荒れすぎ札幌記念

いやー、雨のせいかひどく荒れましたね。とくに、ファンファーレとか。


1着 ★ヘヴンリーロマンス
2着  ファストタテヤマ
3着  コイントス
0/3700
これは冷静になれば獲れる馬券*1。私の北海道シリーズの一貫した考え方は洋芝は全てをはねかえすというもので、どれほど中央で実績があっても結局洋芝実績のない馬はレベルの低い条件ならともかく、重賞では絶対に通用しないというもの。過去の札幌記念の好走馬を見ても初コースなんて馬はいません。だからこそ、印の4頭をとりあげたのですが時点がファストタテヤマで、その次がコイントスだった。


この2頭はともに洋芝連対率が50%を超えていて、とくにコイントス札幌記念好走暦があり、いわゆる高齢のビンゴ条件。


雨がザーザーぶりになって、良馬場タイプのホオキパウェーブを抜いて、買い目に加えようとしたのはファストタテヤマだった。ノーリーズンが落馬したあの菊花賞がちょうどこういう天候で、前走で洋芝適性がないなんていいながら好走されたものだからちょっと気になった。ただ、3年前の札幌記念。この年は札幌競馬場で見ていたのだがそのファストタテヤマを思いだし、成績を見てみると洋芝実績は新馬のみだった。本当はハンデ頭で好走した前走があるのだが。


また、エリモハリアーチアフルスマイルのデキを見ると馬場が多少悪くとも届かないシーンはないと考えた。それはダンスインザムードが遅いラップではとてももたない→ハイペース確実という考えからくる自信だった…長くなるのであとで


あと、藤岡騎手馬鹿にしてすみませんでした。あなたの名前で脳外にありました。オンオフのよくできた素晴らしい逃げ。おしかったですね。

*1:ほんとだよ