中山牝馬S/フィリーズR/クリスタルC

中山競馬場

芝の状態 : 今週もAコースを使用します。2節(17R)使用し、また先週大雪で除雪作業を行いましたが、大きな損傷もなく、馬場の状態は全体的に概ね良好です。


中間の作業内容
(1)芝コース 今週は散水を行っておりません。開催日の草丈は野芝約4〜6cm・洋芝約10〜14cmの予定です。

(2)ダートコース 9日(水)・10日(木)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は約8cmです。競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3)障害コース 今週は散水を行っておりません。

開催日の草丈は約8cmの予定です。

芝刈りなし。傾向は変わらないだろう。クラシックステージに向けて馬場コンディションはあがっていきそうだ。


阪神競馬場

芝の状態 : 今週からBコースを使用します。3コーナーから4コーナーにかけての内側の一部で傷みが見られますが、他は概ね良好な状態となっています。

中間の作業内容
(1)芝コース 今週は芝刈りを実施しておりません。今週は散水を実施しておりません。開催日の草丈は洋芝が9〜13cm、野芝が約4cm(枯れた状態)の予定です。

(2)ダートコース 8日(火)〜11日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は従来どおり約8cmです。競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3)障害コース 今週は芝刈りを実施しておりません。今週は散水を実施しておりません。開催日の草丈は洋芝が6〜8cm、野芝が約4cm(枯れた状態)の予定です。

これで開幕から3連続芝刈りなし。野芝のネットが弱く、桜花賞へ向けて一雨が欲しいところだ。


中京競馬場

芝の状態 : 今週もAコースを使用します。3コーナー手前から4コーナー出口にかけて傷みが見え始めましたが、引き続き良好な状態です。

中間の作業内容
(1)芝コース 7日(月)芝刈りを実施しました。10日(木)芝の生育管理のため、肥料を散布しました。10日(木)散水を実施しました。開催日の草丈は洋芝が約10〜14cm、野芝が(枯れた状態で)約4〜6cmの予定です。

(2)ダートコース 9日(水)〜10日(木)コース全面において砂厚調整を実施しました。開催日の砂厚は約8cmです。

こちらはきっちり芝刈りをして、来週の高松宮を待つ体制。