近鉄、オリックスが球団合併で協議

ことのてんまつは近鉄のかかえる赤字が大きいことによって、今年1月末には球団の命名権を売却すると発表した。が、球界から強い反発を受け、白紙に戻した。ということに始まる




それならば、合併ということでどうだ。ということである。なぜ、シーズン中の発表!かとも思うが、こういうことをいまさらオフに始めても遅い。来シーズンからやるつもりなら、今からしかない。




まあ、どちらにしても近鉄が降りるという意志はかたそうだし、ナベツネも合併1リーグについてはわりと賛成っぽいのでそういう方針ですすんでいきそう。




ただ、プロ野球の場合はJリーグのように下位チームの残留争いみたいなものがないので、下位チームの盛り下がりも大変だ。
それこそ3位内プレーオフなどを考えていってもいいかと




11球団1リーグ。面白い。かなり難しいことかとは思うがこれでいってみて欲しい。で、ペナントの連対チームはワールドシリーズに出場。これで全てOK