白井寿昭

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1085982069/l50
■ 立命館大学入学後、迷うことなくマンドリンクラブに入部。
■ 部費を稼ぐべく様々なバイトに挑戦。大学教授宅への借金の督促も。
■ 部活動に明け暮れるも、音楽では食っていけないと実感。騎手になるべく大川慶次郎に手紙を出すもなしのつぶて。
■ 厩務員試験の面接で、何で厩務員になりたいのかと訊かれ、「ダービー馬を育てる調教師になりたい」 と場違いな発言。面接官を絶句させる。
■ バイト先の北海道で出会ったネヴァービートに感動。厩務員として最初の担当馬はネヴァービート産駒。
■ 上田厩舎の解散時、稼ぐ上級馬は他厩舎へ行く年長の厩務員に任せ、自分は年下の厩務員と条件馬ばかりを引き継いで男の筋目を通す。
■ 初重賞制覇のスズカシンプウの鞍上は松田博資(現調教師)。
■ 関東からやってきて、騎乗機会の殆どなかった山内研二(現調教師)を、所属騎手として採用。
■ 90年のサラトガセールで、マチカネアイーダをセリ最高価格(150万$)で落札。アメリカのメディアで叩かれる。
■ 小倉の条件戦(スイートマジョラム)で、オーバーペースでもなお追っつける上村に激怒。 レース後闘魂注入。
■ 橋本広の結婚式で、 「橋本くんはスタートは遅いんですが、手は速かったですねえ(苦笑)」と スピーチ。 場内の爆笑を誘う。
■ 京成杯(オースミポイント)で橋本広に依頼した理由を訊かれて、「アンパンマンみたいな顔したやたら威勢が良くて態度のデカイあんちゃん が挨拶してきたんですよ。これはいずれ乗せてあげなきゃイカンなと」
■ 89年のキーンランドセールで、ダンシングキイにひと目惚れ。 吉田照哉氏に、「この馬の子を預からせてください」 と頼み込む。
■ ゴールキーパーの馬名をダンスパートナーに変更するようオーナーに進言。しかし、マスコミには1番馬としてラッキーセイラーを推奨
■ ダンスパートナーオークス。ゲートに20分間縛り付けるSM調教が功を奏し見事圧勝。
■ 「エリザベス女王杯は来年も使える。それにダービーより時計が速かったしな」とダンスパートナーで果敢にも菊花賞に挑戦。
レース後も、「菊花賞を使ったのは私の提案。ファンに話題を提供できた」と満足げ。
■ スペシャルウィークのデビュー1週前の調教後白井「ダンスパートナーに似ているな」武豊ダンスインザダークに似てますね」
■ スペシャルウィーク天皇賞・春1週前追い切りを終えて、白坂「ハハハ、仕上がってもうたな、先生」白井「あとはこのデキを維持していくだけやな」
■ エルコンドルパサーが勝ったサンクルー大賞を現地観戦。「2歳馬を見に来たついでに、たまたま近くでレースがあったので見に来た」
と虚勢を張る。
■ スペシャルウィーク宝塚記念の敗因を訊かれ、「デキが良すぎて負けた」と意味不明の回答。
■ スペシャルウィークが勝った天皇賞・秋の装鞍所で、白坂「馬に魂が入りましたね」白井「俺もそれを言おうと思ってたところや」
■ スペシャルウィークが勝ったJCのパドックで、「ダービーと同じ体重や。ユタカ、おめでとう」 と発言。全国ネットのドキュメンタリー番組で放送される。
■ スペシャルウィーク有馬記念のレース後、「ユタカぁ、うまいっ。うまいなぁー、ユタカは」の独り言がやはり全国ネットで放映。
同じ番組で、生まれたばかりの当歳馬を見て、「オトコ馬か、ダービーやな」とつぶやく師の姿も放映。
■ アグネスデジタルの勝った天皇賞・秋パドックで。四位「先生、次はマイルCS行くんですか?」
白井「バカヤロー、おまえは外ラチに向かって目一杯追ってくればいいんだよ!」
■ 香港Cでは一転、スローペースを見越して先行策を指示。見事完勝。
■ 香港から上機嫌で帰国も、日本のマスコミの扱いがステイゴールドよりも小さいことに激怒。「レースの格を無視してドラマを優先するのか」
■ アグネスデジタル天皇賞・秋(01)出走前の出来事。吉田勝己クロフネの共同馬主)「白井先生、マジですか?」
白井「今回だけはどうしても使いたい」 たった一言で天下の社台グループを一蹴。
■ ドバイでデジタルの体調について訊かれ、「チョベリグまではいかないけど、ちょっとベリグかな」とコギャル言葉で絶妙の切り返し。
■ クイーンエリザベスⅡCの敗因について、「四位くんが指示通りに乗ってくれないところがあった」と騎乗ミスに言及。
その後半年近く騎乗依頼を見合わせる。
■ 当歳時のアグネスデジタルを見て、「この馬売るのか?」とプライドの高いアメリカ人生産者を挑発。
■ その後、デジタルを買おうとしたクールモア関係者に生産者は一言。「そのcoltはMr.シライに売約済みだ」
■ ナンバー増刊、「最強馬アンケート・私が手がけた馬編」より。「そりゃ文句なしでスペシャルウィークだよ。理由は必要ないだろう」
■ 今年の安田記念のレース前、前日のデザーモの騎乗ビデオを四位に見せ、「見たか? 今の乗り方や。いい参考書ができたわ」と騎乗レッスン。
安田記念のレース後、「『すばらしい馬だなあ、おまえ』と言ってあげたい」 と愛馬をねぎらう。
■ メイショウボーラーでデイリー杯快勝。レース後淡々と、「次は朝日杯です」
■ 天皇賞出走が微妙だったアグネスデジタル。「生産者を守ることがそんなに大切か。本当に大切にすべきなのはファンやろが」と役人が思っていても言えなかったことを見事代弁。
■ 天皇賞で惨敗したアグネスデジタルにひと言、「お年を召されたね(苦笑)」
■ 大川慶次郎リザーブユアハート早熟発言。翌週の放送で神様は謝罪する羽目に。
ラムタラが勝った英ダービーで、ペニカンプの単勝をしこたま購入。
■ これを忘れてないか?
マルブツパワフル(半弟ウイニングチケット
ギャンブラー(半弟ジェニュイン)
ダンスパートナー(全弟ダンスインザダーク
シーンプロット、ハセノデジュール(半弟ノボトゥルー
ゲインザバトル(全妹チューニー
アグネスプラネット(全弟ネオユニヴァース
最強ゆえに時代を先取りしてしまった悲劇の調教師。
■ ダンスパートナーのAJCC(2着)で師に何の断りもなくスキーキャプテンに乗った豊に「なんや、挨拶もなしか」 と激怒。あとで豊は「事後承諾ですみません」と謝罪することに。
■ アグネスウイングが条件戦3着に敗れ、「落鉄したのに豊が無理に逃げたから伸びを欠いた」と天下の豊の騎乗ミスを指摘
白井寿昭調教師)
■ 「ハンデ54キロがどうかと思っていましたが、いい競馬をしてくれました。3走前武豊騎手が乗って控えるレースを覚えたところから視野が広がった感じですね。これから徐々に距離を延ばして行きたいですね。次は未定です。」

フォローも完璧。
■ 的場に最後のGⅠを(京都で)獲らせた。
■ アナウンサーがウンスのタイムに触れた所、聞かれてもないのに「私のスペシャルウィークは2着でしたが」と発言。アナウンサー聞き流す。
■ 4、5年前のシルク会報より「サンデーサイレンスの時代は終わり。これからはブライアンズタイムキングマンボ。マーベラスサンデーも良い子を出していますね」
中学時代、通っていた銭湯でスポーツ新聞の競馬欄を読むようになり競馬に興味を持つ。
■ 「ファンのために言いますけど、馬券は新馬戦が1番わかりやすいと思います。血統、仕上がり具合、スタートのうまさなど、消去法でいけば見えてきます。僕がファンであれば、そういうところを研究した馬券ばかり買うと思いますよ」と調教師ながら、ファンに馬券の買い方を指南。銭湯で競馬欄を見た原点を忘れない。
■ 馬運車で牧場へ帰るスペシャルウィークを見送る白井師の姿が全国ネットのドキュメント番組で放送。「元気でな、スペシャルくん」と涙ながらに見送る師の姿が視聴者のもらい泣きを誘う



        白 井 最 強


shiraistable.cocolog-nifty.com/blog/