今週の馬場
小倉競馬場
芝の状態 : 芝の状態は、内・外回り3〜4コーナーに傷みがあり、特に最内の傷みが目立ちます。また内回りバックストレッチの中間付近から3コーナー入口部分までが傷んでいます。
その他、ホームストレッチの内柵沿いに多少傷みがあり、1〜2コーナーは良好な状態です。中間の作業内容
(1)芝コース
Aコースを使用します。
1日(月)に芝刈りを行いました。開催日の草丈は約12cmの予定です。
乾燥が著しい場合芝の生育管理のため散水を行うことがあります。
(2)ダートコース
3日(水)及び4日(木)に砂厚調整を行い、砂厚は約8cm(従来どおり)で管理しています。
競走馬の安全ため散水を行うことがあります。
札幌競馬場
芝の状態 : 今週もBコース(内柵を最内から3mに設置)使用で、4週目となります。
今開催は、レース中の降雨に度々見舞われたため、全体的に芝の傷みは激しく、かなり荒れた状態となっています。中間の作業内容
(1)芝コース
1日(月)芝刈りを実施しました。
開催日の草丈は約10cmの予定です。
1日(月)ローラーを使用し、内柵沿いの凹凸を修正する作業を行いました。
4日(木)、5日(金)芝草の生育管理のため散水を行いました。
(2)ダートコース
1日(月)〜5日(金) コース全面で砂厚調整を実施しました。
クッション砂の砂厚は約8.5cmです。
競走馬の安全を考慮し、レース間に散水することがあります。
(3)障害コース
1日(月)芝刈りを実施しました。
開催日の草丈は約9cmの予定です。
芝の状態 : Aコースを使用します。若干、内側に蹄跡がついてきましたが、これまで前6日間とも良馬場で使用したため、芝は未だ傷みも少なく状態は例年以上に良好です。中間の作業内容
(1)芝コース
31日(日)芝刈り(刈高8cm)を実施しました。
開催日の草丈は約12cmの予定です。
1日(月)、3日(水)、4日(木)芝の生育のため散水を実施しました。
1日(月)競走馬の安全のため、内柵沿いの芝の凸凹をローラーで修正しました。
(2)ダートコース
3日(水)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日のクッション砂厚は約8.5cmです。
晴天が続いた場合等、競走馬の事故防止のため、散水を行うことがあります。