準OP勢力図 〜芝2000m以上〜

来週からクラス編成ということで、今年前半戦の準OP勝ち上がりを検証ふるっふー



・関西


野芝期間にはほとんどないクラス。基本的に空き巣状態でハンデ戦でもないかぎりメンバーはいつも同じ10頭くらいのクラス。ただ、1月に1レースあるかないかなので重賞級のステイヤーが勝ちあがれずに普通に紛れているのでレベルは高い*1。頭数がそろったのは烏丸S、難波S、松籟S。それぞれの勝ち馬が重賞で好走しているのも頷ける。


勝ち上がり
ブライアンズレターメガスターダムオペラシチーツルマルヨカニセエアセレソンダディーズドリーム、クラクエンチーフ
かなり優秀。これからは一部は小倉、または北海道シリーズで関東組と交えることになるが、本格派は休養に入るだろう。ストラタジェムとかはばっちり休養してきてほしい。
次に上にいきそうなのはストラタジェム、ベストアルバム、ブライアンズレター、エローグあたりか。

・関東


関東には良質ステイヤーがあまりいないため、いよいよ頭数が揃わない。ハンデ戦をやって西から集めて来るくらいか。このクラスからはトウショウナイト(父 ティンバーカントリー)という字面だけで母をみても短距離かダートみたいな、長距離で嫌いたくなる感じな馬が出世。この馬に関しては武士沢騎手というのがどうも…だが、関東の騎手で春天をあがり最速の4着にさせられるあたりタメれば相当に長く使える脚がある。


勝ち
トウショウナイトブリットレーンアサクサキニナル
キーボランチ 西
気にかかる馬はとくにないがサイレントアスクに注目。この馬は道中に脚を使うと終わってしまうタイプでマイルの流れにはついていけないがタメればズパッと切れる。あとはすごく壮大な釣りかもしれないが、プラズマ。

*1:本物は4歳のクラス編成前に勝ち上がるかOPに挑戦か