新潟記念がなんとなく面白く無いと思った理由

アグネスシラヌイ、ダイワレイダースという今夏に期待している馬がいるのに新潟記念がなんとなく面白くないのはなぜか考えた。なんか、いつもの新潟記念の考え方とマッチしない。それは、関屋記念組がほとんど出走してきてないことにある。基本的に関屋記念新潟記念は繋がらないレースではないが、馬場状態が全く違ってくるため直結することは少ない。ラス前の新潟記念の勝ち馬はここ13年間も前走新潟以外の馬となっている。改修前までさかのぼらなければならない。改修後は前走新潟のマーベラスダンスチアズブライトリーゴーステディエイシンハリマオーのように沈むのが基本的な傾向だったのだ。

近1ヶ月出走・重賞 ・条件戦は勝ち 1着:新潟以外、年内重賞複 2着:新潟でも

どうも難しいな