変化ない今週の馬場

中山競馬場


芝の状態 : 今週までAコースを使用します。先週は重馬場での施行ということで傷みの進行も大きく、3〜4コーナーからホームストレッチ入口の内側にかけて傷みが目立ってきましたが、それ以外の箇所では、概ね良好な状態です。

中間の作業内容
(1)芝コース
今週は芝刈りを行っていません。
開催日の草丈は野芝約6cm・洋芝約15cmの予定です。

(2)ダートコース
24日(水)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日の砂厚は約8cmです。
競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3)障害コース
今週は芝刈りを行っていません。
開催日の草丈は約6cm〜8cmの予定です。

阪神競馬場

芝の状態 : 今週もBコース(内から2.5m)を使用します。一開催終え、1コーナーから2コーナーにかけての部分を除いて全体的に内側の傷みが目立ち始めました。


中間の作業内容
(1)芝コース
今週は芝刈りを実施しておりません。
今週は散水を実施しておりません。
23日(火)、25日(木)殺菌剤を全面に散布しました。
開催日の草丈は洋芝が8〜12cm、野芝が約3cmの予定です。

(2)ダートコース
25日(木)、26日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日の砂厚は約8cmです。

(3)障害コース
今週は芝刈りを実施しておりません。
今週は散水を実施しておりません。
開催日の草丈は洋芝が6〜8cm、野芝が約3cmの予定です。

中京競馬場

芝の状態 : 今週もBコース(内柵を最内から3mに設置)を使用します。開催も最終週に入り3コーナーから4コーナーとホームストレッチにかけて傷みが目立ちはじめましたが、概ね良好な状態です。


中間の作業内容
(1)芝コース
23日(火)芝刈りを実施しました。
開催日の草丈は野芝が約8cm、洋芝が約10〜12cmの予定です。

(2)ダートコース
降雨により馬場状態が悪く、砂厚調整を実施していません。
開催日の砂厚は約8cmです。

中京の馬場造園科はG1なのにほとんど作業してないみたい。4コーナーで先頭集団にいないと勝負にならない傾向はかわらないかもしれない。全体的に先週の傾向のままでよさそう。