宝塚は4コーナー先頭が圧倒的に有利

基本的に宝塚記念は内有利


坂に強い馬が4コーナー先頭で坂でのアドバンテージでおしきるのが阪神2200。4コーナーでいきなり外に持ち出すやつは馬鹿。はっきりいって、阪神2200で直線向いたときに大外にいたら何の勝負にもならない。4コーナーで内が空くことはない。




それを知らない関東騎手に差しは不可能*1
ローエングリンはあまりにも理想的である*2タップダンスシチーは去年を見てると不安もあるが、内枠なら問題ないだろう。ザッツザプレンティ菊花賞のイメージでデムーロが乗ったならズバリ合う。おそらく、武豊リンカーンは4コーナーでため殺しな騎乗をせずスペシャルウィークのイメージで乗るだろう。




だが、田中勝ロブロイはどうだろうか?安藤ツルマルボーイもそれをわかってできるだろうか?ツルマルボーイはこの騎乗で2年連続連対しているのは素晴らしいが、人気になる今回はまわりのマークを考えるとかなり難しい


例 4コーナー大外で抜けだしそうで無理だった馬*3


86 スダホーク    田原 5着
87 スダホーク    田村 5着 スダホークはこれしかないのはわかるが、3年連続これやっても無理
88 スダホーク    田島 3着
89 ヤエノムテキ   西浦 7着 翌年は大分ましになってオグリ僅差の3着
90 イナリワン    柴田 4着
91 ------この年は京都
92 ミスタースペイン 石橋 3着
93 ------この年は内馬場が荒れ過ぎていて参考外
94 サクラチトセオー 小島太6着 チトセオーもこれしかないのだが2年連続でやったのでブチきれた
95 サクラチトセオー 小島太7着 スダホークファンの須田鷹雄は3年連続だからむごい
96 ダンスパートナー 四位 3着
97 ------少頭数12頭でそれほど外にいく馬なし
98 シルクジャスティス藤田 6着
99 マチカネフクキタル佐藤 5着
00 グラスワンダー  蛯名 6着 はっきりいって蝦名の騎乗ミスのほうが大きい
01 テイエムオペラオー和田 2着 オペラオーどんだけ強いねんという話
03 ネオユニヴァース


今回絶対無理な差し馬


ダイタクバートラム 小牧じゃ無理
チャクラ ヨシトミホットシークレットは逃げだったからいいがこれは無理
ダービーレグノ 無理
サイレントディール 無理
トレジャー オリヴァーじゃ無理
メイショウドメニカ


騎手が駄目


シルクフェイマス 四位は外まわしたがり
ゼンノロブロイ  田中勝春がここを上手く乗れるとは思えない
ツルマルボーイ  例年どうり乗るなら終了。安田の乗り方でも終了。先行したら降参

*1:この点で去年の横山は神、一昨年の横山も神。そして今年も…

*2:ほぼノーマークの単騎逃げ

*3:錚々たるメンツ