球宴

打高投低


飛ぶボールにより、両リーグともに防御率がどのチームも4点台近くなるような現在のプロ野球。そういわれてはいるが、トップの力がどれだけあるかというのを見せつけたのが今日の球宴…ではなかった。


今日のオールスターはまさに新庄の球宴


北海道から「MVPを取って来ます」といってこのオールスターに望んだ新庄
第一打席


全国の野球マンガ馬鹿が夢見てならない最高のポーズを見せる
スタンドへ人差し指をつきさす新庄


そう、あれだ
予告ホームラン
会場が一気にヒートアップ


するなかで新庄は初球をセーフティバント…しかも、失敗。
ピエロだ
特注の


第二打席


福原は新庄相手に投げる球について矢野と相談する。帰ってきた答は一致
「全部スライダーでいいやろ」
ということで、オールスターなのに第一球をスライダー。しかも思いっきりストレートを投げるようにふりかぶってのスライダーである。そりゃボールになるわけで。新庄もニヤリ
ロージンバックを使い。しきりなおしのモード出しながら投げたのは、またスライダー。本当に勝ちにきてる。のに、狙っていたのさ新庄は。体勢をくずさずに思いっきりハネ返す新庄。左中間をきりさく2ベース


一転。変化球をやめて村松には初球ストレート。
ゴロではねかえされるが、ファーストのミットにおさまる。ランナー3塁


ランナーの新庄はかなりリードをとってベースから離れ、3塁のベースコーチャーをしていた松中となにか話している。この会話があとで重要な意味をもつことになる。ぜひ、みのもんた氏の読唇力で読み取ってほしいものだ。
バッターは小笠原。2アウトでスコアは0−0。なんとしても先制点が欲しいところだ。それでも小笠原は初球みのがすと、あとの2球はのフルスイングをする*1。追い詰められた小笠原。福原のストレートをなんとかファウルできりぬける。ボールをえらんだ小笠原。カウント2−2


このとき、矢野も福原も次の球をどうするかということを考えていた。ここまでは初球以外は全てストレートで押してきている。ストレートはファウルで粘られる。ボールはふってくれない。変化球を投げるか、でもオールスターでそれは…


矢野が福原にボールを返した瞬間。広いリードをとっていた新庄がダッシュ。小久保が「かえせ!かえせ!」
ハッとする福原
3塁ベンチ大爆笑
信彦大爆笑
福原はボールをかえす
力なくコントロールもない
矢野タッチ


セーフ!!


MVP決定



和田


和田を解説する際には頭のいい変化球ピッチャーという紹介をしなければならないという決まり事になっている。だが、和田が賭けているのは大学時代にウェイトトレーニングを積んだことで急速をあげたストレートである。スライダーもチェンジアップも抜群のコントロールで素晴らしい。だが、それらの球もストレートをいかに早くみせるかということをつきつめていった結果のものだ。彼の投げるストレートは出どころが見えにくく、初速と終速がおちない155キロに見えるストレート*2である。


今日の和田は徹底的にストレートを投げた。カウントをとるときこそスライダーも投げたが、決め球は全部ストレートで勝負。とくにローズの打席での3球連続外角直球には震えた。



古田&工藤


足したら80歳という超ベテランがコンビを組むとどうなるか


VS 谷よしとも

    ●4 <1  
    ●6    
    <3 <2  
    ●5    
         
<1 スライダー 127km/h 内角高目 ボール  0 1 2 1-0
<2 スライダー 127km/h 内角真中 ファール 1 1 2 1-0
<3 スライダー 126km/h 真中   ファール 2 1 2 1-0
●4 ストレート 140km/h 真中高目 ボール  2 2 2 1-0
●5 ストレート 138km/h 真中低目 ファール 2 2 2 1-0
●6 ストレート 139km/h 真中高目 ファール 2 2 2 1-0

こうなる
完全に抑えていたのだが、これは結局ポテンヒットになる。


まあ、新庄はめちゃくちゃ曲がるカーブをでたとこ狙いうち。とことんやってくれた



新垣


五十嵐の152キロを凝視していたのは松坂大輔だけではない。その回の表で投げている新垣渚も150キロの直球。スピードに魅せられた男だ。負けてはられぬと気合をいれて、7回はゴロで打ちとったものを三振をとりにいく。高速スライダー*3で高橋を三振にきりおとすと、たてつづけに三振。



川崎


中嶋が凄いのはわかるが、パリーグショートでファン投票1位の川崎を干しまくる王監督。別に中嶋でずっぱりにしなくてもいいと思うのだが、このオールスターでさらに後半乗ってくるくるかと思うと怖い。セリーグ解説の人達からも絶賛の嵐だったし*4



合併 1リーグ


これがどのくらい進んでいるのか。わからない。


それでも、選手達が一生懸命に盛り上げ様として今まで異常にガチンコで戦ったこのオールスターをこれで終わりにしたくはない。

と、この件については恐ろしいことにどの新聞もTVも平然と「今年で最後かも…」のような報道をしているところ。なんて、すりつけだ。マスコミ*5が合併1リーグ認めてどうする。

*1:もちろん、いつもフルスイングの彼だが

*2:松井かづお談

*3:実況がフォークと間違えていた。気持ちはわかるが

*4:キモいほどの

*5:読売以外の