典型的な高配当レースといえるでしょう。



さあ、高松宮記念。結構好きなレースだ。
競馬ブックの印をみていくと*2プレシャスカフェメイショウボーラーが◎を分け合い、カルストンライトオアドマイヤマックスが続く印。その他を見ていくと印がついているのがゴールデンロドリゴウインクリューガーキーンランドスワンくらいというかなり偏った印である。これが馬連しかない時代なら当然の印なわけだが、3連単時代ではセンスなしといえる。
こういう印のつけ方は所詮馬連レベルのもの。こと高松宮記念においては連対条件が

前走連対 or G1連対馬
くらいの相当に厳しい条件があり、3月に移動してからは阪急杯の連対馬のどちらかが必ず連対しているという強固な傾向がある。ちょうど1ヶ月前に施行される前哨戦だけあって、結果に直結する。他のローテーションとしてはぶっつけかシルクロードからということになるのだが、高松宮を狙うローテーションとしては少し間隔があきすぎる。こういうこともあって、阪急杯対馬が人気になっても傾向は崩れない。だからこそ紙面の印は一極に集中する。しかし、高松宮記念における3着馬はその傾向とはガラリと雰囲気が違う。それなのに、3連単BOXだとかマルチだとかカスみたいな馬券を今だに買っている方が多い。500万条件とかならともかく1,2,3着の傾向の違うレースで3連単のBOXだとかマルチだとか使ってはいけない。

軽く3着馬の傾向を探ってみよう。

2004年
キーンランドスワン 牡5 四位 8人気3着
前走 阪急杯4人気5着
芝1200 4−2−0−8
シルクロードS1着
NHKマイル 10着
キーンランドスワンが差し馬場を味方につけて追い込み3着

2003年
リキアイタイカン 牡5 武幸四郎 10人気3着
前走 シルクロード3人気5着
芝1200 3−0−0−5
CBC賞1着
マイルCS 3着
前年のマイルCSからどんどん舐められて10人気。

2002年
スティンガー 牝6 田中勝
前走 東京新聞杯6人気6着
芝1200 未経験
京王杯連覇 京都牝馬 阪神JF 4歳牝特
安田記念4着
古馬G1では手の届かなかった馬が初の1200m挑戦で引退に花をそえた。

2001年
テネシーガール 牝4 山田和
前走 シルクロード3人気9着
芝1200 0−4−0−5
ファンタジー1着
阪神3歳牝馬S 5着
16番人気を覆す粘り込み。こういうのを獲りたい。

2000年
アグネスワールド 牡5 武豊
前走 スプリンターズ1人気2着
芝1200 5−3−0−1
アベイユ・ド・ロンシャン
函館3歳S
朝日杯4着
世界のアグネスワールド

傾向を見ていくと、

重賞馬   …これくらいは常識か
マイルG1出走…ここが重要
芝1200   …未出走のスティンガーは1400の京王杯連覇ということもあって短距離への適性は重要
こういう点を考慮すると、今年の出走馬では以下の馬が条件をクリアしている。

ゴールデンキャスト セントウルS
ギャラントアロー  スワンS ファルコンS
メイショウボーラー 小倉2歳S ダート3勝
キーンランドスワン シルクロード 阪急杯
ウインクリューガー アーリントン NHKマイル
アドマイヤマックス 東スポ2歳S 富士S
私はこの中でも上の2頭に注目してみたい。

あとがき


この中から阪急杯対馬キーンランドスワンをピックアップし、前走1200mでソートするとボーラーが消える。ギャラ、ライトオがかぶる展開と外が有利になってくる馬場をふまえれば買えるのはキーン、ウイン、ゴルキャ、マックスということに。阪急杯の法則から馬連3点でいけるレース。



さてさて、その筆頭候補のニュースだが…

アロー発熱影響残る/高松宮記念

ギャラントアローは2週前に40度を超える熱を出し、4日間馬場入りを休んだ影響が懸念される。解熱剤で発熱した翌日には下がったが、一時は出走回避も検討された。月野木助手は「今は元気になったけれど、万全とはいえない」と表情を曇らせる。人気と着順が反比例するクセ馬だが、今回ばかりは好走は難しそうだ。
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050322-0005.html

高松宮記念本命は…ゴールデンキャスト
つか、ドバイワールドカップはどうした!

*1:ハイテンションのフリしたローテンション。もうやだ。家片付けるの

*2:転載はさすがに避けますが