スウェーデン vs ブルガリア

スウェーデン組織力、チームプレイのすばらしさ



駆けぬけるカウンターの美しさ




試合中継はWOWOWでしかないが、イタリア×デンマークよりもこのスウェーデンの開幕初戦が気になる*1。国際大会の初戦で8大会連続未勝利中のスウェーデンがここさえ勝てればA組にひと波乱ありそうなだけに1位通過でかなりベスト4のチャンスあり





GK
1.アンドレアス・イサクション(ユールゴルデン)ヘドマンから正GKを奪った23歳。ペナルティーエリアを征する守護神に成長した
12.マグヌス・ヘドマン(アンコナ:ITA)
23.マグヌス・キールステッド(FCコペンハーゲン:DEN)



DF
2.テディ・ルチッチ(レヴァークーゼン:GER)レバークーゼンに行った要のセンターバック。予選3失点*2
3.オロフ・メルベリアストンヴィラ:ENG)ストライカー殺しの強烈なタックルとヘディングをもつ。右サイドをやらせたら相手は中に入れない
4.ヨハン・ミャルビー(セルティック:SCO)彼の守備が相手FWのお株を奪う。まだまだいける
5.エリック・エドマン(ヘーレンヴェーン:HOL)待望の左サイド。彼がいることでついに完成した。FKも蹴れる
13.ピーター・ハンション(ヘーレンヴェーン:HOL)
14.アレクサンダー・オストランド(ハンマルビー)
15.アンドレアス・ヤコブション(ブロンビー:DEN)
22.エリック・ワールステット(ヘルシンボリ




MF
6.トビアス・リンデロース(エヴァートン:ENG)守備、パス精度。これがボランチのある姿
7.ミカエル・ニルション(ハルムスタッド)
8.アンデルス・スヴェンション(サウザンプトン:ENG)最強のフリーキッカー。曲がって落ちるキックで要所のセットプレーを決めてきた
9.フレデリックリュングベリアーセナル:ENG)アーセナルがどうなるかはフレディが鍵を握るといっても過言ではない。堅実な守備と彼が切りさく右サイドからのドリブルカウンターで勝利をもぎとる
16.キム・カルストロム(レンヌ:FRA)
17.アンデルス・アンデション(ベレネンセス:POR)
19.ポンタス・ファルネルト(ストラスブール:FRA)
21.クリスティアン・ウィルヘルムション(アンデルレヒト:BEL)



FW
10.ズラタン・イブラヒモヴィッチアヤックス:HOL)アーセナルが9番を用意した、短気で冷静な23歳。ボールコントロール抜群のDFホイホイ。なんと誕生日がイサクションと同じ
11.ヘンリク・ラーションセルティック:SCO)代表続行を決めた決定力抜群のベテランが最後の花をかざる。
18.マティアス・ヨンション(ブロンビー:DEN)
20.マルクス・オールベック(アストンヴィラ:ENG)スペース職人




この選手は間違いなく2002年のワールドカップで死のF組*3を1位通過したが、リュングベリが負傷欠場ときよりも上の戦力*4。美しいカウンターを見てください。



これが上を狙えるスウェーデン




ラルス・ラガーベック監督の話


「これまでは万時がうまくいっている。試合への準備として予定していたことは、すべてやり尽くした。選手全員が練習をしっかりこなしたので、試合に向けて、皆の用意ができたと思っている」



フレデリックリュングベリの話


コンデションは100%フィット。手の甲骨折もまだ1本完治してないけど痛みは全くない。2000年のユーロの失敗は絶対したくない。
あの時はトレーニングのしすぎで疲れてたのが失敗の元。今回はすべてうまくいっている。アーセナルの契約延長のオファーについては今は代表に集中しているので考えていない。ヘンケの復帰は物凄く嬉しいけど、ヨンソンとアルベックが予選で
頑張ったのも忘れちゃいけない。大それたことは考えていないけど、予選を突破する力は十分にあると思う。


参考
公式
http://jp.euro2004.com/tournament/teams/team=127/index.html


結果


32' F. Ljungberg[1 - 0]
57' H. Larsson [2 - 0]
58' H. Larsson [3 - 0]
78' Z. Ibrahimovic (pen.) [4 - 0]
90' M. Allback [5 - 0]

無言のガッツポーズ
はてな界隈ではEUROのネタバレは許されるのだろうか?



叫びたい*5

*1:もちろん、デンマークが勝っちゃわないかと思ってみてるわけだが

*2:全て1失点

*3:イングランド、ナイジェリア、アルゼンチン、スウェーデン

*4:パトリックアンデションは痛いが、あのときも途中からいなくなったしなによりW杯はでベスト16敗退

*5:実際、朝型でありながら吠えましたw